小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

疫病神

INDEX|1ページ/5ページ|

次のページ
 
 江戸は神田の長屋に大工の千吉という若者が住んでいました。
 千吉は大工と言ってもまだ駆け出しで、親方について修行をしている身でした。しかし、この千吉は大層、不器用な男で2年経ってもカンナ削り一つものになりませんでした。
 毎日のように親方から「このぶきっちょ。辞めちまえ」などと怒られていました。それでも千吉は我慢しながら、他の皆が帰った後も一人でカンナ削りの練習を、夜遅くまでしたものでした。
 こんな千吉だからお給金も他の人より安かったのです。食べていくのがやっとでしたし、遊ぶお金なんかありませんでした。そんな千吉を誰もかまってはくれません。千吉は独りぼっちでした。そして毎月、お給金を貰う直前になると米びつは空になり、食べるのを我慢することもありました。

 そんなある日。千吉が仕事を終えて、とぼとぼと家へ向かって歩いていました。今日も散々、親方に怒られ、遅くまで仕事をして、何とも暗い気持ちでした。
 長屋に帰ってみると、一人のみすぼらしいおじいさんがいました。
 千吉は「これは失礼。家を間違えたかな」と言って出ようとします。
しかしおじいさんは「いやいや、ここはお前さんの家だよ」と言うではありませんか。
 見回してみると確かに千吉の家です。
「あんた、誰だい?」
 千吉はびっくりして尋ねます。人の家に勝手に上がり込んで図々しいおじいさんだと思いました。
「わしか? わしは疫病神じゃよ」
「疫病神? あのー、人を不幸にするっていう……」
 千吉はびっくりして尋ね返します。
「さよう。嫌われ者の神様じゃ」
「なんでうちにあんたがいるんだ?」
「お前さんが毎日、暗い顔をしてちっとも楽しそうじゃないんでな。わしはお前さんに取り憑いたってわけよ。お前さんが暗い気持ちになって、嘆き悲しむほどわしは元気になるんじゃ。見てみぃ。この肌の色艶」
 疫病神は笑いながら顔を撫でました。
「ふざんけんじゃねぇやい。お前みたいなクソジジイのヘンテコ神様に取り憑かれてたまるかい。さっさと出て行きやがれ!」
 千吉もさすがは江戸っ子です。派手に啖呵を切りました。しかし疫病神は慌てた様子もありません。
「馬鹿言っちゃいかんよ。わしゃぁ、お前さんに取り憑いとるんじゃぞ。そう簡単に出ていかれるか」
「そんなら、たたき出してやらぁ!」
作品名:疫病神 作家名:栗原 峰幸