小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

信長、蘇生せよ、この悲観の中に

INDEX|6ページ/111ページ|

次のページ前のページ
 

俗世間には、株式投資に関わる意味深い格言がたくさんある。
そんな中に、高見沢が一番お気に入りとしている言葉がある。

【強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福のうちに消えて行く】

(Bull market are born on pessimism, grow on akepticism, mature on optimism, and die on euphoria.)

なんと格調高い相場格言だろうか。
生きたマーケットの諸行無常。
株価の栄枯盛衰を言い当てて、実に妙。

高見沢はいつもほとほと感心している。
まさに株式遊びの至言だ。

しかし、残念ながら現実はかなり違う。
「強気相場は悲観の中で生まれるってか、なるほどなあ、しかしここずうっと悲観ばっかり、まさしく今がブル・マーケット(牡牛(おうし)市場)の始まりであるべきだと思うけど、それにしても、この悲観はスゴイ、ひょっとしたら歴史上、人類が経験した事のない連続悲観なのかも知れないなあ … 強気相場が二度と生まれない、永遠に続く悲観だったりしてなあ」

そして、この現実の不幸状態を表す格言、それはこれしかないと、高見沢は寂しく詠み換えるのだった。

【弱気相場は … 悲観の中で育ち、落胆の中で連続し、失望と共に成熟し、不幸の中でより悲観となって行く】