小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
TAKARA 未来
TAKARA 未来
novelistID. 29325
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

犯人はわたし?~加山刑事の捜査日誌

INDEX|21ページ/29ページ|

次のページ前のページ
 

 俺は、舞い戻ってきた。
 ダイイング・メッセージを解明するヒントは、きっとここにあると考えて……。

 鈴村に言われたように、俺はこの部屋――和代が一人暮らしをしていたアパートの一室――の合鍵を、まだ持って
いる。
 昨日会った、彼女の両親は、まだ気持ちの整理がつかないので、遺品の引き取りにうかがうことができないと、
特に母親の方が、泣きながら語っていた。
 
 和代の部屋……思い出が、部屋中を駆け回っている。もう、和代と語り合い、抱き合うこともできない。
 閉め切られていた部屋は、むっとした空気がよどんでいる。だが、エアコンをつける気にはならない。
 既に、犯人の手掛かりがないかと、栗巣警部・阿賀佐警部の指揮下で捜索済である。結果、何も見つからなかったらしい。
当然のことであろうが、大麻・覚せい剤の類もなかったとのことだ。
 パソコン内部に、今回の事件に関するデータがないかと解析した結果も、芳しいものではなかったと聞いている。
彼女自身のプライベートなことのみ――俺との思い出アルバムや、結婚式場のデータばかりだったと……。

 恋人だった、俺にしかわからないヒントはないか?
 ダイイング・メッセージで、彼女は何を伝えたかったのだろうか?

 二人で過ごしたベッドも、むなしい感傷になっている。
 ふと、見回していた俺の視線が、机の上で止まった。
 パズル好きだった和代の買っていた、パズル雑誌が、そこに整然と置かれていた。
 そういえば、数字を使ったパズルが得意だった。手先が器用で、マジックも得意だったな。カードマジックで、
彼女がひらいたトランプから、どのように俺がひねっても、和代の思う札をいつも取らされていた。
 そのたびごとに、和代は笑っていた……。
 歌や童謡も好きで、小さい頃の望みは、保母であったと、和代の両親は、焼けた骨を拾いながらつぶやいていた。
 パズル雑誌や、推理小説に混じって、童謡の本もある。子供じみていた彼女……。

 机の上に、彼女が特に好きだった、一冊の推理小説が立てかけられている。手にとって、ぱらぱらとめくって
みる。解決の糸口になるようなメモはない。
 はたと、俺の手から、彼女の本が床のフローリングに落ちた。
 これかもしれない! 和代のダイイング・メッセージが意味したことは。
 だが、その場合、どうやって犯行が行われたのだろうか?

 しばらくの間、本を拾うことなく、俺は考え込んでいた。
 ひらめいた!
 そうだ、それならば可能だ。
 これ以上の長居は無用だ。
 退出しようとして、玄関に来た時だった。
 鍵を開けたままにしておいた、玄関ドアがゆっくりと開いた。
 心臓が踊り出すのを抑えきれなかった。
 ドアの隙間から、腕が伸びてきた。そして、その先には俺を狙う銃口が黒光りしていた。