小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
長浜くろべゐ
長浜くろべゐ
novelistID. 29160
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ノブ ・・第3部

INDEX|2ページ/71ページ|

次のページ前のページ
 

ボクは続けざまに叩いてみた。

タンタンターン!気持ちいい・・ボクは自然に顔がほころんだ。

「こんな感じの音で良かったらそのままでいいけど、もう少し高くしたかったら・・」
「ゆっくり、キー締めてみて。あ、必ず対角線に締めてな?!」
「で、もっと歯切れよくしたい時はレバーにダイヤルあるでしょ?」
ソイツを閉め込めば、スナッピーの張りも変わるから・・と教えてくれた。

で、最後に・・と店員は言った。
「そのヘッドは中古だからそのままでいいけどね、新品張ったら、一晩で伸びるからね、カワが」
「翌日には、必ずチューニングする事・・忘れないでな?!」
「はい、分かりました!でもいいんですか?」
「なにが?」

「こんなに親切にして貰って、おまけにスネアとかヘッドまで貰っちゃって」
「いいのいいの、どうせ下取りで入った中古なんだから・・1個位、どうってコトないよ!」
「ま、しいて言えば今後も何かあったら・・うちにきな?」
うちも商売になるし、オレ結構教えるの好きだしね・・と店員は笑いながら言った。
「はい、よろしくお願いします!」
「金貯まったらおいで、ひと通り安く揃えてあげるからさ」

ボクは店員の笑顔に見送られて、気持ち良く店を後にした。

昼近い靖国通りはジリジリと日差しが強烈だったが、楽器店の名前の入った手提げとスネアの革ケースを持ってボクはいっぱしのドラマー気分だった。

「自分のドラムセットか・・」
「お金貯めて、中古でいいから揃えたいな」

途中のラーメン屋で冷し中華を食べて、ボクはアパートに帰った。

アパートの部屋でボクは、スネアをケースから出して薄汚れてくすんだ胴の部分を磨いた。
専用のクリーナーなんて無かったから、取り敢えず良く絞った濡れ雑巾でゴシゴシ擦った。
すると、くすみが取れて深いブルーメタリックが輝きだした。

「お、お前・・実はいい色だったんだ!」
ボクは輝きを取り戻したスネアをダッコしながら、ニヤニヤしてしまった。


スネアを磨き終わって一服していた時、電話が鳴った。

「ん?もしもし、オガワですけど」
「シン?リエ」

「あ、リエさん、どうも・・」
「うん、練習なんだけど明日の2時から6時、部室ね?!」
「はい、2時からですね?」

「そう、大丈夫?」
「はい、行きます・・って言うか、行かなきゃダメでしょ、オレの場合」
「そうね、時間無いもんね」

「あ、そうそう、バンドスコア、買っときました」
「有難う、お金は言ってね?!頭割にするからさ」
「良かった、実は金欠で・・」
「ははは、スコア高いもんね、意外とさ。大丈夫、ちゃんと払ってあげるから!」
じゃ、明日、部室で・・とリエ坊は電話を切った。

ん?明日って・・・ボクは電話を切った後、さゆりさんとの約束を思い出した。
「確か、チェック・インしたら電話くれるって言ってたよな」

何時頃なんだろ、チェック・インって・・とボクは少々不安になった。
もしもチェック・インが午後2時以降だったら、ボクは部屋を空けてしまうからさゆりさんとの連絡は難しくなってしまう。

「そうか、明日、どうしよう」
と悩んでみても練習をサボる訳にはいかないし・・・とボクは一時、考えた。

ホテルのチェック・イン時間が、仮に午後2時以降だった場合は連絡が取れなくなってしまう。

「そうだ!」
ボクは受話器を上げて、104を回して九段下のグランドパレスの番号を聞いた。
そしてフロントに問い合わせたところ、通常のチェック・インは午後3時以降とのことだった。

「どうするか・・」
「いいや、かけちゃえ!」ボクはさゆりさんの旅館の電話番号も104で調べてもらい、ダイヤルを回した。

短い呼び出し音の後、男性の声が聞こえてきた。
「はい、ことぶき旅館でございます」
「あの〜」
「はい、ご予約でしょうか?」

「いえ、そうじゃないんですが・・」
「さゆりさん、お願い出来ますか?」
「はい?さゆりお嬢様・・ですか?」
はい・・とボクはしどろもどろになった。
そして、やっぱり、お嬢様なんだ・・と変な所で感心してしまった。

「失礼ですが、どちら様でしょうか?」
「小川と申します、先日お世話になった・・・」
あ、っと、電話の向こうで男性が息を飲んだのが分かった。


「し・少々お待ち下さい!」と慌てて男性は言い、受話器を置いてスリッパの音を響かせて行った。
お嬢様〜?!と電話越しにかすかに男性の声を聞いた時、ボクは苦笑してしまった。
一体、オレは何者だと思われてるんだろう・・お嬢様の婚約者なのかな?

「ま、いいか。仕方ないもんな」

やがて、パタパタと違うスリッパの音が聞こえて「もしもし?ノブさん?!」と、さゆりさんの弾んだ声が聞こえた。
「あ、ごめんね、突然かけちゃって・・迷惑だったかな?」
「ううん、いいんです・・嬉しい!」

「でも、どうかなさいました?」
「うん、明日なんだけどさ、昨日あれから学校に行ってね・・」
「はい」
「ひょんなコトから、バンドやるコトになっちゃったんだ」
「オレ、ドラム叩くんだ」

「ノブさんが、ドラム・・ですか?」
「そう、驚いたでしょ?自分でも似合わないなって思うんだけどね」
「いいえ!そんなコトないです!」
「カッコいいです、ピッタリです、雰囲気が!」

「ノブさんのドラム叩く姿・・見たいな」

あれ?さゆりさんは笑わなかったぞ?とボクはちょっと不思議だった。
恭子は、あんなに受けてたのに。

「でね、秋の学園祭にも出るコトになってさ、明日の2時から6時まで練習が入っちゃったんだよ」
「もう特訓しなきゃいけないんだ、オレ」

「2時から6時ですか・・」
さゆりさんは、電話の向こうで静かになった。

「だからね、さゆりがチェック・インした時って、オレいないんだよね、自分の部屋に」
「どうしようか?」

「ノブさん、その練習の後って平気なんですか?時間・・」
「うん、大丈夫だと思う。昨日は歓迎会って飲みに連れてってくれたけどさ」
まさか歓迎会は一回でしょ、普通・・とボクは答えた。
「もし誘われても断るよ、オレ」

「・・・じゃ、ロビーで待ち合わせでもいいですか?」
「多分、7時前には終わると思うんです、会合も」
「うん、オッケー!そうしよう」
「オレも7時には行けるよ、練習は6時までだからさ」

「じゃ7時にグランドパレスのロビーで」
「はい、わざわざお電話頂いて嬉しかったです」
じゃ、7時にロビーで・・とボクらは電話を切った。



良かった、これでさゆりさんとすれ違いにならなくて済むと思って、ボクはホッとした。

「さて・・」ボクは自主トレの積もりでタブ譜を読んでみようと思い、買ったばかりのキッスのハードラックウーマンのバンドスコアを開いた。

「はは〜、こう叩くんだな」
良く知っている曲でドラムの音も耳に残っていたから、なぞるのは比較的楽だった。

「ここが、サビのフレーズなんだ・・」
いつの間にか・・歌詞を歌いながら右手左手で太腿を叩いて、右足を動かしていた。
そうやってスコアを追っかけていたら、自然に頭の中で音が鳴り出した。

「うん、いいぞ!」

でも、限界は意外に早く訪れた。
作品名:ノブ ・・第3部 作家名:長浜くろべゐ