小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

この手に短編集

INDEX|10ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

 久子が恐れたのは、ひたすらに山下の本心で、勝子にはそれほど脅威は感じていなかった。十歳も年下の、小さな自分の妹と認識していたからだ。
 だから、もう戻らないかもしれない彼を送り出すのに、こんなに冷静でいられるのだろうか。山下の背中が見えなくなった後、くやしいのか悲しいのか切ないのか分からない、胸の辺りがいやな気持ちのする涙が、ぼたぼたと落ちた。
 こんな風に泣いたのなんて、何年ぶりだろう。
 涙とはこんなに大粒で、熱いものなのだ、と初めて知った気がした。
 今までどんなに辛くても、泣こうとはしなかった。よけい惨めになりそうで、自分が不幸なんだと思ってしまいそうで、泣くのは嫌いだった。そういえば、涙を見せられる相手も、久子にはいなかった。


 あなたはきっと、私を幸せにこそ出来なかったけれど、不幸にもしていないと思ったまま、いくんだわ。うまくやったつもりでいるんでしょう。私は全部気付いていたのに。


 それでいい。自分が疑り深かったんだと思ってしまえばいいのだから。
 恐ろしい事実を突きつけられることなく、この問題を闇に葬り去る事が出来るのだから。
 本当はどうだったかなんて、知らない。
 あとは、消してしまえばいいのだ。
 ずっと持ってきた猜疑心ごと、忘れてしまえばいい。
 私は、何も見なかった。
 私は、何も気付かなかった。
 そうでさえあったなら、私は幸せな人間なはずだから。

 涙が乾く頃には、きっと真っ直ぐ顔を上げられる。

作品名:この手に短編集 作家名:くりはら