小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

約束の場所

INDEX|4ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 

 ユウキが帽子と写真をひざに置いてパーカーを羽織ったのを見届けて、再び走り出す。
「その帽子は?」
 パジャマと不釣合いなキャップ。気になって訊いてみた。
「……返しに行きたくて……」
「忘れ物か?」
「……うん……」
 それ以上は訊いてはいけない気がして、俺は小さく息をついた。
  
  ――――――――――――
  
 兄がいなくなった。
 原因はボク。
 目覚めたベッドの上、ボクの顔を覗き込んだ家族に訊いてみる。
「……お兄ちゃんは……?」
 家族が弱々しく微笑む。
「喉、渇いてないか?」
 父がジュースを差し出す。
「……お兄ちゃんは?」
 兄の姿はない。
「お腹、空いてない?」
 時計を見て、母が言う。
「お兄ちゃんは?」
「もう少し、眠った方がいいかしらね?」
「お兄ちゃんは?」
「ユウキは気にしなくていいんだよ」
 ボクの質問をそうやってはぐらかす両親。
  
 そして、ある日、夢を見た。
「これ、頂戴♪」
 兄のかぶっていた帽子をジャンプしてひょいと取り上げた。
「バッカ! お前、それ、買ったばっか!!」
 手を伸ばしてくる兄をかわして、“アッカンベー”と舌を出すボク。
「黒いキャップって、オシャレの必須アイテムじゃん」
「だから買ったんだろーよ!」
「……欲しーなー……」
 十歳上の兄はこの上なく、ボクに甘い。
「なんでやらなきゃなんないんだよ!?」
 “理由がない”と拒む兄。
「高校の進学祝い、まだ、貰ってない」
 “あちゃ!!”と兄の顔が歪む。
「仕方ねーなー……」
 舌打ちしながら、兄がキャップを自分の頭からボクの頭へと移動させた。
「サンキュー♪ お兄ちゃん、大好き!」
 はしゃぐボクの後ろで、
「ねだるユウキもユウキだが……」
「圭祐ったら、ユウキには甘いんだから」
 両親が笑っている。
 ここは……。
 そうだ! ボクの進学祝いと両親の結婚記念を兼ねてやってきた家族旅行。兄のお気に入りの場所だと言って、途中で寄り道した海沿いの小さな岩壁。
「桜、満開だね」
 険しく切立った岩の上、少し内側には大きな桜の木がピンクの花を咲かせていた。
「桜をバックに写真撮ろうか?」
 兄の提案に、母がいそいそと木の下にスタンバイ。
「母さん! 木の真下じゃ、桜、入んないよ!」
 兄に笑われ、父が手招きする場所へと移動する。
作品名:約束の場所 作家名:竹本 緒