小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

明日に向かって撃て!(終)

INDEX|22ページ/36ページ|

次のページ前のページ
 

 翌日の午後、久し振りに山の手公園へ散歩に出た。
 耕作さんは相変わらず、だ。
 缶入りの温かいおしるこを差し出し、横に座って一緒に飲んだ。

「見ましたで。地方版に出てましたな」
「そうですか・・・新聞は読んでないんです」
「犯人なぁ、近所の猫は糞をしに来るわ、犬の吠え声がうるさいわ、でいらついてたそうですわ。しかも職は失うし、株価は下がって大損してるし、奥さんと子供らには出て行かれるし、いくつもの要因が重なってどん底やったんですな。腹いせに犬猫に当たった、と」
「そんなことまで書いてあったんですか」
「いやあハハ、スズメがぎょうさんさえずってますさかいに」

「俺は落ち込んだ時には、インスタントラーメンをやけ食いするんですわ」
 しまった! 見られてたんや、と思い出し耕作さんを見た。
 耕作さんは黙って鳩を眺めている。
 俺も鳩の動きを目で追った。
 オスはいつもメスの後を追いかけている。

 長い沈黙の後、
「憩いのウェートレスさんに会いに行きなはれ。何もせんと後悔するよりも行動して後悔するほうがよろしい」
 そして俺を見て、ニッと笑った。


 小南が立ち去った後、耕作が喫茶“憩い”を訪れたことを彼は知らない。


                     2011.12.28