小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ラベンダー
ラベンダー
novelistID. 16841
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

銀髪のアルシェ(外伝)~紅い目の悪魔Ⅱ

INDEX|4ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

一家心中



「私が殺しました…」

綾子は、警察署の取調室で、魂が抜け落ちたようにうつむいたまま言った。
前で調書を取っている捜査一課課長の能田は、神妙な表情で綾子を見ている。

「本当に君が家族を皆殺したのかい?」
「はい。皆…」

綾子はそう言うと、涙をこぼした。

「…君の弟さんも?」
「弟も…」

綾子はそう言うと、泣きながら震えだした。
能田は、信じられないようにため息をついた。

……

「一家心中が一転。娘が殺したと供述を始める…か…」

圭一がテレビのニュースを見ながら、隣のソファーに座っている「浅野俊介」に、「はい、あーん」と言った。
浅野は新聞に目を落としたまま、口を開けた。
圭一はその浅野の口の中に、剥いたミカンを入れた。

「んっ…めちゃ甘っ!」

食べながら浅野が言った。

「でしょ?熟れ熟れですからね。」

圭一がそう言って、自分もみかんを口に入れた。

「…この子は殺ってないよ。」

浅野がいきなり言った。

「!?…え?…さっきの一家心中のことですか?」

浅野は新聞を開いたまま、前のテーブルに置いて言った。

「…この子は殺していない。本当に一家心中だったんだが、この子だけが何故か助かったんだ。…それで罪の意識から、自分が殺したと言ってる。」
「罪の意識って…この子は何も…」
「ん。はたから見てたらそうだけどね…。でも、この子は自分だけ生き残ってしまった事に罪の意識を感じてしまっているんだ。」
「これ、確か能田さんの管轄ですよ。…なんとか、この子が殺していないという証明ができないでしょうか…?もし、このまま実刑なんてなったら、可哀想ですよ。」
「ん〜…しかしなぁ…。一家心中だから難しいよなぁ…」

浅野がそう言って、同じ一家心中のことを書いてある新聞の記事を凝視している。圭一も、その記事を見つめたまま、黙り込んだ。

……

留置所に戻された綾子は、膝を立てて座り、その膝に顔を伏せて泣いていた。
まだ、父親が襲いかかってきたことを、鮮明に記憶が残っている。

朝、突然だった。

母親の悲鳴がしたので、その声に飛び起きた綾子は、自室から飛び出し、階段を駆け降りた。


「お母さん!どうしたのっ!?」

見ると、恐ろしい光景が綾子の目に飛び込んできた。
母親の胸に包丁が刺さっていた。
そして母親の横で寝ていた、まだ産まれて9カ月にしかなっていない弟の首に痣のような痕が見えた。

「!!たっちゃん!」

思わず弟の身体を揺すったが、弟は口を開けたまま動かなかった。
綾子はいきなり背中に殺気を感じ、思わず振り返った。
鬼のような形相をした父親が、包丁を振りあげていた。

「お父さんっ!?」

綾子はその振り下ろされる包丁を、必死に受け止めた。

「死んでくれ…一緒に死んでくれ…綾子っ!」
「どうしてっ!?…どうしてこんなこと…!」
「もう…だめなんだ…家も何も取り上げられてしまう…。もう死ぬしかないんだっ!!」

父親のすごい力に、ソフトボール部で鍛えている綾子はなんとか耐えていた。

「やだぁっ!!」

綾子はそう叫ぶと、父親の包丁を咄嗟に奪い取り、傍に投げ捨てた。
父親がその包丁に飛びついた。

「お父さんっ!やめて…!」

その父親の背中にすがった途端、父親は綾子を振り払い、自分の胸に包丁を突き立てた。

「!!!…お父さんっ!!!」

綾子はその場に座り込んで、痙攣しながら絶命していく父親の姿を最後まで茫然と見ていた。

「お父さん…どうして…」

綾子は、部屋を見渡した。
そして口を開けたまま死んでいるまだ幼い弟に四つん這いになって近づいた。

「たっちゃん…嫌だ…たっちゃんっ!!」

可愛がっていた弟の身体を抱いて、綾子は泣いた。

……

留置所のベッドに寝転んだまま、綾子は天井をぼんやりと見つめていた。
明日には少年院へ移送されるという。

「たっちゃん…たっちゃんだけは、生きて欲しかったのに…。私が何で生きてるの?」

綾子はそう呟いて、涙をこぼした。

突然、留置所が明るくなった。綾子はベッドの横の光の塊を見た。

「!!」

綾子は驚いて体を上げた。
光の塊は、人の姿になり、やがてその人の姿がはっきりしてきた。

背中に羽を持った銀髪の男だった。
切れ長の目元に、引き締まった薄い唇。

「天使?」

綾子は思わず呟いた。

「ご明察。…名はアルシェだ。よろしく。」

男が微笑みながら言い、綾子に手を差し出した。
綾子はじっとその手を見ていたが、やがてその手に自分の手を乗せた。
大きくて暖かい手だった。

「ちょっと一緒に来てくれるかな?」

天使がその綾子の手を握って言った。
綾子が驚いてその天使を見ると、天使が微笑み光り輝いた。その光に綾子も包まれた。

……

綾子が目を開くと、見渡す限り花畑が広がっていた。

「!!…ここ…もしかして…天国?」

隣に立っている天使「アルシェ」が微笑みながら、綾子に言った。

「正しくは「辺獄(りんぼ)」という「冥界(めいかい)」だがね。罪のない幼い魂がとどまる場所だ。」
「どうして私がここにいるの?」
「ちょっと着地に失敗したな…。…あそこ見て。」

綾子は天使が指さす先を見た。

小さな赤子がお座りをして、手を叩いて喜んでいる。
傍には、小学生くらいの男の子が、赤子と一緒に手を叩いていた。

「そうそう!上手上手!ぱちぱちぱち!」

男の子の声が聞こえる。

「…あの赤ちゃん…たっちゃんっ!?」
「そうだよ。一緒に遊んであげているのは、海斗君と言ってね。親に虐待されて殺された子だ。」
「!!」

綾子はアルシェを見上げて言った。

「…私…近づいて大丈夫?」
「大丈夫だよ。…行ってあげるといい。」

綾子はうなずいて、赤子の元へ走りだした。

「たっちゃんっ!!たっちゃんっ!」

赤子が手を叩くのをやめて、綾子を見た。
男の子が驚いて綾子を見ている。

「あーあー!!」

赤子は嬉しそうに声を上げた。

「たっちゃんっ!!」

綾子は赤子を抱きあげ、泣きながら弟を抱きしめた。
傍にいた「海斗」が微笑みながら立ち上がり、綾子と赤子を見上げている。

「お姉ちゃんってこの人なんだ!たっちゃん、よかったね!」

海斗がそう言った。傍に移動していたアルシェが、そんな海斗の肩を叩いた。
綾子は辺りを見渡した。

「…お母さんは?ここに来てないの?」
「幼い魂だけしか辺獄(ここ)に入れないという事もあるが…実は…」

アルシェが表情を暗くして言った。

「弟さんを死なせたのは、母親なんだ。」
「!?…えっ!?」
「…父親だけで決めたんじゃない。…母親と相談して一家心中を決めた。一番に犠牲になったのが、弟さんだ。」
「…そんな…。ひどい…。」

綾子は綾子の頬に手を当て、キャッキャッと笑っている弟を見た。
そして、海斗を見降ろして言った。

「ずっと遊んでくれてたの?」
「うん!!いきなり僕の前に現れたんだ。最初はずっとお姉ちゃんを探して泣いてたけど、僕、がんばってあやしたんだ!」
「そう…ありがとう…」

綾子はまた新しい涙をこぼしながら、赤子を抱いたまましゃがんだ。