小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小鳥と少女

INDEX|8ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 

 雲がごうごうと泳いでいる。
 今日は小鳥が来るのが早かったので、まだ昼が過ぎたばかり程度の時間帯のようだった。最近にしては珍しく真っ青な空に、目に痛いほど白い雲が悠々と漂っている。
 純白。
 の、雲。
 ああ、同じ真っ白なら。
 雲に生まれたかった。
 窓下の壁に頭を押し付けながら、白鷺は切に思った。
 半ば願うように。
「小鳥さん、何しにいったんだろ……」
 今日はまた来るのだろうか。
 そんなことがぼんやりと頭の隅を過ったとき。
 がん! とカンテラが打つかる音がした。びくりと目を剥く。……いつもより苛立っていることを示すようなその乱暴な音が、妙に息苦しかった。
 どくんどくん、と重く波打つ心臓の辺りを押さえ、震えるように振り向く。
「白鷺ぃ!」
 老婆の魔女が憤怒の形相で立っていた。
「あ……………………、え?」
 俯きかけて、ふと、彼女はおかしなものに気付いた。
 老婆の手の中。
 握りつぶすように、して。
 緑の、羽毛。
 赤、く。
 染まった、それは。
「……こ、とり……さん!」
 さっと白鷺の顔から血の気が引く。
 どうして。
 どうして小鳥さんが、あんな姿に。
「いつの間にこんなもの手懐けたんだね!」
 呆然とする彼女の耳に、雷鳴のような嗄れ声が突き刺さる。
「え……?」
 のろのろと面を上げて、問いかけるように零す。
「この鳥はね! あたしらの家の鏡を割りやがったんだよ! 鏡は魔女の最も大事な道具なのに!」
『私はこれから一仕事してくるので、それが終ったら教えます』
 まさか。
「村の……全部……?」
「そうだよ! お前が命じたんだろう! この鳥からお前の匂いがぷんぷんしたよ! 汚いやつめ!」
 そう言って、老婆はばしっ! と小鳥だったものを投げ捨てた。どん、と壁に打ち辺り、白鷺の頬に肉片が飛ぶ。びちゃりと生々しい感触が伝った。
「何て事をしてくれるんだい! もう台無しだよ! 大人しくしてると思ったらこんな報復をしてくるなんてね!」
 白鷺は魔女の言葉を半分も聞いていなかった。ただ、どくどくと早まる鼓動を煩く思いながら、小鳥の屍骸の方に、ぎこちなく顔を向けた。
 黒い眼窩。
 瞳がなかった。
 赤茶色の白い腹。
 血肉がほとんど失せていた。
 無惨な片翼。
 羽は毟られ、片方はもがれていた。
「……ぁ、あ……っ」
 酷い。
 なんて、酷い、姿。
「まったく……大して役にも立たなさそうな身体だったし、本当に最悪だ」
 白鷺は大儀そうなその嗄れ声を、老婆を、魔女を、ゆっくりと振り仰いだ。
「あなたが、やったの」
 情けないほど震えた声だった。
 魔女は当たり前のことを訊かれたような顔をした。
「それが何だね?」
 胸焼けがした。
 どろりと腹の底が唸り、熱くなった。
 鍋に灼かれているようだ。
 目の端がちりちりする。頭はがんがんする。視界が上手く映っていない。
 ああ、と白鷺は理解した。
 これが、怒りか。
 白鷺は生まれて初めて怒っていた。
 殺意、が。
 少女の中で吹き荒れる。
 なのに、何処か、脳の隅っこには冷静な部分がある。どうすれば、この魔女を懲らしめられるか、ずっと考えている。
 今にも噛みつきたい衝動を抑えて、淡々と唸る。
「どうして。どうして、こんなに奪ったの。そんなに、必要なものが、あった?」
 禁忌の魔法が使えるでもないというに。
「口の利き方に気をつけな。——必要なわけないだろう。血も肉も大してないし、そんなに良いものでもない。骨も眼も、つまらない。やっぱり小さかったり上物じゃないのは駄目だぁね。百千鳥はストックの役にくらいしか立たん」
 ふち、と何かが切れた。
 最近は開け放してばかりの窓から強風が吹いてくる。それに呼応するように白鷺の周りで何かが静かに爆ぜた。
 じゃらんっ、と足枷の鎖が弾け飛ぶ。それに続くようにぱきぱきと足枷も砕け散った。鉄柱の鳥籠は、唸る風に傷をつけられ、がらがらと崩れていく。瓦礫となる。
 木片と鉄片が風に舞う。
 その中で、どうしてか小鳥の周囲だけは静かなままだった。
「っな、お前、こんなこと出来ない筈だろう!」
 台詞まで小悪党なみだ。白鷺は皮肉気に笑った。凄惨に。
 何故気付かなかったのだろう。
『再生』の力が使えるならば、その逆が出来ないというのもおかしな話だ。
『再生』とは、戻せないものを戻す魔法。
 不治の病なら、治る未来を想定して、そこまで生命の在り方を変えるのだ。
 ならば。
 壊れる未来を想定して、そこまで変えてしまえばいい。
 その在り方を。
 ああ。
 だから禁忌なのか。
 異端なのか。
 忌むべきなのか。
「……どうでもいいね」
 ぽつりと白鷺は呟いた。
 白鷺にとってどうでもよくないことは、小鳥と、小鳥の名前を聞くことだったから。
 尻餅をついて恐怖に醜く引き攣った貌で後ずさる魔女の前に立ち、腰を屈めて顔を寄せる。
「お前の眼をくり抜いてやろうか?」
「な?! は、その前にあたしが……っ」
 焦ったらしい魔女が、がくんと体勢を崩しながら、炎を出す。蛇のようなそれは白鷺に食いついてきた。けれど、直ぐに消える。破壊される。
「小癪、な……っ」
 またも小悪党な決まらない台詞を吐き捨てて、魔女が濁った瞳を忙しなく泳がし、血走らせる。
 別に、好きでやっているわけではないのだが。
 これも本能というものなのだろう。勝手に機能する。
「お前のその髪を毟ってやろうか?」
 小鳥と同じように。
「お前の血肉を抜き出してやろうか?」 
 小鳥と同じように。
「お前の片腕をもいでやろうか?」
 小鳥と同じように。
「ねぇ」
「っっっひッ、ひぎぃぃぃぃいいっ!」
 ちんけな悲鳴だ。
 白鷺はその双眸から、表情を、感情を、全て消し去った。前髪が蔭を作り、片目を隠す。
「一生、苦しんでいればいい」
 低く、彼女は囁いた。
 悪魔のような目で。
 魔女はばたりと失神した。
 白鷺は、魔女の額に微かに触れて、少しだけ力を込める。一瞬瞼を閉じてから、上体を上げて、くるりと踵を返した。
「小鳥さん……っ」
 いつの間にか風は止んでいて、白鷺の、裸足がぺたぺたいう音だけが響いていた。
 小鳥は相変わらず無惨な姿で倒れている。
 その直ぐ傍で真っ白けの少女は膝をついた。
 小鳥の死んだ姿を見るのはこれで二度目だ。
 けれど。
 もうあのときのようには思わなかった。混乱もしなかった。
 ああ、そう、そうだ。
 気持ち悪くなんかない。怖くもない。——違う、怖い。
 とても、とても怖い。
 もう、小鳥が喋ってくれなくなるかもしれないことが。
 もう、名前を教えて貰えなくなるかもしれないことが。
 怖い。
 怖いよ。
 だから。
「起きて」
 白鷺はぼろぼろの、中身がほとんどない小鳥を抱きしめた。抱え込み、屈み込み、神様に祈るみたいに。
 血を吐くように。
 小さく叫ぶ。
「起きて」
 ああなんて利己的。
 私は貴方が居なくなって欲しくないから。
 この忌むべき魔法を使う。
「起きて、小鳥さん」
 起きて。
 もう怖い夢は見なくていい。
 朝だよ。

「 お き て 」

 ふわりと、白鷺の腕の中で光が溢れた。
 



作品名:小鳥と少女 作家名:祭 歌