小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小鳥と少女

INDEX|4ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 

 ぷるぷると指が震える。
「白く、ないんですか?!」
「真っ白の目の人はあまりいませんけどねぇ」
 そんな。
 白鷺はこの塔から出たことがない。
 塔には鏡なんて上等なものはない。
 魔女はわざわざ瞳の色を教えてくれたりなんかしない。
 因って、彼女は自分の目の色を知らなかった。
 白白と言われてきたので、自分に白くないところなどないのだと思っていたのだ。
「なぁんだ……」
 魔女って嘘つきだ。
 白鷺は溜め息を吐いた。彼らはいつも白鷺を白い白い真っ白だと蔑むけれど、ちゃんと白くないところもあるのではないか。まったく。
 ……まったく。
 良かった。
「……教えてくれて、ありがとうございます、小鳥さん。……小鳥は、何と呼べばいいんですか」
「ほ?」
 白鷺がぼんやりと尋ねると、小鳥はこくんと首を傾げた。それからぷっと嘴が開きかけ、数拍置いて閉じる。
「何とでも、呼んで下さい」
「何とでも?」
「ええ。白鷺嬢、貴女はそれでも魔女ですね?」
 何がそれでも、なのだろうか。夕日に白い顔を赤く染められながら、白鷺は首を縦に振る。
 魔女にはなれない。けれど、ひとでもない。魔物でも、鳥でも、虫ですらない。
 だから、魔女になれなかった魔女。
 そう、彼女は自分を評している。
「それが?」
「私は鳥なのですよ」
「小鳥ではなくて?」
「……まぁそうとも言いますが」
 些か不本意そうな声音だった。
 ふと、白鷺は願ってみたくなった。
「ねぇ小鳥さん」
「何ですか?」
「また来てくれますか?」
 小鳥はきょとんと眼を丸くした。
「ここへですか?」
「はい」
「来るつもりですよ」
「本当ですか! ……あれ?」
 つもり?
「鳥は恩義を忘れぬものです」
「はあ。……それはあまり私に関係なく感じますが」
「私は助けていただいたと感じたのですよ。それが全てです」
 そういうものだろうか。
 白鷺は上手い反論が見つからなくて、曖昧な表情になった。
「こんなところで一人っきりではつまらないでしょう」
「ええ」
 白鷺は即答した。
 本当に本当に退屈なのだ。ああ、うんざりするほどに。
「魔女相手でしたら、私もおしゃべりくらいは出来るのですよ。大して恩返しにはなりませんが、それぐらいでしたら」
 そう言って、ふふふと笑ってから、小鳥は窓の外側の縁を蹴った。そのままばさばさと羽撃いていく。
 呆気ないほどあっさり、小鳥は去っていった。
「ヘンなの……」
 白鷺はぽつんと呟いた。

 
作品名:小鳥と少女 作家名:祭 歌