小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小さな鍵と記憶の言葉

INDEX|111ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

 ――かちり。

 私が彼の名を呼んだ、次の瞬間。どこかで金属の身動ぎする音がした。それはとても僅かな響きで、聞き間違いかと思ったまま耳をそばだてた。

 その音は、もう一度空気を振るわせる。
 かちり、かちり。
 カチ、コチ。
 まルるで、そう、時計の振り子のような。

 もしかして。
 私はどきどきしながら音のほうへ、噴水へと近付いていく。

 もしかして、私が鍵を持ち、望めば、入り口を開けることができる?

 飛沫に揺れる水面の奥をじっと覗き込む。ゆらゆらと歪む空色の塗装は、綺麗に清掃されているのか葉っぱすら浮かんでいない。そんな中に、小さく黒い影を見つける。

 それは――それは、小さな鍵穴に見えた。目を凝らして、水に濡れるのも構わずに手を差し入れた。けれど指先で探ってみれば実際には鍵『穴』ではなくて、鍵穴の形に黒く塗り潰されているだけのようだった。誰かがイタズラで描いたような。でも。
 ざわざわとして心が落ち着かない。震える手に金色の鍵を握った。

 もしかして。
 駄目元だと思いながら、水中に手を入れた。金色が空色に良く映えた。その鍵穴の影へと、ゆっくり、鍵の先端を向ける。
 ゆっくり、ゆっくりと。鍵穴へ差し込むように。
 すると――

 カチャリ。

「入った!」

 そう叫んだ途端、水の中から光が溢れた。振り子の音が強く大きくなってくる。空色だったはずの水底が海のように青くなって、真下から日差しが差し込むようにきらきらと揺らめいた。
 湖の青だ。

「ワンダーランド……!」

 私はその中へ思い切って飛び込んだ。後先のことは考えていなかった。
 帰れなくなるかも、なんて。
 大丈夫、入り口があれば必ず出口がある。
 それよりも私には、やらなきゃいけないことがある。

 待ってて。お願いだから。