小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小さな鍵と記憶の言葉

INDEX|105ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

第12章


12 アリスの想い  “Alice's Endless words”


「揃った」

 その声は雑音の中でとてもクリアで、吹き込む強風なんて感じないかのように彼は平然としていた。表情はいつもの穏やかな笑み、声もまた同じだった。
 私の両の掌はまだ痺れていた。けれど、今はそれどころじゃなかった。彼の声以外何も聞こえなくなって、私はただただその言葉を聞いていた。いつの間にかすぐ傍にいたはずのケイとセレスの姿が消えている。気がついたら風もなくなって、なのに、何の音も戻ってこない。
「フィン?」
「来たよ。今日が期日だ」
 それを理解するのには少し時間がかかった。やがて、彼が『約束』のことを言っているのだと気付いた。気付いてしまった。

「君を帰す準備は整った。君の世界へ続く扉も、もう開くことが出来る」
 振り返った先の紫の輝きと目が合う。彼は私の顔を見て何を思っているのか、その意思を読み取れないままに見つめ合った。
「うん……」
 白兎が私の手を取って言った。
「浮かない顔だね。少しでも、ここを離れることを淋しいと思ってくれている?」
「当たり前じゃない。随分長いこと過ごしたんだから」

 私は振り返る。いつの間にか私達は、あの青色の湖の畔にいた。
 二重の城壁の外、城下町よりも更に外の。広大な草原の傍。遠くに見えるはずのアリスの城は、すぐ辿り着けてしまいそうな位近く――大きく見えた。
 私はあの場所に居た。ほんのついさっきまで。それが途方も無い時間なのか一瞬のことなのか、見当もつかないけれど。

「それに、たくさんの人たちとも出会った。たくさんのことを教えてもらった」
 風邪の向こうに大勢の人たちを思い出す。
 顔馴染みの薔薇達にカードに給仕。気さくな帽子屋と気の廻る三月兎、どこか鋭い眠り鼠。訳知り顔の芋虫、寂しそうな女王と、彼女を見守る王。一生懸命な蜥蜴、デザートが得意な海亀。愛する人を想う騎士。私を惑わす猫。彼らにお別れを言えなかったのは少し残念だ。また私は、ここに来ることは出来るだろうか。
 それから、この、一番傍にいた白兎。

「そうか」

 寂しいと口にすれば、彼は猶予をくれるだろうか。また来たいと願えば、この城に戻ってこれるだろうか?
 一日も早く、家に帰りたいと思った。要塞のような城から外に出て、帰り道を探したいと思った日々もあったはずなのに。
 私は自分の感情の変化に自分で驚きながら、楽しかったよと白兎に告げる。

「僕達は、もうそれで充分だよ」

 長い耳を持たない兎が満足そうに頷いた。
 時計塔の鐘が、ひとつふたつと響き出す。きっと十二時の鐘だろう。みっつ、よっつ、私達は別れの瞬間を待っていた。