小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小さな鍵と記憶の言葉

INDEX|101ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

『セレスタイン?』

 彼女は私の顔を見て微笑んだ。《アリス》との対面は逆光の中だったのを憶えている。その前のアリスから位を譲られてこの城に来た、新しいアリス。
 暗く陰に隠された顔。裾の広がったスカートを閃かせながら、私のほうへと歩んでくる。
 強い光が途切れた。私はその声をずっと前から知っていた。

『信じられない。本当に? 本当にあの、セレスタインなの』

 私の名を聞かれたので答えただけだ。なのに彼女は、まじまじと私を見ていた。まさか、気付いてくれるとは思いもしなかったのに。
 そうなのです、アリス。私は貴女に育てられました。貴女には感謝もしきれません。そういって厳粛に膝をついた。また会えて良かった。見上げる貴方の顔。ふふ、とやわらかい声が耳に届いた。

『でも驚いたわ。こうしてみるととても綺麗な瞳をしているのね。セレスタインというより、柘榴石のような強い赤。――そうだわ』
 彼女の向日葵のような瞳がゆらゆらと揺れる。何か嬉しそうに手を合わせて、ゆらゆらと綻ぶ。まるで名案のように。

「ねぇ、貴女にもう一度呼び名をあげる。『ガーネット』はどう? 今の貴女は、薄青色の鉱石よりずっと温かく感じるもの」

 ねぇ、ガーネット。

 私は首を振る。もう聞こえないように、もう錯覚してしまわないように。
 水面の向こうの住人。新しくやってきた少女。あの人はいない。

 その声は聞きなれたもののはずだったのに、ずっとずっと心地よく、そしてどこかくすぐったかった。
 ガーネット。新しい私の名前。大切な人から授かった大切な名前。小さく口にしてみれば、みるみる世界が色を増してゆく。
 今度こそ、永く一緒に居られると思っていたのに。もう、手放される心配もないと思っていたのに。
 なのに貴女は此処にいない。この世界でない水面の向こうに。いや、其処にすらいないのかもしれない。

 ガーネット。誓ったはずだ。この炎の眼に。
 それなのに、貴女は、二度も私を――

 どこか似ていると思う自分は、どれだけの嘘をついてきたのだろう。