小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

DIVISION GRAFFITI -境界の落書-

INDEX|5ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 


 青年はメイのすぐそばまでやってくると「・・・・・・忘れものだ。おぬしのものだろう? この高価そうな小物入れ」
 「――――こンのっ・・・・・・」
 「次は気をつけろよ、大切なもので」
 「サラサラヘアーがああああぁぁっ!!!」

 メイは綺麗にアッパーを決めて青年を吹っ飛ばした。
 顔面から無様に着地する。低い位置でまとめた長髪がなびいた。

 「さっきから鬱陶しかったのよ、そのサラ毛! どうせ地毛なんでしょ!? 羨ましくなんかにもんねうわーん!!!」
 「理不尽・・・・・・」


 メイが倒れている青年に歩み寄った。頭のすぐ横で仁王立ちしている。
 「少し荒んでおるぞおぬし、死んだソメナ殿も悲しかろうて・・・・・・」青年はしかめっ面をして見上げると、はっとした。

 ――――泣いている。

 青年の頬に、メイの涙が落ちて流れる。それがスイッチだったのか、何かがきれたようにその場で泣き崩れた。

 実の母の死――――。悲しくないわけない。不安で不安で仕方ないに決まっている。

 「おぬし・・・・・・」
 話だけでも聞いてやらねば、あまりにもかわいそう過ぎる。



 *****
 
 「そうかおぬし、本当は除霊師を継ぎたくはないのか」
 「うん・・・・・・わがままよね」
 「思ってしまう事は仕方あるまい、止められぬよ」

 メイと青年は、ソメナの墓の前に座っていた。こうしているとなんだか落ち着くような気がする。
 まだ赤く腫れた目をこすってメイは続けた。
 「私にはそんな才能なんてないし、度胸もない。私はもっと自由に生きたいの。それなのにみんなして『後継ぎはメイだ』って噂してるのよ? ホントやになっちゃう」
 
 青年は顔を伏せて、メイの話に聞き入っていた。

 「きっとみんなは、お母さんの生死よりも仕事の安否の方が大事なんだわ」
 「そんなことは・・・・・・」
 「見てりゃわかるわよ、ふたこと目にはいつも家業家業って。権力なんてそんなに大事なものなのかしらね」
 「メイ殿・・・・・・」
 「その呼び方やめて。メイでいいわ」
 メイは墓標のそばの落ち葉を拾い上げて、指でわきに飛ばした。
 細い指をしている。
 「除霊師を継ぎたくない・・・・・・か」青年は記憶の糸をたどりながら、空を見上げた。

 ――――このフレーズ、以前にも聞いたことがあったな・・・・・・。