小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コミュニティ・短編家

INDEX|2ページ/27ページ|

次のページ前のページ
 

お題・愛しい



「ヴヴザプレコマン?」

私はとっさに脳内に言葉を並べる。
古い古い記憶を唯一の頼りに。

―VOUS-VOUS-APPELEZ-COMMENT?

―お名前は?

(…よかった。出てきた)


それから声の主の正体にやっと気付き、ムッとなる。
日本人だ。
もちろん日本語ぺらぺらの。
オマケに私の元カレの。


彼は5年前とさほど変わらない姿で立っていた。
相変わらずだらしない空気。
変わったところといえば、服の趣味くらいだ。

どうやらモノトーンが好きになったらしい。

私は睨みつけながら低い声を絞り出す。

「…なに。名前知ってんでしょ」

「相変わらずだなぁナホは。」


声の主は悪びれもせずにやっと笑う。

…彼とは6年前フランス語教室で出会った。
あの頃私は若かった。
だから変なのにひっかかってしまったのだ。

…その変なのは笑いながら続ける。

「でもおばさんになったな」

「当たり前よ!もう子供もいるんだから。」


私はイライラと答える。
想像してほしい。
同じだけ年月がたったというのに、片方は変わらず、片方は年相応に年を積み上げている状況を。

今すぐ隠れたい感じだ。

しかも相手は元カレなのだ。
かなり最悪だ。


「ていうかもういっていい?買い物行かなきゃなんないのよ」

男は笑った。
うん、と言った。
とても無邪気に。


…チクリと刺す違和感。


「…うん。じゃあ」

私は急に、なぜか急に名残惜しくなって言葉を濁らせた。

「うん。あ、ちょっと待って」

男は優しく言葉を付け足す。


「…何?」

私は答える。


「子供、可愛い?」


私は想像する。
生意気盛りの我娘を。
…可愛い?

可愛いさ。結局は。


…そして、軽く言う。

「ええ。」


それを聞くと、彼は満足そうに笑った。

「ジュテーム、だね」


…何を言ってるんだこいつは。


「…ジュテームね。」

私はまた仕方なく言った。


…途端、彼はぱちりと消えた。
チシャネコみたく、笑顔だけ残して。


途端に私は思い出す。
彼と過ごした日々を。
若くて、馬鹿みたいで、でも楽しくて、ただひたすらに愛しかった日々を。

…あぁ、きっと、彼はもうこの世にいないのだ。
世界の何処にもいないのだ。

…若くて間抜けで彼に恋していた私はいないのだ。何処にも。


私は泣いた。
わんわん泣いた。
通行人がいぶかしげに変なおばさんが泣くのを見ている。
それでも気にせず泣いた。

なんだか無償に娘が愛しかった。


作品名:コミュニティ・短編家 作家名:川口暁