小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
かいごさぶらい
かいごさぶらい
novelistID. 16488
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

かい<上>ただひたすら母にさぶらう第一章完

INDEX|2ページ/3ページ|

次のページ前のページ
 

某月某日 認知症の方を介護する。あるいは、看護する。その大変さは「言葉」では表現出来ないだろう。また、体験者にしか解らないだろう。肉親なればこそなのだが、、、。

「ほ~ら、靴下履き替えなあかんやん、はい、こっち向いて、バタバタしたら、でけへんやろ~」母を座椅子に座らせて、靴下を履かせようと。

「ふふ~ん、え~ネクタイしてるな!、いつこ~うたん?」母にすれば、私は時には、格好の遊び相手なのだ。

「これか?だいぶ前やで、バタバタし~なっ、てっ!」と、母の足を捕まえようとするのだが。

「こそばいねん、さわらんといて~、けったろか~」完全に遊ばれているのだ。

「自分の子供やで、蹴ったらあかんやろ~」と、私も相手になる。その時。

「わてのコーっ!」と母が私を睨む。

「そうやんか?お袋ちゃんは、僕を産んだお母さんやんか~」しまった。遊んでおれば良かったのに。

「しらん、うんだおぼえないわー!」と母が気色ばむ。

「ほんだら、僕は、誰が産んだん?」消え入りそうな私の声。どんな流れになっても、ちゃんと受け止めなければならないのだ。

「あんたっ!、かってに、きたひとやろーっ!」

「へえー、僕、何処から来たんやろ~」と、やんわり。

「しらんわっ!そんなこと、だれか、よそから、きたんやろーっ!」

「えらい、今日は、機嫌悪いねんな~」と、切り返してみた。

「わるないっ!、あんたが、もんく、ゆーからやーっ!」(そうやったなー、僕のミスです)。母の様子を窺いながら。

「はよ、履き替えよ、もう直ぐ、学校(デイ施設)行く時間やから~」

「きょう、がっこうかー?」私がしおれたので、母が気遣ったようだ。

「そうやで~、お袋ちゃんの好きな学校、行く日やで!」

「へぇ~そうか、わかれへんかった、にいちゃん、おしえてくれて、ありがとう」気脈が通ずる。母も私をちゃ~んと見ているのだ。

母の一日はこうして、始まる。(お袋ちゃん、今日も元気で、生きような、、、)。





    「きぃーてんねんやんか!」テレビと母、その(1)

2005/8/8(月) 午後 0:30
某月某日 母は滅多にテレビを見ない。だが、不思議と私の好きな野球中継だけは、一緒に見てくれるのだ。私は「トラきち」である。

「よっしゃー、抜けたーっ!」と、大声を挙げる私。

「なにが、ぬけたん?」

「うん、今な~、ヒット、打ったんや~」

「だれがー?」

「うん、僕の好きな00選手やで~」

「どこのひとや?」

「00の人や」

「いつきたん?」

「00に入ってからか~、もうだいぶなるな~、この選手は」と、母に説明する。

「あー、あかん、取られたわー」画面を指さし母に教える。

「なに、とったんや?」

「うん、ボールがな、フライになって、取られてしもたんや、取られたらアウトやねん」

「ふ~ん、アウトてどうしたん?」

「もう、あかんねん」

「もう、おわったんか~」

「試合は、まだやけどな~、この回はもうあかんねん」

「いつまでやるん、あー、はは~ん、こっちみてな、わろ~とるわ」

「あれは、敵の、ピッチャーやで!」

「どこのひと?」母にとっては、敵や味方等と言う事自体がおかしいのだ。

「敵の、00の人や」

「なんでわかるんや?」

「う~ん、、、、、、、、、」頭の悪い私には、この辺りの説明が難しい。それを知ってか。

「どこからきたん?」母が追求する。

「んん、、、、、、、、」頭をフル回転させるのだが。

「きこえへんのんかいなー、もうーっ、きぃーてんねんやんかーっ!、(このアホ、頼りない奴やーと言わんばかりだ)」目を三角にして、母が私を睨むのだ。
母に詳しく説明すると、野球が終わってしまうが。此処は仕方なし。母にゆっくり説明するのである。





    「わるいやつやなーっ!」テレビと母、その(2)

2005/8/9(火) 午後 0:23
某月某日 見たまま、聞いたまま、感じたまま、誠に素直に母は、反応する。したがって、私は、母が発した言葉は、全てそのまま、受け止めることにしているのだ。

「おちゃな~ほしいねんけど?」

「はいはい」母が、湯飲み茶碗をもて遊んでいるので、準備していた。

「あまくないな、これ~、どうしたん?」

「お茶やからな、何か甘いもん欲しいんか~?」

「う~うん、おちゃでえ~は、にいちゃんばっかり、つこうて、ごめんな~」

「お茶ぐらい、誰でも、できるやんか~」

「あのひとみてるわー、だれやのん?」母が急に、テレビのCMを見て。

「ああ、あの子か?最近よ~出てるな、名前は知らんわ?」

「わー、あんなことして、あかんやんかな~、あぶないやんかー!」

「コマーシャルや、本当には出来へんわー!」

「なにゆ~た、いま?」

「うん、人殺したんやてー、アホなことしよるなー!」

「なんでや?だれやー?そんなことしてー!」

「高校生やな、何考えてるんかな~」

「へぇー、こうこうせいかいなー、にいちゃんしってんのん?」

「い~や、知らん子や」

「わるいやつやなーっ、こんなんわなー、おやが、わるいねんっ!」とキッパリ。母の言葉は、核心を突いている。






     「なんでこないなったんやっ!」テレビと母、その(3)

2005/8/10(水) 午後 1:14
某月某日 忘れると言うことは、限りなく、不安なものなのである。

「あめふってきたんちゃうかー?」と母が突然。

「降ってないよ、ああ~っ、テレビやんかー!」

「そうか?、くら(暗)いで~、ふってないか~?」

「ほ~ら、見てみぃ、なっ、此処は、降ってないで」ベランダを指さし、母を促す。

「なんで、こっちはふってるん?」母がテレビ画面を顎で指し。

「それはな~、テレビのドラマで、雨の場面やねん、こっちは降ってないから」

「ややこしいな~、こっちふってんのにな~、なんのドラマや?」

「2時間ドラマや、見てんのんかいな~」

「だれかな~、しらんひとが、あたまから、ちぃーだしてんねん、どうしたん?」

「なんか、事件でも起きたんちゃうか?」

「どこでやー?」

「東京やろ~、此処は」

「はは~ん、にいちゃんな、さっきから、ず~と、わたし、みとんねん」

「あの人がかー?、何で、お袋ちゃん、見るんや~?」

「しらんねん、おおきな、め~して、みとんねん、あほちゃうかーっ!」

「そう言うな~、ドラマの役をやったはんねん!」

「やく?、ってなんや?」

「お芝居してはんねんやん!」

「しばいか?これわ~」

「そうやんか、テレビの芝居やで~」

「なんでこないなったんやっ!」ドラマの展開が、母には腹立たしいのだ。私も同感だ。

「芝居やから、そんな、怒鳴らんでもえ~やん」と、一応言ってみたが。直ぐに。
しまった。母には、見たものは、全て現実なのだ。この後、口角泡を飛ばす勢いの母の口撃にたじたじとなった私(ほんまに修行が足りん)。






    「こんなんみてんのんかーっ!、しょうもないっ」テレビと母、その(4)