小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
かいごさぶらい
かいごさぶらい
novelistID. 16488
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

かい<上>ただひたすら母にさぶらう第一章完

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 

   「おぼえてへんわ!、あほちゃうかー!」知らんねん、その(1)

2005/8/1(月) 午後 0:33
某月某日 忘れることの不安は、本人にしか、分からない。忘れるから、不安が増幅するのだろう。その不安(病)と母は毎日闘っているのだ。母が何かに一生懸命になっている時が、闘っている時だと、私は思うようになった。夕食時。

「もう、え~かな~」母にそ~っと聞く。

「まだや~」ちゃんと、聞いてくれてはいるのだ。

「そやけど、もうご飯食べる時間やから~」

「もうちょっとっ」

「早よせな、冷めるよ~」

「わかってるがな、これしとかな~、、、、、」

「僕さきに食べるよ~」

「たべー!」

「冷めてしまうけどな~」母はお仕事(ティシュを箱から取り出し、一枚一枚丁寧に折り畳んで積み上げていく作業)に夢中である。

「後からしたらどう~、今日学校(デイサービス施設のこと)行ったし、疲れるで~」

「つかれてへん、これさきにせな、あかんねん、あんた、わかれへんのん、がっこういってへんわ!」

「何で~な、今日、学校でカラオケ大会やったやんか~」

「カラオケ!、しらん、がっこうもいってへんのにぃ!」

「ヘルパーさんが、00さん、00の歌、上手に唄ってはったよ~って、言う~たはったで~」

「ヘルパーさんてだれや!?おぼえてへんわ、あほちゃうかー!」お箸に手をつけるまでに未だ、半時間はかかりそうだ。母がその気になるまで待つほかないのだ。(何でもえーわ、お袋ちゃん楽しそうやし、今日も勝ちやー、と私は思うのだ)。




    「あんた、かしこいな~」知らんねん、その(2)

2005/8/2(火) 午後 0:25
某月某日 夜な夜な徘徊する。睡眠不足にならないのかと、寝不足のこちらが心配するのだが、母はいたって元気だ。今朝目覚めたら、母は私の隣ですやすやと添い寝していた。

「ああ、目ぇ~覚めたんか~、ご免な~」

「ねむたいのにぃ、なにやってんのん?」

「うん、もう、起きなあかん時間やねん」

「あんた、おきぃ、わて、まだねむたいから~」

「ほな、お袋ちゃんの部屋で寝よか~」

「ここが、わたしのとこや!、おしっこしたいっ!」

「ほな、行こ~うか!」母をおトイレへ連れて行き、手洗いを済ませ、そのまま、母の部屋へ。

「ほんだら、ゆっくり寝ときな~」

「ねても、よろしいか?」

「え~よ、お茶沸かしとくから、ゆっくり寝ときなっ」

「よ~わかってるなー、あんた、かしこいな~、ねさしてもらいます」リビングの私の寝具を片付け、朝食の用意だ。

「もう、おきても、よろしいか?」と母が。

「まだ、寝とってえ~よ、ご飯できたら、起こしたるからな~」

「あいよ」

「お袋ちゃんな、今日も僕の隣で寝ててんで~」と、ちょっと聞いてみた。

「んん、そんなことしたか~、しらんねん、どうしょう?」

「別にかめへんやん、親子やねんやから」

「あんた、かしこいな~、そう、ゆ~てくれるのん!」母が、四つん這い(母は、圧迫骨折で腰を2回折っている)で、リビングにやってきた。夜中あれだけ徘徊し、寝不足にならないのか。90うん歳、タフである。




   「なんで、ここにおらなあかんのんやっ!」知らんねん、その(3)

2005/8/3(水) 午後 0:28
某月某日 理屈、常識は、時代によって変化する。今後もそれは、日々変化し続ける。認知症の母の世界でもだ。

「あした、がっこうかいなー、しんどい、いきたないわー!」寝る前に母がけだるそうに仰る。

「どうしたん?、疲れたんか~?」

「イエ、かえりたいねん、にいちゃん、つれてってー」

「おしっこ、ないか~」もう、そろそろ、おトイレの時間だ。

「うん、ある~」

「行こうか?、あ~、ティシュはな~、お袋ちゃんいらんで~、ちゃんと、おトイレにあるからな!」母がティシュの箱を持って行こうとした。

「どこにぃ、ほんまかー?」

「ほら~、見てみぃ、此処にちゃんと、あるやろ~?」

「こんなとこやった、そんな、よ~け、いらん?」

「このくらい、紙いるで、ほ~ら、さわってみぃ、薄いでぇ」

「あぁ、ほんまや、うすいな~、これ、にいちゃん、ふいてくれるぅ?」

「お尻、洗うてからな~」

「つめたいんやろ~?」

「う~うん、温いで、ほら、温いやろ~」

「ほんまや、ちょろちょろ、おしりあろうてるぅ」

「あーっ、お袋ちゃん、ちょっと待ってやー!」

「なんやのん?もう、おしっこ、でたわー」母のオムツ(いや、パンツ)が汚れていたのだ。

「綺麗なパンツに履き替えよか~、直ぐ、持ってくるから、ちょっと待っててや~」

「どこいくのー、なんで、ここにおらなあかんのんやっ!」

「ほ~ら、これ見てみぃ、綺麗なパンツやでぇ、履き替えたら、気持ちえ~よ」

「それ、わてのんか~、しらんねん?」10分足らずで、母の機嫌は持ち直し、そのまま、寝床へ。

「お袋ちゃん、お休みなさい」
私は直ぐに寝息を立てた母の寝顔を見て(お袋ちゃん今日も元気で良かったなー明日も元気に学校いけるよ~)と思うのだ。





    「からこ~て~、どついたろかっ!」知らんねん、その(4)

2005/8/4(木) 午後 0:26
某月某日 認知症、人によりその症状は千差万別。症状に応じた対応を迫られる。それも瞬時に判断しなければならない。

「お袋ちゃん、服、着替えようか?」

「ふん、そやな~」

「これにしょうか、今日は?」

「あいよ」

「わー、よ~似会うは、格好え~な、え~色やしぃ」

「わて、このいろスキきやねん、にいちゃんよ~しってたなっ!」

「ひらひら、付いてるで~、あっ、そこは、ボタンないねん、それはなあ、飾りやからなっ!」

「でけへんねん?して~、ここ!」と、母が顎を上げる。

「そやからな、そこは、ボタンついてないねん、飾りやねん、そやから、シャレてんねんやん」

「なんか、おかしいんちゃうん、こないなってんでぇ?」母は服をひっくり返そうと。

「二重になってんねんやん、この上のヒラヒラのやつは飾りやから、ボタンないねん」

「そうか、おかしいな~、ちゃうで~、みてみぃ、こんなんやでぇ、だれがこうたん?」

「うん、姉ちゃんが、買~うてきてくれてんやで~」

「ねぇ~ちゃん!、なんでやー!」

「いつも、買~うてくれるやん、これも、そうやで~」

「しらんねん、そうゆ~ことか???」

「そうやで~、よ~似合~うてるで」

「なんぼ、したん?」

「聞いてへんけど、格好え~から、高かったんちゃうか?、分からんけど、お袋ちゃん、色白いからな~、よぅ~似合うわ!」

「からこ~てー、どついたろか、ふふ~ん」

「わっー、どこで、覚えたん、そんな言葉!!」

「しらんわー」
ヒラヒラを気にしていたが、どうやら、ご満足の様子だ。表情が和やかである。





    「へぇ~そうか、わかれへんかった、ありがとう!」知らんねん、その(5)

2005/8/5(金) 午後 0:31