小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

隠れ森のニジイロトカゲ

INDEX|3ページ/12ページ|

次のページ前のページ
 

第2話 誰か知らない?


ミゾーはまだ良く知りませんが、彼が生まれて気がついた時には、もうこの隠れ森に住んでいました。

どうやら光の街の者というのは、下界で学んだ後に再び光の街へと戻って、転生を繰り返すらしいのです。
そんなことでミゾーも、彼の前にこの森の番人をしていたニジイロトカゲが、生まれ変わって来たもののようでした。

ただニジイロトカゲというのは、他の光の街の者とは違って、光の街で生まれ変わっても直接下界に姿を現わします。
ですから光の街のことは、ニジイロトカゲが再び生まれ変わる前に、一度だけ見たり知ったりしただけでなのです。
しかしそんな記憶も、既には生まれ変わってしまったニジイロトカゲの中からは、すっかり消えているのです。

こうした光の街の者の知識は、何十年に1度この森にやってくる、金色のフクロウから教わります。
そうです、そのフクロウも光の街の者なのです。

金色のフクロウの名前はグラパール。
グラパールは、光の街の者の中でも唯一、いつでも自由に光の街と下界を行き来できるという、特別な能力を持っています。
普段のグラパールは、どこにでもいるような何の変哲もないフクロウですが、特別な役割をもつ光の街の者の前に来ると、グラパールの体は金色に輝くのです。

金色のフクロウの役目は、自分と同じように特別な役割をもって、直接下界へ生まれ変わって行った光の街の者たちに、“光の街”と“光の街の者”についての知識を、たくさん与えることでした。

そしてそんな金色のフクロウのグラパールは、隠れ森にひとりでいるミゾーが、たとえ何十年に1度でも、決まってお話ができる相手なのでした。
だからミゾーは、グラパールがやって来るのをとても楽しみに待っていました。

ところが、とっくにやって来ていてもおかしくないフクロウなのに、もう何年待ってもやって来ないのです。
ミゾーは寂しさがつのるばかりでした。

この森の中は話したように、虫や木々たち以外は住んでいません。
唯一の例外である泥沼のマッドタスクを除いては…

そんなニジイロトカゲが思いを伝える手段としては、自分の体を輝かせて、大きな虹の橋を掛けることだけでした。
そしてその思いに気付いてくれた時は、遠くにある街か村の方角が輝くのです。
しかし何度ミゾーが虹の橋を掛けてみても、どの方角の空も一向に輝くことはありません。

ミゾーは寂しくて、毎日森の中を歩いては出会った虫や草花に尋ねます。

 「ねぇ、誰か知らない?」
 「いつも決まってこの森にやって来るフクロウさん。」
 「金色に輝くフクロウさんなんだけど…」

しかし喋ることが出来ない、普通の虫や草花では答える術などありません。
ミゾーの声はただ、森の中を小さく木霊するだけでした。
そんなことは分かっていても、ミゾーはやはり尋ねてしまうのです。

  「ねぇ……、誰か…知らない?」