小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ツインテール探偵くるみの事件簿

INDEX|92ページ/170ページ|

次のページ前のページ
 


 くるみの推理はこうだ。
 水を掛けて割るつもりが、ヒビが入っただけだった。そこで別のものを用意して割れる音に仕立てた。
「ビーカーよ。わたしたちが聞いたのは化学部のビーカーが割れた音」
 この部屋にガラス製品が多いのは確かだ。
「犯人の目的は窓を割ることではなく漫画を盗むことなの」
 だから注意を引く音ならなんでもよかったらしい。

「でも窓は割れていたぞ」
「私たちが開けたときに割れたの」
「どういうことだ?」
「振動よ」
 望月さんが仕掛けたトラップの机だ。
「ヒビの入った窓ガラスに振動を与え、触れれば割れる状態にまでなった。そして最後のひと押し、それが風。強風でカーテンが窓に当たりガラスが崩れていったの。ガラスが外にあった理由が説明つくでしょ」
「割れる音なんか聞こえなかったぞ」
「すべては一瞬のうちに行われたの。机がぶつかる音に消えてしまった」
 本当か?