小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

彼女のトモダチ

INDEX|7ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

4、ガラスの心



 家に帰った美波は、部屋で一人、泣き続けた。田村の行動が、なぜこんなにも悲しいのか。
 一年間押し殺してきた思いが爆発するかのように、涙は止まることを知らない。だが思い出すことは、今まで接してきた田村との他愛もない楽しい思い出や、可愛らしい笑顔ばかり。こんなにも好きだという気持ちを、親友の恋人ということで諦めてきた恋は、気持ちだけ膨れ上がったまま、もはや美波を支えきれなくなっていた。
 誰にも伝えられない想いに、美波はその日一晩、ただただ泣いていた。

 次の日は土曜日で休みだったが、部活を休むわけにはいかない。明日の日曜は、待ちに待った大会なのだ。美波は腫れた目を何度も洗うと、気を取り直して学校へと走っていった。
 学校に着くと、すぐにグラウンドへ向かう。大会を明日に控えているので、顧問の先生も部員たちも、みんないつもより少し気が立っているようだ。そんな部員たちを尻目に、美波だけは生気のない目でその場に居た。誰の言葉も耳に入らないように、美波の心は何処にもない。
「鈴木!」
 最後の練習に身の入らない美波に、先輩の檄が飛ぶ。
「どうしたのよ、鈴木。朝から上の空じゃない」
「……すみません」
 先輩の言葉に、美波は無意識に答えた。
「なにかあったの?」
「……いいえ……」
「……悩み事があるなら聞くよ? 言えないならそれでもいい。だけど、明日は大会なんだから。それが終わってから悩めばいいじゃない。そんな顔してるんなら、出場取り消されても文句は言えないわよ」
 先輩がそう言った。美波はなおも元気は出ないものの、その言葉を理解して頷く。
「すみません。練習に戻ります」
 美波はそう言うと、気を取り直して練習へと戻っていった。
 何がこんなに心を沈ませているのか、美波自身も戸惑っていた。ただ予想以上に自分が田村を好きだということに、美波は気付かざるを得なかった。

 その日、練習を終えた美波は、誰の誘いも断って、一人で家路を急いでいた。
「鈴木!」
 学校を出かかった時、そんな声に美波は振り向いた。すると、野球場で片付けをしている野球部員が目に止まる。その中に、こちらへ向かって手を振る田村の姿があった。田村はいつもと変わらぬ笑顔で、手を振っている。
「鈴木! 明日見に行くからな! 頑張れよ!」
 ずいぶん遠くからだが、そう叫ぶ田村の声は、美波にまでハッキリと届いた。
「……馬鹿……!」
 美波はそう呟くと、田村に何も言わず、その場から走り去っていった。途端、どんどん涙が溢れてくる。
(ひどいよ、田村……昨日私が泣いたことも、なかったことにしてる……好きだけど……私があんたを好きなこと、このまま黙っているつもり。千笑のこと、絶対に失いたくないから……だけど……どうして昨日、あんたの言葉で泣いたと思ってるの? こんなに我慢してる私、ちょっとくらい気付いてよ……!)
 美波はそのまま、家へと走っていった。

 次の日の朝は最悪だった。今日も腫れぼったい目は、涙に濡れて充血し、心も平常心どころではない。昨日もあれから、考えれば考えるほど、涙が止まらなかった。
 だが、今日は待ちに待った陸上大会だ。今となっては乗り気ではないものの、美波は気持ちを切り替えるように、何度も何度も顔を洗った。鏡に映る洗い立ての顔は、全体が腫れぼったく、見つめれば涙が溢れ出しそうだった。
「なにやってんの、私……付き合ってもいないのに、傷付いてる場合じゃない。今日は大会のことだけ考えなくちゃ……」
 前向きに考えようとすれば、なんとなく気持ちも晴れてくる。いつまた引き込まれるかもしれない闇に、深くは考えようとせず、美波は家を飛び出していった。
 しかし、気持ちを切り替えようとする美波とは逆に、曇り空は今にも泣き出しそうだった。

 美波は駅に着くと、すでに来ていた先輩と合流した。同じ駅の部員と、大会のある競技場まで行くことになっている。
「おはよう、鈴木」
「おはようございます」
「どう? 調子は」
「あ、はい……昨日はすみませんでした」
 心配そうに見つめる先輩に、美波は申し訳なく謝った。
「いいよ。少しは立ち直ったなら。今日は走ることだけ考えな」
「はい……」
「さて、あと一人はまだかな。遅刻魔だから心配」
 先輩は、携帯を取り出しながらそう言った。同じ駅の部員はあと一人いる。まだ集合時間にはなっていないが、先輩はその一人に電話をかけ始めている。
 その間、美波は遠くを見つめた。すると、美波の目はまたしても一人の人物に釘付けになる。
 通りの向こうを歩いているのは、数日前に目撃した時と同じ光景だった。そこには、千笑と見知らぬ男性が、仲良く腕を組んで歩いている。
「ち……」
「お待たせ!」
 その時、あと一人の部員が合流してきたので、美波は現実へと引き戻された。
「揃ったね。行こう、鈴木」
「は、はい……」
 美波がもう一度振り向くと、さっきいたはずの場所に、千笑の姿はなかった。

 電車の中で、美波は笑顔を取り繕いながら、千笑のことを思い出していた。地元の周辺で、恋人以外の男性と腕を組んで歩くなど、美波には到底出来ることではない。田村とも同じ地元で、会ってしまう確立も高い。なにより朝のこの時間では、いつも寝坊ばかりの千笑にとって、まるで朝帰りでもしたかのようである。
 美波の中で、千笑のことを信じようとしても、悪いことばかりが渦巻いているようだった。

「鈴木。もうすぐだね。大丈夫?」
 競技場で順番を待つ美波に、先輩が話しかけてきた。優しい先輩の顔を見るだけで、心が落ち着くような気がする。
「あ、はい……大丈夫です」
「そう。なんだか雨が降りそうな天気だよね。寒くなってきたし、身体冷やさないようにね」
「はい」
 そう返事をして、美波は何度も足を振ったり手を伸ばしたりし、間近に迫る順番を待った。
 美波は短距離走に出ることになっている。だが、ただその時を待つこの時間だけは、何度経験しても慣れない緊張感がある。
「美波――!」
 緊張している美波に、遠くでそんな声が聞こえた。顔を上げると、客席に大きく手を振る人影があった。さっき見た顔とはまったく違い、いつもと同じ、元気一杯の千笑の姿だった。
「千笑……」
「頑張って―─!」
 そう叫び続ける千笑に、美波は笑う。だがその笑顔の中にも、いくつもの疑惑が消えることはない。
「鈴木。もうすぐだよ」
 先輩に呼ばれ、美波は千笑に手を振ると、そのまま待機場所へと向かった。ふと、もう一度客席を見ると、千笑の隣にはいつの間にか田村の姿もある。美波の心が、張り裂けそうに鼓動する。
(苦しい……)
「次、位置について」
 その時、やっと美波が呼ばれ、スタートラインに着いた。スタートラインからは、遠いながらも真正面に、千笑と田村の姿を捉えることが出来る。
 突然、競技用のピストル音が、けたたましく鳴り響いた。
 一瞬、二人のことを考えていた美波も、ハッとして反射的に走り出す。まるで二人に向かって走っているかのように、美波は遠くから自分を見る二人を見つめた。そんな二人の手が、固く繋がれているのが遠目にわかった。
(もう、駄目……くじけそう……)
作品名:彼女のトモダチ 作家名:あいる.華音