小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

RUN ~The 1st contact~

INDEX|2ページ/21ページ|

次のページ前のページ
 

 そして青年が何事もないように歩き出した瞬間、数人の男が、後ろから青年を囲んだ。そして静かな口調で、英語で語りかける。
「恐れ入りますが、少々お聞きしたいことがあります。別室へお越しください」
 それを聞いて、青年の口元がわずかに笑みを浮かべた。そしてそのまま、男たちと別室へ向かってゆく。
 特別ルートのドアの向こうへ入った瞬間、待ち構えていた数人の男が、一瞬にして青年の身を剥ぐように、アタッシュケースやサングラスを外し、両手を取った。
 青年は無抵抗のまま、別室へと連れて行かれた。

「どうして連れて来られたかわかりますか……? Do you understand why to have been brought here?」
 青年は数人の男たちの前に座らされ、尋問されるように語りかけられる。
「No.」
「我々は日本の警察だ。私は新設された、国際犯罪機密処理班の総司令官。アメリカ大統領暗殺事件の重要参考人として、数人の人物が浮かび上がった」
 青年の様子を見ていた恰幅のいい男が言った。その司令官の言葉を、通訳と思しき男が英語で訳す。
「……それが俺とでも?」
 青年が、流暢な日本語でそう返した。何も動じず、青年は目の前にいる総司令官を見据える。
 警官たちは、青年が日本語を使ったので驚きつつも、気を取り直して青年を見つめる。
「それはまだわからない。だが、我々の手元にあるリストアップされたデータの中に、あなたとよく似た人相の人間がいてね」
 その時、ノック音と同時にドアが開いた。
「アタッシュケースの解析終わりました。二丁の拳銃が入っていました」
 そう言って入って来たのは、若い女性である。男だらけのこの部屋には似合わないくらい、まだ新米といった感じの雰囲気だが、女性は毅然とした態度で、青年の持っていたアタッシュケースを開けたままテーブルに置いた。中には二丁の拳銃が横たわっている。
「キングコブラに、44マグナム……間違いないな。ヤツの愛銃だ」
 司令官がそう言いながら、アタッシュケースに手をかけた。
「触るな!」
 突然、青年が叫んだので、全員が驚いた。だが、すぐに司令官がアタッシュケースを叩く。
「そんなことを言える立場か! これは明らかに銃だよな?」
「それが何だ」
「……名前は? 国籍は?」
「パスポートに書いてあるだろ」
 挑発するような青年の言葉に乗るまいと、司令官は押収品の籠からパスポートを取り出した。
「ジョン・スミス……よくある名前だ。これが君の名とでも言うのかね?」
「司令官。こちらに……」
 司令官の言葉を遮るように、アタッシュケースを持ってきた女性が、ケースのポケットから数冊のパスポートを取り出して見せる。司令官はそれを受け取ると、照合するようにすべてのパスポートを見つめた。そこには、すべて名前の違う人物が書かれているものの、写真だけは青年そのものだ。
「よくもまあ、これだけのパスポートを堂々と持っていられるな。いいか? 我々は国際犯罪者を追っているんだ。特に今は、大統領暗殺の犯人を追っている。インターポールから寄せられた犯人のリストアップがここにある。この中の誰かと君が一致したら、銃刀法違反の罪だけでなく、重要参考人として逮捕する」
 司令官の言葉に、唯一の女性が数枚の紙を司令官に渡した。司令官は、その紙を読み上げ始める。
「ここにあるのは、国際指名手配中の凶悪犯ばかりだ。大統領を殺しそうなね。トム・エヴァンシー、オズモ・テリー、ハミルトン・ジョンソン……」
 一人ひとりの国際的凶悪犯の名を言いながら、その都度青年の顔を確認する。少しでも反応しないか見ているのだ。
 そんな取り調べを退屈そうに、青年は小さくあくびをしたかと思うと、目の前に立っている唯一の女性を見つめた。女性はそれに気付くと、すぐに青年から目を反らす。
「おい、ちゃんと聞いているのか!」
 その時、司令官の声が響いた。青年は女性を見つめたまま、口を開いた。
「君の名前は?」
 青年の言葉に、女性は驚いた。周りにいた一同もどよめく。女性は司令官を見つめると、小さく頷いて、青年を見つめた。
「……あなたに関係ないはずよ」
「俺の本当の名を知りたいんだろう? 先にそっちが名乗るのがフェアってものだ。男には興味がない。あんたの名前だけで十分だ」
 女性は司令官の顔を見たかと思うと、意を決して青年を見つめた。
「……石井圭子」
「圭子……か。じゃあ、俺へのネゴシエーターは君にしてくれ。先に言っておく。他のやつからの交渉は受けつけない」
 きつい口調ながらも、青年が笑顔を見せて言った。整った顔が余計に美しく見え、自らの名を名乗った女性も、その魅力に一瞬のうちに取りつかれそうだった。
 だが圭子は、それを打ち消して青年を見つめる。
「なに言ってるの? どうして私が」
「君は警官だろう? しかも国際犯罪者専門の。俺が誰だか知りたくないの?」
 青年の言葉に、警官たちは押し黙った。そして司令官が、圭子の肩を叩く。
「とりあえず、ここはおまえに任せるしかなさそうだな。頼むぞ」
「司令官……」
 圭子は仕方なく、青年の目の前に座り直した。
「じゃあ、質問に答えて下さい。日本に来た目的は?」
「Sightseeing」
「観光だあ? ふざけるな」
 青年の答えに、警官たちが野次を飛ばす。
「……あなたの名前は?」
「だから、パスポートに書いてあるだろ」
「あなたの口から聞きたいの」
「悪いけど、自分の本名を言うと吐き気がする性質でね。その質問だけは答えたくないな」
「……では質問を変えます。あなたの通り名は、コードネーム・ランじゃないの?」
 圭子の質問に、青年は不敵に笑った。
「だったらどうだというんだ?」
「認めるんですね? あなたが本当にコードネーム・ランなら、我々はあなたを拘束します。世界中から指名手配されている人物よ。アメリカ大統領暗殺事件の容疑もかかっている一人です。あなたは本当に、コードネーム・ランなのね?」
「……世間はそう呼ぶね」
 青年の言葉に、一同は騒然とした。
「動くな。確保!」
「おいおい。無抵抗の人間に、それはないだろ」
 司令官の言葉に、警官たちが一斉に青年に群がり、手錠をかけようとした。
 その時突然、ドアが開き、一同は一斉にドアの方を振り返る。するとそこには、警視総監が立っている。
「総監! なぜこちらへ……」
「……ご苦労だな。だが、今すぐ彼の拘束を解きなさい」
 警視総監の言葉に、一同はどよめいた。
「な、なぜですか!」
「……残念だが、我々が拘束することは出来ない」
「総監! こいつは今、自分がコードネーム・ランだと自供したんです」
「いいから解け。これは命令だ」
 そう言っている警視総監も、悔しそうな顔をしている。そんな総監に、司令官が近づいた。
「総監。理由は……」
「インターポールが、コードネーム・ランの国際指名手配を解いた。しかも別途、アメリカからの通達だ。大統領暗殺の犯人は捕まったそうだ……死体でな」
 総監の言葉に、青年の口元がわずかに笑みを零したのを、圭子は見逃さなかった。