小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

世界はひとつの音を奪った

INDEX|4ページ/32ページ|

次のページ前のページ
 


 隣で覗き込んでいた兄ちゃんは、待ち合わせの彼女が来たのかどこかへ行ってしまった。
 入れ替わるように黒のパンク服のカップルが鞄を除き、大きい指輪を数個買っていく。
 次に来たのは、顔なじみの女子高生3人組。
 今日は売り上げ上場のようだ。

 サングラスをしているのは、何もカッコつけのためだけじゃない。…そりゃちょこっとはカッコつけてるつもりだけど。
 実際には相手を見ているのが誤魔化せるからだ。
 人間観察というか…街を好むというのは、べつに建物を愛しているわけじゃない。
 そこに人がいて、蠢く風景。
 人はそう、世界という風景の一部みたいなものだよね。
 そして、僕の前で足を止める人間はどんな人なのかとか、僕はそういうのを見るのが好きだ。
 いろんな人がいる。
 それがとても心安らぐ…。
 人の海の中で、今も息をしていられるんだと実感する。


 僕が誰の手をとらなくても。



 「あのぉ…」

 サングラスをしているせいで、たまに寝ているのも気づかれないときは、まぁある。
 ぼんやりとしすぎていたのか、僕は目の前の彼に気がつかなかった。