小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

七変化遁走曲

INDEX|40ページ/70ページ|

次のページ前のページ
 

 パジャマのまま降りていって、事務所の受話器をとる。ぐるぐると回すタイプの旧式電話。耳にあてたその受話口からは彼女の声が聞こえてくる。

『おはよう。翠仙ちゃん』

 風にふかれる風鈴みたいに透明で、歌うような心地よい声。山奥の邸宅に住まう彼女の声は、旧式を介しているにしては驚くほどクリアに耳に届いた。
『起こしちゃったかしら。大丈夫?』
「大丈夫です。起きてました」
 見えるはずもないのに首を振ってしまうのは、たぶん日本人の脊髄に染み込んだ反射なのだろう。思わず微笑みまで浮かべて、お元気でしたかと尋ねる。
『最近は暑くなってきて、もう夏も近いわね。梅雨ももう、終わりの頃ね』
「けれど、今年はあまり降りませんね」
『――そうね』
 少しだけ不思議な間があいて、首を傾げる。続けざまに聞こえてきたのは、ありがとう、という声だった。
『藍色の硝子時計、探してくれたのね。ありがとう』
「でも、それは」
 夢の中のはずなのに、と言おうとして、憚られる。そんなまさしく夢物語を信じてもらえるだろうか。その前に、あたし自身が俄かには信じがたい。
『君恋池にたどり着いたんでしょう。貴女なら見つけてくれるって信じてたわ』
「あの、すみません。あたしにはよく、理解できなくて」
『どうして?』
「だって、確かに池には行きましたけど……その、夢ですし。現実で尋ねたわけじゃないんです」
 ふふふ、と涼しい声質が耳に届く。静かな花のような笑顔も目に浮かぶようだった。
『現実じゃないからよ。夢と現実は似ていて違う。表裏ですもの』
「表裏……」
 そのフレーズに思い当たる節がある。君不来池によく似た池。東屋のあるはずの場所に立派な廟。夜に見る夢の中で酒を嗜む男。彼の呟いた、君恋池の名前。
 何もかもが、正反対に変わっていた場所。不思議な空間。

「もしかして……あれが本当の、君恋池なんですか」

 視界に入った飾り棚。預かりものの一輪挿しのすぐ脇には、常葉が庭で摘んだアジサイの花が朝露のまま生けてあった。
 ああ、綺麗な青だ。頭の端でとっさに考えていると、耳の奥に陽花さんの声が響く。

『そうよ』

 こんな偶然って、と言いそうになって、まだ自分が混乱していることに気づいた。
 夢の中での出来事。夢の中で渡した盃。
 お礼にと貰ったはずの硝子時計と、机の上に置いてあった半円の石。
 握りしめた石が段々と体温で温かくなっていく。あれが夢でなかったと証明するように。
 ――でも、どうして、あたしが?
 どうしてあたしが、あの池に行くことができたのだろう?
作品名:七変化遁走曲 作家名:篠宮あさと