小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

踊らにゃ損、損、

INDEX|3ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

オンライン作家に30の質問



私が一方的に押しかけている他サイトの人気作家さんが、長編校了後のつなぎに面白い物をやっていたので、勝手に引っ張ってきました。

オンライン物書き屋に30の質問

Q1 HNとその由来を教えてください。
神山 備(こうやまたすく)ヘブライ語のアドナイ・エレから。

Q2 現在の代表作はなんですか。
「パラレル」(あと1週間で下げちゃいますが)

Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。
恋愛(しか書けない)

Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。
ホラー
……といいつつ、私の文章にはプチホラーとも言えそうなものがちらほら。

Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。
三浦綾子さん 栗本薫さん(何かみんな故人になっちゃいましたねぇ)

Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)
「ああ、お好み焼きは叩かないのっって何度言ったら解かるのよ、それに紅ショウガ入れ過ぎっ!」
大阪人の繭子を恋人にしたら毎日笑って暮らせるかもなんて、浅墓にも彼女にコクった年下の僕は今、大阪人の常識“粉もん”のスパルタ教育をされる日々……どこで、僕は間違ったんだろう。

Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。
特徴ですか? 重箱の隅をつつくような心理描写かな。

Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。
最近、はっきり影響されていると思うのはブログつながりのIさん。「マイプレ」は彼女のある作品がなければありえませんでした。
Q9 好きなことばはなんですか。
「君は愛されるために生まれた」
Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)
心理描写。
Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)
圧倒的にストーリー、しかもラストシーンがほとんど。そこから時計を逆回しにして書き出しまでさかのぼります。

Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。
名前はネームをせっせと書きこんでいると勝手に降りてくることが多いので、あまり気にせずつけちゃいますね。ただ、名字は苦戦することもあります。(芸人さんの苗字をお借りしたり、丁度通っていた駅名をつけたり……やっぱいい加減だな)

Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。
(木村)乃笑留 (三輪)さくら 笹本家の6兄弟全部(初羽・純輝・大洋・翔真・華野・彩加)

Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。
やっぱこれかな……
「関わる役者が代わってなければ、時代が昭和から平成になっても何も変わりはしないよ。(by龍太郎)」
これ、アラフィフとしては実感です。

Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。
長編。というか、短く書く力量ありません。

Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。
オンライン独自の技法ってどんなものかも分からないです。とにかくごく普通に書いているつもりだったのですが、三点リーダの複数遣いとか、知らないこともたくさんあったりして、その都度気がついたら直している状態。

Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。
なれればなってみたい気もするけど、こうやって見ていただける場がある今のままでも充分幸せです。

Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。
家族とのパソ争奪戦。いないあいだに書くのですが、もうすぐ夏休みなので、書ける時間がぐっと減りそう。

Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。
別のキャラ(特に男性)になりきれるところ。

Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。
感想は何でもうれしいです。ものすごくこきおろされて落ち込んだこともあるけど、それも次への糧になりましたから。

Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。
必要な知識のためにググることくらいですか。

Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。
各物語にオープニングとエンディングがあります。それを話し始めると、1記事別にできちゃいます。

Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。
うーん、役者さんが勝手に舞台で演技はじめちゃうんで、そういうのはないです。

Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。
明らかに集中派。そして、最後に体調を崩して終わる。

Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。
堂々巡りが多いかも。

Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。
圧倒的にダーク、そしてシリアス。

Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
言わずもがなの一人称です(自ら一人称作家と名乗ってるくらいですから)

Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。
出産(というか子別れ)、一人ひとりが別の命
Q29 最近の食事風景を描写してみてください。

『いつもの夕食――職場にて』

「まったく……よく3年もそんなもんで我慢できるわね」
ダイエットクッキーを口に放り込み、タイミングよく水分を口に含むあたしを見て、あかねちゃんがあきれ顔でそう言う。

この3年というもの、あたしは職場の休憩時間での食事はずっとこのダイエットクッキーオンリーで過ごしている。
「折角の晩御飯よ、家でゆっくり食べたいと思わないの?」
続けてあかねちゃんはそう言った。だけど、家まで遅い帰りの時間だって車で15分。それから作って食べる? ううん、作って置いたものをたべるにしても、充分日付が変わってしまう。

摂取カロリーに変わりがなければ、それで太るようなことはないのは解かってはいるんだけど、夜遅くに食べるってことにものすごくストレスを感じてしまう。ストレスを感じながらの食事なんて美味しくないし、余計に身体についてしまうような気がするのよ。

それに、慣れればこのクッキーもなかなか良いものよ。何よりすぐに食べ終わってしまえる。短い休憩でも、十分満足できるんだから。

さてと……まだ残り半分、仕事に励みましょうか。
「あんなに食べ物が溢れてるのにさ、それじゃお腹空かない?」
この間は雫ちゃんにもそう言われたっけ。でもね、あたしにとって店に並んでいる食材は「食べ物」じゃなくって、「売り物」なのよ。だから、仕事中は何とも思わない。
でも、それって変なのかしらね。


Q30 今後書いてみたい小説はありますか。
BL寸止めのファンタジーとか(笑)
真面目に摂食障害のはなしとか。


以上です。いきあたりばったり、一人称作家たすくがよく出てるでしょ。

作品名:踊らにゃ損、損、 作家名:神山 備