小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

身代わり和尚

INDEX|1ページ/8ページ|

次のページ
 
昔、ある山奥の村里にお寺がありました。
 そのお寺の和尚さんは大変に人柄も良く、村人から信頼され、慕われていました。
 ところが、ある年の暮れにその和尚さんが亡くなってしまいました。
 和尚さんのお葬式は遠くからも偉いお坊さんがたくさん来て、盛大に行われました。
 ところで、この和尚さんは独り身で、跡継ぎがいませんでした。
 そこで、誰がこのお寺の跡を継ぐかという話になりました。しかしどのお坊さんも、こんな山奥のへんぴな場所の和尚さんにはなりたくありません。
 お坊さんたちは皆、和尚さんのお葬式が終わると、さっさと帰っていってしまいました。

「いやー、お寺さんがなくなると困るなぁ」
「誰か和尚さんの跡を継いでくれねぇもんかなぁ」
「これじゃあ、葬式も出せねぇし、お墓はどうするだ」
 村人たちは困ってしまいました。
 その時、村人の一人が言い出しました。
「こうなりゃ、誰かが和尚さんの代わりをすりゃいい。三次、お前どうだ?」
「ひえっ、おらにゃ和尚さんの代わりなど出来やしねぇ。それに畑仕事もあるだ」
 誰ひとり、和尚さんの代わりにお寺の跡を継ごうという人はいませんでした。
「そうだ。小六の息子の田吾作がいいんじゃねぇか?」
 ある村人が言いました。
 田吾作は二十歳を超えているのですが、畑仕事をするわけでもなく、毎日家の中でゴロゴロしていました。
「そうだ、そうだ。田吾作がいい。どうせ、あいつは仕事をしねぇんだ。たまには人の役にたつことでもやってもらうべぇ」
 こうして村人たちは田吾作のところへ押しかけました。

「えーっ! おらが和尚さんに?」
 田吾作は話を聞いてびっくり。父親の小六も慌てています。
「おらぁ、毎日のんびり暮らしてぇだ。和尚さんなんて勤まらねぇ」
 田吾作がぼやきました。
「なぁ、息子には和尚さんなんて無理だ」
 父親の小六も村人たちに言います。
 でも村人たちは聞き入れません。
「いや、何が何でも田吾作に和尚さんをやってもらうだ。でなけりゃ小六と田吾作は村八分だぞ」
 村八分というのは仲間外れのことです。昔は仲間外れにされたら生きてはいけませんでした。これには小六も田吾作も頷かないわけにはいきませんでした。
 こうして田吾作は無理やり和尚さんにさせられてしまったのです。
作品名:身代わり和尚 作家名:栗原 峰幸