小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漆黒のヴァルキュリア

INDEX|4ページ/45ページ|

次のページ前のページ
 

第一章 戦乙女とお供のカラス 2



 初日の出を見るために、一団は国道を行く。『暴走族』という言葉が生まれて久しいが、一団は、正にそれそのものだった。
 そんな彼らの後ろから、数台のパトカーが追走している。
 その様子を、一人の乙女が高みから観察していた。
 切れ長の優しげな眼差しと、緩やかに弧を描く、髪と同じ金色の眉。だが、本来は大人しめに見えるその面差しには、しかし悪戯っぽい表情が載っている。
 身を包む半袖の上衣は青く、ロングスカートは純白だ。
 腰まである金色の長髪は背中辺りで三つ編みにされ、羽飾りのついた兜と円盾、そして胸当てで武装している。
 彼女こそが件の戦乙女――漆黒のヴァルキュリア『エナ』だった。
 本来、ヴァルキュリアは基本的に槍を持っているのだが、エナは日本刀に酷似した剣を、鞘に収めて携帯している。
「やってるやってる。いいね〜、あのシンガリ。がんばってんじゃん? あれなら充分、エインヘルヤルの資格あるよな。そう思わないか? ムニン」
 言って、エナは視線を上に向ける。エナの被る兜には、一羽のワタリガラスが留まっている。フギンの相方ムニンだ。
「ノーコメント、ですわ。ワタクシ、ヴァルキュリアの仕事には関わってはなりませんもの」
「意見訊くくらいイイじゃん。……あ、転んだ」
 ムニンから視線を移した刹那、エナが目を付けていた少年の乗ったバイクが転倒した。だが、速度が遅かったのと、何より慣れているものか、そのまま怪我も無い様子で、今度は自分の足で走り出す。
「おお〜、元〜気いっぱいだねぇ〜。男の子はそうじゃなくっちゃ!」
 逃走し続ける少年。彼が着る、白いロングコートに似た上着の背には、弦楽器を持った東洋の女神が大きく描かれている。
「……さて、そろそろ死んでもらわないとね〜……このまま逃げ切られたんじゃ、エインヘルヤルにできないよ」
 エナが呟く様にそう言うと、ムニンがエナに、軽蔑に程近い眼差しを向ける。
「……なんだよ? その目……」
「……別になんでもありませんわ……ただちょっと、そういうセリフを聞くと、ただの死神と変わらないな〜、なんて思っただけですから」
 ムニンの言葉に、エナの額に青筋が浮く。
「失礼なヤツだな! オレはヴァルキュリアだぜっ? そんじょそこらの死神と一緒にすんな! いいから行くぜムニン!」
 直後、エナとムニンは転移する。丁度、少年を追いかけていたパトカーの後部座席へと。



 年明けから、毎年毎年変わらないカーチェイス。そんな雑事のために、せっかくできた彼女と過ごすこともできず、パトカーを運転する交通機動隊の巡査は苛立っていた。
「ちっ、こんな連中、轢き殺した方がハナシ早えーんじゃねぇか?」
 ついこぼれた本音。それをかき消すかのように、次の言葉を繋げる。
「な〜んて……」
 な、と続けるその直前、
「いいねぇ、それで行こう!」
 背後から、若い女の声が聞こえた。
 刹那。
「……え?」
 巡査の驚きが口をつく。
「な、な、なっ?」
 巡査の意に反して、腕が、足が、身体が動く。意図しない方向にパトカーが走り出す。
 歩道に乗り上げ、ガードレールに火花が散った。
 そして前方には、追跡していた少年がいる。
「ウソおおおおぉぉぉぉっ?」
 巡査の目に飛び込んできた、特攻服の妙音天女の意匠。
 ――あ、もうダメ、轢いちゃう――
 ――人生オワタ! ――
 その一言が脳裏を巡る。
 だが――
 巡査という一個人が、社会的に抹殺される事はなかった。
 ただ、巡査は宙を舞っていた。
 いや、正確には、巡査の乗ったパトカーが、宙を舞っていたのだ。


 後に、病院で意識を取り戻した巡査は、最後にこんな声を聞いた気がした、と彼女に語ったという。


 ちっ! 邪魔入りやがった! 出るぜムニン!

 と。