小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 http://2.novelist.jp/ | 官能小説 http://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
匿名企画室
匿名企画室
communityID. 285
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

匿名企画室[小説コミュニティ]

>>トピック一覧に戻る

真夜中の雑談トピック

匿名}
匿名
・・・というタイトルだとは言え、何かやましかったりセクシーなお話専門な訳ではなく、ただ単に私がトピックを起こした今がほとんど朝に近い真夜中なだけなので、気にしないでください(←バカ

つまり、こちらは単なる雑談トピックです。
ご自由に何でも書いていただければと思います。
書きっぱなしでも、ご意見募集でも、本当にテキトーな雑談でも、(ヤバくない限りには)人生相談でも、『来週のロト7は何が来る?!』でも何でもOKです。

あ、でも公序良俗にはある程度従ってくださいませ。
よろしくお願いします。
2015-08-25 04:34:47

コメント (257)

匿名  2017-04-20 00:19
今日も今日とて酩酊中の匿名です、こんばんは。
前回の更新からご報告ですが、結局ものの見事に上司に飲み潰され、何も書けないままで申し訳ありません(汗
とはいえ、最近は新しい方の投稿が多く、にわかに活気づいているので私の出番は無いかも知れません・・・。

ともあれ。

ネット環境、復旧しました!
お引っ越し後、某社の光ケーブルを引いくことにして、今日やっと工事が終わったんです。
これで完全復帰!
テザリングの残容量を気にせずネットに接続できるって・・・やっぱり良いですね(^^
しかし、一方で半月ほどためた端末の『更新』が山のようにたまっていて、正直少し唖然としました。
今しがたようやくそれらが終わったところです。

明日から出来れば脳天気に今までのブランクを埋めるべく、テキトーにいろいろやっていこうと思いますので、またよろしくお願いします。

匿名  2017-04-13 23:01
>八馬様

エイプリル・・・フール!!!
しまった!今年は何も嘘をついていないっっっ!!!
いやあ、不覚でした。
自分の異動にかまけてすっかりそれどころじゃ無くなっておりまして、でもよく考えると一年に一度の行事なんですよね。
『なんと勿体ないことをしたのか』と現在絶賛反省中です・・・。

しかし企業のエイプリルフールも気が抜けません。
今年一番のヒットはG先生のマップ機能に『パックマンモード』が搭載されていたことでしょうか。
このモードというのは、アイコンにひとつ『パックマン』がいつの間にか増えていて、うっかり押しでもしようものなら『現在地の図面でそのままパックマンが出来る』という大層手間のかかったシロモノでした。
かくいう私自身、実はうかつにも相当遊んでしまったりして(笑
今でもこういうシンプルなオールドゲームって面白いですね。

さて、ここでちょっとだけ私事なのですが、来週頭辺りにようやくネット環境が整いそうです。
私のネット環境って今のところはまだ『スマホのテザリング経由』なので、パケットの節約面から必然接続時間的なモノが限られがちなんです。
だから、私の場合『本格始動!』は『そこが整ってから!』ということになりそうなんです。
で、実はそれに先立ち今日、光インターネットの接続機械とかが届いたりしました。
実は私、年甲斐も無くいまだにこういうアイテムを見るとワクワクしてしまいます。
ネットが実際に開通すると忘れてしまうのかも知れませんが、こういう『待ちの楽しみ』って嫌いじゃ無い昨今です。

さて、明日は夕方から職場関係の飲み会的なものがあるのですけど、早めに終わり・・・気力があったら、久しぶりに何か綴ってみたいと思います。
あ、でも絶対に期待はしないで下さい。
どうせいつものように大したものは書けませんし、そもそも上司の勧めで飲み潰されたら、まったくそれどころでは無くなるでしょうから(滝汗
結果は明日の日付が変わる頃には分かると思います。
そういう意味で、生還・・・できると良いなあ(爆

八馬八朔  2017-04-09 23:22
>匿名さま

ちょいと遅れてしまいましたが「エイプリルフール」で思い出したヒトリゴト。

エイプリルフールってウソついてもおとがめ無しの日でしたよね。
ブラックジョークが好きなイギリス人は新聞で

「火星人発見」だったり
「ゴルバチョフ書記長出馬」

だったりと一面で書くんですよね。

 で、ワタクシ。四月一日を職場で迎えましたが、同僚後輩から一斉攻撃。
 
  「言ってる事のほとんどがウソなので、
   毎日がエイプリルフールじゃないすか」

――うーむ。よく考えたら間違ってない(←いいのか?)と言うわけで年がらエイプリルフール男はこの日だけはウソ、つきませんでした……。

匿名  2017-04-02 00:01
>八馬様

おお、これはしばらくです~っ!

>異動するからこそ出会いがあって

深く素直に『なるほど』と思います。
実際その通りですよね。
新しい職場では部署も変わって、少し戸惑いつつもそれなりに過ごしているところです。
『殺人級忙殺』は無くなったのですが、慣れるまでの多少のストレスは仕方が無いのかな?とか思っています。
それよりもやっぱり『新しい人との出会い』が面白いですね。
多少の戸惑いなんて全部帳消しに出来るくらいです。

インターネット環境は、早ければ今月半ば過ぎ頃には整いそうです。
今はスマホのテザリングでしのいでいるのですが、思いのほかパケット消費量が多くてビックリしています。
今日なんてエイプリルフールネタがあちこちに満載の貴重な限定デイなのに、じっくり堪能できないのが切ないです・・・(涙

そんなこんなで本格復帰まではもう少しかかりそうですが、サイトにはいつも遊びに来ていますので、何かあればお気軽にお知らせ願えればと思いますです。
では、また~(^_^)/

八馬八朔  2017-03-31 23:23
>匿名さま

ほんのりお久しぶりぶりです。
という八馬もしばらく放ったらかしてました(反省)

年度末はいろいろ動きますね〜。
ワタクシの勤務先も変動がありましたよ。今回は自分は変わらず安心してましたが、自分の直近が変わるので変化に伴う対応をするのに多少の体力とプレッシャーを要します。

でも、異動するから出会いがあって、新しい何かが得られると考えればそれもまた良きかな、と前向きに考えれば楽しいのかな。(ひとりごと)

匿名  2017-03-18 10:31
ふう、ほんのりとしばらくです。

ふと気がつくと『私もこのサイトでは結構古株の方になっちゃっているのかな?』と思いました。
と、いうのは・・・お仕事の都合でまたお引っ越しなんです。
で、そう言えば前回のお引っ越しもネタとしてどこかで呟いた気がして、『あれからもう4年も経つのか』と思うと、本当に『月日が経つのは早いなあ』と感じます。

新居はもう決まったし、あとは今の職場の残務整理くらいなのですが、今度はもう少し楽なところに行けそうです。
ここでの活動についてもネット環境も早めに整いそうだし、それまででもスマホのテザリングで十分対応できると思いますし、問題はあまり無いかと。

殺人級鬼多忙の現状からやっと脱出できることですし、『4月になったらまた何か始めてみようかな?』などと思いつつ、今はとりあえずそんな感じです。
取り急ぎ、近況報告でした☆

匿名  2017-02-07 23:47
うーん・・・。

このサイトに以前あった機能で、『今、まだあると良いのにな』と思う機能があるかも知れません。
かつて、ここには『マイフレンド』という項目がありまして、公開範囲でそこを選択することも出来たんです。

自分が書いたモノについて、是か非かの判断が今以てつきません。
『つまんない』ということだけは分かるんですが、さておき『発表するようなモノなのだろうか?』と色々考えてしまうんですよねえ。

そんなとき『まず内輪でこっそり公開できると良いな』と思ったんです。
でも、無くなってしまったものを悔やんでも詮無きことなので、もう少しひとりで悩みます。
野心的なくせに、実に詰まらない今回の作品について。
無駄に長いですし。
むむむぅ。

匿名  2017-01-26 22:34
>渡邉様

そうなんですよ、私が買ったのは今色々大変なT社のテレビだったんですが、HDMIが4つにコンポジット端子(黄色、赤、白の3色端子のことです)が1つだけという状態でした。
だから、スーファミならまだつなぐだけならOKなんです。
でもその上位規格のS端子やD端子が無いので、Wiiとかは映像がかなりぼやけ気味になるんですよ。
それで『ものは試しに』とWiiをHDMIで接続できるようにするアダプタを買ってみたのですが、結果は・・・『いくらかマシ』という感じでした。
しかしもう少しWiiで遊びたいゲームがあるので、しばらくはこれで付き合っていこうと思います。

なのに・・・このところ猛烈に仕事が忙しいですねえ(滝汗
書類の作成量が膨大で、しかも締め切り付き、かつそれが近いモノばかり!
・・・なので、思わず知恵熱が出そうです。
ここ1~2週間の文書作成量だけで、『私がここで書いてきた小説の総量を超えちゃうんじゃ無いかとか?』危惧するレベルです。
もしこの経験で多少なりとも文章力が鍛えられたとしても、なあんとなく・・・納得いかなかったりして(^^;

一方で・・・今頃になって『少しWiiUが欲しいかも?』と思い始める始末だったり。
アレって家の中なら携帯機みたいに寝転んで遊べるんですねえ。
保存中のWiiのゲームをこたつに寝転んで遊ぶところを考えると、それもアリかと思ってしまいます。
でも、冷静に考えるとそれって『こたつのある時期の妄想』という気もしているので、春になったらその気も失せていそうで二の足を踏んでいます。
さて、どうしたものですかねえ?

渡邉めぐみ  2017-01-24 19:37
4Kテレビ、端子差し込めないんですか?!

うちはWiiだけでなくスーファミも現役選手なので、4Kテレビを導入するのはまだまだ先になりそうです……( ;∀;)

先月のクリスマスについに息子たちに3DSを与えたのですが、3Dの機能は残念ながら全く使っていません。
子供たちに渡す前にポケモンのソフトで試してみたのですが、フィールド画面はものすごく立体的な2Dで、戦闘画面に入ると3Dに切り替わるんです。(オープニングも3Dだったので、進化の映像とかも3Dかもしれません)
で、この切り替えにまったく脳処理がついていかない( ;∀;)もともと3Dメガネで映画を見たりするのも苦手でシーンが切り替わるとそのたびに必死になって焦点を合わせないといけないので、戦闘のたびに3D切り替えとか辛すぎて(*_*;
星のカービィ「ロボボプラネット」もやってみたんですけど、アクションになるとなお辛い!
子供たちもしんどいみたいで、結局3Dは封印してます。

なので4Kも遠い世界かと思ってたんですが……3Dとは違って、平面の画像にものすごく奥行きがあるって感じなんですね。それだったらついていけそうだなあと思いました。
まあ導入するかどうかは、さておき( *´艸`)

人類憧れの立体画像。我々のようについていけない人間がいる限り、すべてを3Dにするのってやっぱり無理があるんでしょうね。
どんなにハイテクなゲーム機がでても結局スーファミでクロノトリガーをやってる私には、縁遠い世界ですが(^^;)
なんならノベリストの白画面に黒字だけの世界が一番楽(笑)

匿名  2017-01-23 23:34
ぎゃあ!家のテレビが壊れた!

・・・とはいえ、もう我が家のテレビもほとんど10年選手でした。
そろそろ買い換えの時期だったのかも知れません。
それで、買っちゃったんです。
『4Kテレビ』です。
しかし、『4K放送』ってチューナーがあるわけでも無く、実際は『無用の長物』かも知れないと思ったんですが、でも!驚いたことがありました。
フルHDのブルーレイを再生してみると、これがびっくりするくらい綺麗なんです。
補正機能で仮想的に『足りないドット幅』が補完されるみたいなんですが、それでも十分綺麗でした。
何がどのくらい凄いかって言えば、何とも・・・

『奥行き』

が『裸眼』で感じられるんです。
そう言えば最近3Dテレビって家電量販店でもみませんが、今回の経験から何となく理由が分かる気がしました。
だって『4Kテレビ』なら『専用メガネ』とかのギミック無しで同じような効果が得られるんですから。
これが『8K』とかになるとさらに凄いんでしょうねえ。
でも当面私はこれで十分です。
また10年は戦えるんじゃ無いかな?
問題があるとすれば、『レガシー的な入力端子』がほとんどカットされているので、『S端子』すら無いことです。
Nintendo『Wii』が現役の我が家ではどうしたものかと・・・。
バーチャルコンソールでいっぱいゲームを買っちゃってる私みたいな存在としては悩ましい限りです。
むむむぅ。

1   |   2   |   3   |   4   |   5      次へ≫      [26]