小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 http://2.novelist.jp/ | 官能小説 http://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
匿名企画室
匿名企画室
communityID. 285
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

匿名企画室[小説コミュニティ]

>>トピック一覧に戻る

真夜中の雑談トピック

匿名}
匿名
・・・というタイトルだとは言え、何かやましかったりセクシーなお話専門な訳ではなく、ただ単に私がトピックを起こした今がほとんど朝に近い真夜中なだけなので、気にしないでください(←バカ

つまり、こちらは単なる雑談トピックです。
ご自由に何でも書いていただければと思います。
書きっぱなしでも、ご意見募集でも、本当にテキトーな雑談でも、(ヤバくない限りには)人生相談でも、『来週のロト7は何が来る?!』でも何でもOKです。

あ、でも公序良俗にはある程度従ってくださいませ。
よろしくお願いします。
2015-08-25 04:34:47

コメント (252)

匿名  2017-03-18 10:31
ふう、ほんのりとしばらくです。

ふと気がつくと『私もこのサイトでは結構古株の方になっちゃっているのかな?』と思いました。
と、いうのは・・・お仕事の都合でまたお引っ越しなんです。
で、そう言えば前回のお引っ越しもネタとしてどこかで呟いた気がして、『あれからもう4年も経つのか』と思うと、本当に『月日が経つのは早いなあ』と感じます。

新居はもう決まったし、あとは今の職場の残務整理くらいなのですが、今度はもう少し楽なところに行けそうです。
ここでの活動についてもネット環境も早めに整いそうだし、それまででもスマホのテザリングで十分対応できると思いますし、問題はあまり無いかと。

殺人級鬼多忙の現状からやっと脱出できることですし、『4月になったらまた何か始めてみようかな?』などと思いつつ、今はとりあえずそんな感じです。
取り急ぎ、近況報告でした☆

匿名  2017-02-07 23:47
うーん・・・。

このサイトに以前あった機能で、『今、まだあると良いのにな』と思う機能があるかも知れません。
かつて、ここには『マイフレンド』という項目がありまして、公開範囲でそこを選択することも出来たんです。

自分が書いたモノについて、是か非かの判断が今以てつきません。
『つまんない』ということだけは分かるんですが、さておき『発表するようなモノなのだろうか?』と色々考えてしまうんですよねえ。

そんなとき『まず内輪でこっそり公開できると良いな』と思ったんです。
でも、無くなってしまったものを悔やんでも詮無きことなので、もう少しひとりで悩みます。
野心的なくせに、実に詰まらない今回の作品について。
無駄に長いですし。
むむむぅ。

匿名  2017-01-26 22:34
>渡邉様

そうなんですよ、私が買ったのは今色々大変なT社のテレビだったんですが、HDMIが4つにコンポジット端子(黄色、赤、白の3色端子のことです)が1つだけという状態でした。
だから、スーファミならまだつなぐだけならOKなんです。
でもその上位規格のS端子やD端子が無いので、Wiiとかは映像がかなりぼやけ気味になるんですよ。
それで『ものは試しに』とWiiをHDMIで接続できるようにするアダプタを買ってみたのですが、結果は・・・『いくらかマシ』という感じでした。
しかしもう少しWiiで遊びたいゲームがあるので、しばらくはこれで付き合っていこうと思います。

なのに・・・このところ猛烈に仕事が忙しいですねえ(滝汗
書類の作成量が膨大で、しかも締め切り付き、かつそれが近いモノばかり!
・・・なので、思わず知恵熱が出そうです。
ここ1~2週間の文書作成量だけで、『私がここで書いてきた小説の総量を超えちゃうんじゃ無いかとか?』危惧するレベルです。
もしこの経験で多少なりとも文章力が鍛えられたとしても、なあんとなく・・・納得いかなかったりして(^^;

一方で・・・今頃になって『少しWiiUが欲しいかも?』と思い始める始末だったり。
アレって家の中なら携帯機みたいに寝転んで遊べるんですねえ。
保存中のWiiのゲームをこたつに寝転んで遊ぶところを考えると、それもアリかと思ってしまいます。
でも、冷静に考えるとそれって『こたつのある時期の妄想』という気もしているので、春になったらその気も失せていそうで二の足を踏んでいます。
さて、どうしたものですかねえ?

渡邉めぐみ  2017-01-24 19:37
4Kテレビ、端子差し込めないんですか?!

うちはWiiだけでなくスーファミも現役選手なので、4Kテレビを導入するのはまだまだ先になりそうです……( ;∀;)

先月のクリスマスについに息子たちに3DSを与えたのですが、3Dの機能は残念ながら全く使っていません。
子供たちに渡す前にポケモンのソフトで試してみたのですが、フィールド画面はものすごく立体的な2Dで、戦闘画面に入ると3Dに切り替わるんです。(オープニングも3Dだったので、進化の映像とかも3Dかもしれません)
で、この切り替えにまったく脳処理がついていかない( ;∀;)もともと3Dメガネで映画を見たりするのも苦手でシーンが切り替わるとそのたびに必死になって焦点を合わせないといけないので、戦闘のたびに3D切り替えとか辛すぎて(*_*;
星のカービィ「ロボボプラネット」もやってみたんですけど、アクションになるとなお辛い!
子供たちもしんどいみたいで、結局3Dは封印してます。

なので4Kも遠い世界かと思ってたんですが……3Dとは違って、平面の画像にものすごく奥行きがあるって感じなんですね。それだったらついていけそうだなあと思いました。
まあ導入するかどうかは、さておき( *´艸`)

人類憧れの立体画像。我々のようについていけない人間がいる限り、すべてを3Dにするのってやっぱり無理があるんでしょうね。
どんなにハイテクなゲーム機がでても結局スーファミでクロノトリガーをやってる私には、縁遠い世界ですが(^^;)
なんならノベリストの白画面に黒字だけの世界が一番楽(笑)

匿名  2017-01-23 23:34
ぎゃあ!家のテレビが壊れた!

・・・とはいえ、もう我が家のテレビもほとんど10年選手でした。
そろそろ買い換えの時期だったのかも知れません。
それで、買っちゃったんです。
『4Kテレビ』です。
しかし、『4K放送』ってチューナーがあるわけでも無く、実際は『無用の長物』かも知れないと思ったんですが、でも!驚いたことがありました。
フルHDのブルーレイを再生してみると、これがびっくりするくらい綺麗なんです。
補正機能で仮想的に『足りないドット幅』が補完されるみたいなんですが、それでも十分綺麗でした。
何がどのくらい凄いかって言えば、何とも・・・

『奥行き』

が『裸眼』で感じられるんです。
そう言えば最近3Dテレビって家電量販店でもみませんが、今回の経験から何となく理由が分かる気がしました。
だって『4Kテレビ』なら『専用メガネ』とかのギミック無しで同じような効果が得られるんですから。
これが『8K』とかになるとさらに凄いんでしょうねえ。
でも当面私はこれで十分です。
また10年は戦えるんじゃ無いかな?
問題があるとすれば、『レガシー的な入力端子』がほとんどカットされているので、『S端子』すら無いことです。
Nintendo『Wii』が現役の我が家ではどうしたものかと・・・。
バーチャルコンソールでいっぱいゲームを買っちゃってる私みたいな存在としては悩ましい限りです。
むむむぅ。

匿名  2017-01-21 01:17
いやあ、今日はもうこのお話から始めちゃいますが・・・

渡邉めぐみ様の『影さえ消えたら』は直ちに読むべきです。

『ヒマがあれば』とか、『片手間に』ではありません。
文字通り『直ちに』です。

『勿体ない』です。
何が『勿体ない』ってこの作品、『今すぐ』、『直ちに』、『何の代償も無く読めてしまう』ところが恐ろしいほど勿体ないです。
罪悪感すら感じますねえ。
例えば、本屋さんで立ち読みしていたらつい読みふけってしまい、読了してしまって、その結果えも言われぬ感動を得たような『言いしれぬ罪深さ』とでも言いますか・・・。

本屋さんならそのままその本を買うことで罪悪感を濯ぐことが出来るんですが、このサイトではそういうわけにも行きません(汗
今、私の感じるこの『腰の据わりの悪さ』を共有して頂くためにも、うっかりここを読まれた方は是非ご一読をオススメします。
最終一話が公開されるまでのひとときを、どうか私と一緒にヤキモキしながら過ごしましょう。
どうか、お願いです。
だってそれって今このひとときで味わえる『特権』でもあると思うんです。

楽しみに『待つこと』が出来る特権。
『ヤキモキ出来る』特権。

それって・・・気ぜわしく、あるいは全てが味気なく通り過ぎていく現代で、結構貴重だと思いますよ?
久しぶりにDJっぽくコールして〆ます。
YES!チェキラ!

文目ゆうき  2017-01-20 09:19
>匿名さま

 出張お疲れ様ですー><
 そしてさっそく話に食いつく私…(笑)

 FEの話出てましたね! うちの周りは外伝が気になるという人が多いようです(笑)
 なぜ今外伝なのか……(笑) いや、自分はやったことがないですがw

 あまり詳しくは見てないですが、スマホ版ではこれまでのキャラをどっと出すんですね。ガチャでキャラが出て…という感じでしょうか。
 自分、FEは覚醒で止まってますが、このゲームには「異世界と繋がる」設定があり、これまでの(主要)キャラが仲間できるという追加要素もあったのですが、これが自分には受け付けなくって。
 その世界に生きるからそのキャラは英雄であったのに、英雄集めて無双をしよう!となるともう……キャラクターは記号になるし世界観に必然性はなくなるしとても残念><
 とはいえ、そんな硬いこと言わないで好きなキャラを自由にできるのはいいよね!という考えがあるのは分かります。そういう声が多いからこそ、こういう方向に行ったんだなあ~みたいな!
 自分の考え古いんだろうな…とか思うところです(笑)

 匿名さまが仰られた、 
 【『売り切り制』で、その理由が『ユーザーに追加負担をさせないため』という姿勢に『任天堂の良心』を感じていた】というの、分かる感じがします…。
 FE覚醒のときもどんどん追加要素を購入して(上のようにこれまでのキャラを仲間にするなどして)遊べたので、私はそういう部分がとても苦手ですが、とっても「今的」なのかなあ…という感じです。

 Switch、息子が力説してましたあ(笑)。グラスに入った氷の数まで感触で分かる!とか言ってました、すごいなあ…。
 こういう、触って遊べるゲームというと、私『アナザーコード』を思い浮かべるのですが……、シングが倒産しちゃったので出ないかなあ>< ゲームの謎を解きながら新しい機能を堪能できるので、好きだったんですが……。
 うーんアシュレイに会いたい! カイル・ハイドさんでもいいよ!(笑)
(とか言ってたら、ちょっと似た感じのアドベンチャーゲームが3DSで配信されてました…「CHASE」買ってきます(笑))

匿名  2017-01-20 01:18
>文目様

反応の件、まったくお気になさらず!
あくまでここはテキトーMAXの『のんびり雑談トピック』ですので、気負う必要はまったくありませんし、『スルー上等!』なのです。

・・・とか言う私がそもそもここ二日の出張でお返事遅れていますし、まあ、ここは基本『そんなもの』なのです!(大爆

そしてさらにエムブレムなお話なのですが・・・う~む・・・するかどうしようか悩んだのですけど、折角なのでしちゃいます。
任天堂がスマホ業界に参入した頃から想像してはいましたが、『ファイアーエムブレム』もスマホアプリに登場するそうですよ?
しかし個人的にどうかと思うのは『ガチャ』が実装されているそうなのです。
先に出た『スーパーマリオ』が『売り切り制』で、その理由が『ユーザーに追加負担をさせないため』という姿勢に『任天堂の良心』を感じていただけに、今回の顛末には正直少しガッカリしちゃいました。
聞くところ文目様のように『キャラクター愛』の強い方が多いゲームなだけに、狙いは分かりますがあえてそういうことはしないで欲しかったなあ・・・と目を細めてみたりみなかったり。

でも個人的には任天堂の『Switch』には少し期待しています。
面白いと思ったのは『振動機能』です。
何でしたっけ・・・『HD振動』とかそんな感じで、例えばコントローラ部分を傾けると、あたかも『その中でボールが転がっているような振動』を手に感じるそうです。
『ケータイのバイブレーション機能の超進化バージョン』か、iPhone7の『新しいホームボタン』みたいなのを想像しているのですが、『触覚に訴えてくるのは新しいかも?』と思ってます。
この機能を活かした『ゼルダの伝説』の新しい奴が遊んでみたいなあ・・・なあんて。
ゲームとか遊びとかに限らず、こういう『ワクワク』って大事だと思うんです。
新しい何かは確かに冒険だとは思いますが、どうかうまくいって欲しいですねえ。

文目ゆうき  2017-01-17 23:01
>匿名さま

 こんばんは、文目です~
 反応が遅くなってしまいすみません><

 『ヴェスタリアサーガ』自分もFE(ファイアーエムブレム)ファンの方が話してるの聞いたことがあるです!
 FEは聖戦かトラキアの後あたりに何かごたごたがあったようで……よく知らないのですが、その制作者さんが任天堂を出て『ティアリングサーガ』を作ったのだったと思います。(やってないんです……ええ)

 自分はFEシリーズのファンとは言いがたいなと思っていて>< 紋章とか暁とかすごく好きな作品ではあるんですが(たぶんお話の流れが好きだったりするんですね)、シリーズが好き!という感じじゃないので、あまり食指が動かなかったのですが…、
 なんだろう、国同士の戦争とかそこに生きて戦う人々の物語が好きだと、合うのかもしれませんね!
 あとシュミレーションが好きな方とか!?
 いやあ、今もずっとファンだという人がいるとか、すごいですよね……。

 うーん 改めて 歴史や国同士のごたごたが苦手な私がどうしてFEをやったのやら…実はぜんぜん理解してないのかも、とか思ってきちゃいました><
 キャラクターの愛だけで!生きますとも!(笑)

匿名  2017-01-13 23:10
>八馬様 文目様

そう言えば、と思いだしたことがありました。
私自身ファイヤーエムブレムはほとんど遊んだことが無かったのですが、パソコン用に『ヴェスタリアサーガ』というフリーゲームがあります。
この制作者はかつてファイヤーエムブレムを制作された方だそうで、何でもプロのゲーム制作業界から引退して、趣味で作成されたのだとか。

ちなみにこの作品、まさに話題に上がっていた『聖戦の系譜』と『トラキア』の当たりの雰囲気がそのままだそうです。

残念な点と言うことであれば、このゲームは『構想されたシナリオの前半部分だけ』で、『後半部分の制作は未定』ということではありますが、一応シナリオは一部伏線は残るものの完結はしているそうなので、もし気が向くようであればお手に取られてはいかがでしょうか。
無料ですし、本格的に取りかかろうと思っても出費はPC用ジョイパッド代くらいしかかかりそうにありません。
ちなみに評判だと相当面白いみたいですよ☆

1   |   2   |   3   |   4   |   5      次へ≫      [26]