小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 http://2.novelist.jp/ | 官能小説 http://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
匿名企画室
匿名企画室
communityID. 285
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

匿名企画室[小説コミュニティ]

>>トピック一覧に戻る

真夜中の雑談トピック

匿名}
匿名
・・・というタイトルだとは言え、何かやましかったりセクシーなお話専門な訳ではなく、ただ単に私がトピックを起こした今がほとんど朝に近い真夜中なだけなので、気にしないでください(←バカ

つまり、こちらは単なる雑談トピックです。
ご自由に何でも書いていただければと思います。
書きっぱなしでも、ご意見募集でも、本当にテキトーな雑談でも、(ヤバくない限りには)人生相談でも、『来週のロト7は何が来る?!』でも何でもOKです。

あ、でも公序良俗にはある程度従ってくださいませ。
よろしくお願いします。
2015-08-25 04:34:47

コメント (368)

八馬八朔  2019-06-19 23:58
 ギター、ワタクシもやってみたいな……。ご存知か否かはあれですがワタクシ左利きなので、既成のゲームの楽器は……です、残念。

 スマッシング・パンプキンズですか、イイですね。ワタクシが大学生の頃でした。若気の至りを尽くして考えられるだけのヤンチャをしてた頃に出会ったバンドの一つでした。

 匿名さまのおっしゃる『tonight tonight』収録の2枚組アルバム『melon collie and the infinite sadness』今も持ってますよ。売らず捨てずに残ってるアルバムの一つです。久しぶりに聞いてみました。個人的には一枚目の『dawn to dusk』の方が好きです。

 ギターのJames Ihaは沖縄の日系3世なんですよね。直接のモデルではありませんが、ワタクシの拙作『悠里17歳』の関連作で出る彼女の兄である倉泉陽人くんなどは彼の影響を受けて出来上がった人物の一人です。
 縁あってアメリカ人の知り合いがいて、そこから派生して日系アメリカ人の話などが話題に上がり、
「ああ、外国でも日本人として力強く生きている人たちがいるんや」と思い、拙作が生まれたわけです。そんな製作秘話(←誰も期待してない)は書いてみようかと思ってました、書いてませんが…結局。

そんな匿名さまには是非やってもらいたい『tonight tonight』ではなくて、次の収録曲『jerrybelly』を(←難易度高め)。

 あ、そうそう。皆さん期待してくれてありがとうございます。新作、上げますよ、もうすぐ。でもちょっとしたアレがあって、『徒然日記』が先になります、詳細はそっちを見てね……。

匿名  2019-06-18 21:50
お返事遅れ気味ですみません。
ビミョ~にいろいろと忙しくて時間がなかなかとれなかったりしてまして・・・。
でもそんな時ですが、ここがプチ盛り上がり気味なのが嬉しかったりして(^^

>わたなべ様

お!ギターを買われたのですね!
実は私も少し前からまたギターの練習を始めたりしていました。
パソコン用とかPS3用でRockSmith2014っていうゲームがありまして、これがさっくり言えば『実機のギターを使った音ゲー』で、遊んでいるうちに気がつけばギターが上達するという優れものです。
結構面白いのですが、最近はちょっとほかのゲームにかまけて遊んでなかったですね。
The Smashing Pumpkinsの"Tonight,Tonight" を弾きこなせるようにまたトライせねば!

>八馬様

>話の立て方がお見事です。何気に前フリで出したコーヒーの話とコンビニの話をつなげてオチをつけている、いやぁ、お上手。

ありがとうございます!(照
本当は勢いばっかりだったのですが、『ね・こ・だ・ま・し☆』って意外と勢いが命なのかもしれません?!

>お〜ま〜え〜は〜(←トコトン関西ノリ)

私はNot関西人なので、『ん?なんだろ?』とG先生に聞きました!
すると動画で案内されたのですが・・・すご~い!
個人的に無形文化財を超えて人間国宝に認定したい気分です。
何でノコギリの『ほわ~ん』が言葉に聞こえるんだろう!

>……そう言う意味ではここではレジェンドとなった番組『匿名radio』

立て続けにお褒めいただき赤面の至りマックスです!(←赤
現在諸般の事情で非公開なのですが、勢いばかりでやっちゃった感が溢れているのでレジェンド扱いは恐れ多いですっつ(滝汗

それからさらっと述べられた

>ここではベテランの域に入ってきた八馬、活性化のために近日中新作上げます(告知)

のコメントに対し、わたなべ様の

>NHK、短編、楽しみにしてますよ!

に私からも賛成の挙手!
モノ書きの時間はなかなかとれませんが、読む方はどうにかいけそうなので、楽しみにしてますね!

わたなべめぐみ  2019-06-16 21:30
のこぎりは 弾.け.ま.せ.ん!(笑)
顔芸はなおさら(笑)

BLUE GIANT

作者の方がジャズピアニストと対談していて、ものすごく気になって試し読みをしたことがあるんです!

たしかテナーサックス奏者だったような?
数話しか読んでないのですが、コミックもよく売れてるし、やっぱり気になりますね...

NHK、短編、楽しみにしてますよ!
今週来週は音楽に忙殺されてきます...

八馬八朔  2019-06-15 20:52
>わたなべサマ

 すごいですね、いろんな楽器弾けるんですね〜。御作品に音楽関係が多いのも分かリます(←今更?)。その調子でノコギリもマスターして下さい、応援してます。師匠曰く、難しいのは音階じゃなくて顔らしいですよ(テレビで言ってた)。

 そんなわたなべサマに一つ紹介(皆様もどうぞ)。最近職場の後輩が勧めてくれた漫画で

   BLUE GIANT

というのがあります。
 簡単に言ったらホンモノのジャズを目指すサックス奏者の少年(から青年になります)の物語なんですが、これがすごく惹き込まれたのです。作者も明言するように、漫画なので本作には一切の音はありません。それでも作品は音楽漫画として立派に成立していて、各登場人物に感情移入、できます。
 
 それってスゴいですよね。音無くして音を表現するのですから。ワタクシたちの書く文章にも通じるところがあって、ワタクシも文字だけで音や情景が描写ができるようになりたいな〜と思いました。

 ……そう言う意味ではここではレジェンドとなった番組『匿名radio』、も聞こえないのに番組成立したましたよね〜(何気にスゴい)。

 思えばワタクシの番組『NHK』も進んでません。ごめんなさい。忘れてる訳ではありませんがまとまってないんです。

 でも、でも!
 ここではベテランの域に入ってきた八馬、活性化のために近日中新作上げます(告知)。ワタクシの『短編集』がupされてたら是非みてね♪

わたなべめぐみ  2019-06-13 15:51
ア~ホ~か~!

ですね!
子どもの頃テレビで見て「どうやったらあんな音出るんだろう」って真剣に考えてました。
なんと無形文化財に指定されてるんですね。

ギター弾くよりよっぽど難しそうです!(笑)

八馬八朔  2019-06-13 12:54
>文目さま

ワタクシもコーヒーは基本ブラックでは飲まないですよ。フレッシュもしくは牛乳入れます。拙作『徒然日記』にて。

でも砂糖は入れません。もう「甘くない年頃」なので……。

ゴドー検事は一回の裁判で17杯までと決めていますが、ワタクシはせいぜい日に一杯以上です。

>匿名さま、

話の立て方がお見事です。何気に前フリで出したコーヒーの話とコンビニの話をつなげてオチをつけている、いやぁ、お上手。知らぬ間に一本取ってるっ感じ。技の種類でいうと

 ね・こ・だ・ま・し☆

みたいな感じで。

>わたなべさま

ギターですか、イイですね。聞くのは大好きですが弾くのは過去数回挫折しました。なんでもいいので楽器は弾けたら楽しいだろうな……といつも思います。たとえそれがノコギリでも、ってかアレが楽器と認識するのは関西の人だけやろう……。そこで出るあのセリフ、

お〜ま〜え〜は〜(←トコトン関西ノリ)

わたなべめぐみ  2019-06-13 00:02
お久しぶりでおじゃまします。
このサイトがなくなるなんて夢にも思わず、音楽にかまけていたわたなべです。
すみません、なくならないように書かないと!とここ数日凍結していた中編を進めています汗

コーヒーは1日二回ドリップして飲みます。砂糖とミルクたっぷりで! コーヒーを飲まないと全く動けなくなるカフェ中毒一本手前です。

急に話がかわりますが、ギター、ついに買ったんです!
嬉しすぎて毎日小躍りしたくなるくらいなんですが、話せる相手が音楽仲間数名しかいないので、ここで書かせていただきます!

一年間費用を貯めたところにバースディボーナス加算でついに手に入れました。
手に入れたことに満足せず、人前でまともに弾けるようにならないと、と精進しております。

やりたい楽器、歌いたい曲が増えすぎて嬉しい悲鳴です。
歌、ギター、サックスも精進しながら、ここにも作品をあげることを目標にしています。

存在を忘れられないうちにちゃんと新作を上げなければと思うのですが、ほんっとなかなか進みませんね~汗

匿名  2019-06-11 00:13
>八馬様

そうですね~。
コンビニも確かに統廃合がどんどん進んでいる気がします。
加えてどこかがやったサービスや商品を後追いでよそのコンビニが始めてみたりして、『そこならでは!』という特徴が無くなってきているような・・・。

>『珈琲は闇の香り』

おお、お懐かしい!
あのテーマ曲も耳に残りますよね。
確かに『コーヒーといえば!』の一曲です。

『逆転裁判』はキャラクタの濃さもさるものながら、音楽が結構良い気がします。
しつこい悪人を追い詰めるときなんてかなりテンションの上がる曲が鳴ってるんですよね。
例えは変ですが、なんとなくシューティング・ゲームの堅いボスをボタン連打で攻撃している気分でした。
シリーズでは『大逆転裁判1&2』を少し前にダウンロード販売で買ってはいるのですが・・・積みゲーや積み映画が多すぎてプレイは一体いつになることやら(^^;

>文目様

>今ゴドー検事にコーヒーをカップごと投げつけられた気分です……。(笑)

む、分かります(笑
ついでに『それが俺のルールだぜ・・・』なんて呟かれちゃったりして。

>自分も、ここに来たのは以前登録していた小説投稿サイトがなくなってしまったためで…。

軒を借りる者としてはここには続いて欲しいところですが、『どうやって盛り上げてみたらいいのかな~・・・』なんて考えたりしちゃいます。
何かしらの活気が生まれることが大事なのかなと思うのですが、難しいですね~。

>ちなみにコーヒーは半分以上牛乳入れるほうです!!

大丈夫、全く問題なしです!
というのも、コンビニのカフェラテが結構好きで時々飲むのですけど、どこでも抽出をよく見ると相当に牛乳が濃いのです。
だけどもちろん美味しいし、あれはアリだとずっと思っていますので!

しかし・・・いつだったか某コンビニでアイスカフェラテを買おうとしたら

『牛乳抽出後、コーヒーが出なかった』

ということがかつて一度ありました。
何故?!
『それってアイスミルクやん!』とマシンにそっと突っ込みつつ、店員さんがすごく忙しそうだったのでそのままお店を出た私のい・く・じ・な・し☆

文目ゆうき  2019-06-09 07:42
あああっ!!

 ダバダ~~・・・で完全に納得していたのに…!
 
 今ゴドー検事にコーヒーをカップごと投げつけられた気分です……。(笑)


 …お二人の会話に割り込んでしまってすみません(汗)

 自分も、ここに来たのは以前登録していた小説投稿サイトがなくなってしまったためで…。
 今はかなり多くの小説サイトが、書籍化を目的に立ち上がってるのかな、という感じがしますよね…。

 八馬八朔さまがおっしゃった、
 「合理化」という言葉がしっくりきちゃいました…。

 ここ、居心地がいいので頑張ってほしいんですが…>< 

 あっでも、自分が頑張らなくては!ですよね、本当に…。


 ちなみにコーヒーは半分以上牛乳入れるほうです!!
 カフェオレ…いやコーヒー牛乳…
 いえいえ、コーヒー風味の牛乳、みたいな…(お子様か!)

八馬八朔  2019-06-08 20:55
匿名さま

まずはお仕事お疲れ様です。

 そういやワタクシ、「ナンバーファイブ」になってしまった関係で休日に出ることって減りましたね〜。任せすぎると不安にはなるんですが。

 CDショップの話もそうですけど、銀行やコンビニも多様性がなくなりましたね。統合しないと生き残れないんでしょうねぇ。ワタクシが単車で日本中を駆けずり回ってたあの頃、コンビニは群雄割拠状態でしたもの。

 北海道はセイコーマート、中国地方はポプラ、関西はローソン、など。今は711の一強と感じます。因みに20年前は関西にほとんどありませんでした。

 そして、コーヒー。

なんで「ダバダ〜」で分かってしまうのでしょう。ダバダ〜はコーヒーですよ。それ以外に思いつかない。

 ところがワタクシの中でダバダ〜を脅かすコーヒーミュージックが出て来たのです。

 良かったら聞いてください(匿名さま風に曲紹介)

  それでは、 
   ゴドー検事の『珈琲は闇の香り』

1   |   2   |   3   |   4   |   5      次へ≫      [37]