小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

テッカバ

INDEX|7ページ/72ページ|

次のページ前のページ
 

殺人キャンパス 3


「通報を受けて参りました。警視庁の信楽(しがらき)です」
 研究室の周りに集まった野次馬をかき分けて、やってきたおじさんが手帳を見せる。
 事件発覚から約十分、意外と早いお出ましじゃない。
 既に廊下では信楽さんの部下であろう、刑事や制服警官が野次馬を追い払って、「KEEP OUT」の進入禁止テープを貼り始めている。
 研究室内に居るのは死体の高槻と私、それから第一発見者と後から呼ばれてきたゼミ生三人組。そこへ丁度今この信楽さんが入って来た。
「警部さん……ですか」
 見せられた手帳に書かれた役職を読む。
 警部がどれ位偉い人なのかは分からないけど、漫画とかで殺人事件が起これば大抵警部と名乗る人が出てくるわね。
「ええ。この事件の捜査指揮を執ることになりました」 頭に載せた、くたびれている帽子を直しながら「第一発見者というのはあなたですかね? お嬢さん」
 どうして中年男性が「お嬢さん」と言うといやらしく感じるんだろう? 私だけかな?
「いいえ。あの隅っこにいる三人組の学生の内の一人です」
 部屋の隅で歯をガチガチ言わせながら固まっているゼミ生たちを指す。震えているのは部屋の異様な寒さからか、それとも何かを隠しているのか……。
 室温以上に冷やかな視線を私は彼らに送る。
 どいつもそこら辺にいそうな顔、むしろどちらかと言えばオタクっぽい。服装は三人揃ってセンスの悪いTシャツと安物ズボンに白衣だ。一気にやってきた大量の警察を見て圧倒されている。
 こんな奴らに、かりんは……。
 まだ袖口に隠したままの包丁で三人をメッタ刺しにしてやりたい衝動に駆られたが、今死体を三つも増やしたら信楽さんたち警察が可哀そうだろう。
 管轄内で殺人が起きるといろいろ面倒だと昔刑事ドラマで言っていた。くすんだ茶色のコートに帽子という刑事のイメージを裏切らない彼は、ドラマと同様に非常に疲れた顔つきをしているから、若者としてはいたわっておきたいのだ。
 それにしても本当にイメージ通りだな。ここまで私の想像内の刑事とぴったりならば、きっと懐にはアンパンを常備しているに違いない。

「お話、聞かせて頂けますか?」
 信楽警部は私を連れてゼミ生のところへ。
 丁寧な口調だが、その奥には選択権を与えない迫力がある。
「え、ええ」
 ぼそぼそと三人の内の真ん中、背が低く小太りの学生が答えた。
作品名:テッカバ 作家名:閂九郎