小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2024-03-15 10:37:39
投稿日時:2024-03-15 10:28:21

成人のひな祭り(続・おしゃべりさんのひとり言135)

作者: 亨利(ヘンリー)

カテゴリー :評論・コラム
総ページ数:1ページ [完結]
公開設定:公開  

読者数:0/day 3/month 98/total

ブックマーク数: -
いい作品!評価数:0 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

やっぱり、おしゃべりさんには『ひとり言』が止められません。
135話目(再開後通算で番外編は除く)
全集はこちらをどうぞ
『おしゃべりさんのひとり言』【全集1】(その1話~100話)
http://novelist.jp/89416.html
『続・おしゃべりさんのひとり言』【全集2】(その101話~随時更新中)
https://novelist.jp/94106.html

目次

P1... 成人のひな祭り

感想コメント (8)

IZUMIさん 北陸のご出身のようですね。やはりひな人形を長く出しておくのは、こちら関西でも聞いたことがないですが、古い家系では旧暦の風習が残ってるのかもしれませんね。 | 亨利(ヘンリー) | 2024-03-18 12:18:55

あぃあぃさん 菱餅自体がスーパーとかで売ってますかねぇ? 餅屋に行かないと無さそうですし、雛あられかひな祭りケーキしか買えない流通事情かもしれませんね。 | 亨利(ヘンリー) | 2024-03-18 12:15:21

いいお話でした。富山のひな人形ならば、地元に近いはずですが、私の家では3月3日に片付けないと結婚できないと言われていました。京都の風習ではどうなんでしょう? | IZUMI | 2024-03-17 20:06:31

おひなさん素敵ねー(..◜ᴗ◝..) 私も子供の頃のこと思い出しました。何をするわけでもないのに、うれしくて雛壇の前にずっといましたね。でもひし餅を食べた記憶がありません(。ŏ﹏ŏ) | あぃあぃ | 2024-03-16 21:37:09

樹木が周囲の環境に影響を与えるように、人形にも生き物の命とは違うスピリチュアルな役割もあると思うんです。それが甜さんの娘ちゃんと同期するのかも。大切にしてあげましょうね。 | 亨利(ヘンリー) | 2024-03-16 17:13:37

甜さん 人形の着物いいですね。なぜか手に載せて鑑賞したくなります。でも色褪せていて一度洗濯できないものかと考えたり。漆塗りの欠けも勿体ないし。でも娘は「こんなのもう要らない」と言うんです。祟られそう。 | 亨利(ヘンリー) | 2024-03-16 17:01:54

永く受け継がれていく雛人形は素晴らしいことですね☆ 余談ですが私事、雛段から転げてついた官女の傷は娘が怪我したところ。幸い軽症でしたので祝い飾る想いが深くなったのかもしれません^^*) | 甜茶 | 2024-03-15 11:39:19

健やかな成長を願って飾る雛人形ですから成人しても防虫剤の入替えも毎年しています。飾り納めは娘に相談。年齢でなく精神の成人を迎えたのかなぁって嬉しいですw甜が人形の着物柄が好きで飾っていたのかも☆ | 甜茶 | 2024-03-15 11:22:56

この作品に対する情報提供