小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

友の受賞に動揺した

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 

友の受賞に動揺した



 少し古い話で恐縮だが、マア聞いて下さい。
平成二十三年三月十一日に東日本大震災があった。
 
 私の病院も私も大きく動揺した。
余震が続き、いつも身体が揺れているような気がしていた。
地震だけかと思ったら、それ以外のことで私は動揺してしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「友がみな我よりえらく見ゆる日よ 花を買いきて妻としたしむ」
啄木の有名な歌だ。
友が自分より偉く見えるたびに、花を買わなければならないのなら、私は毎日、花屋に行かなければならない。

 しかし大地震の翌年、あの男が受賞したことを知った時は、啄木の気持ちがわかるような気がした。
彼は大学病院の研究室で私より後輩だった。
研究室は相撲部屋にも似ていて、ビール瓶で頭を殴ることはないが、一日でも先に研究室に入れば、先輩で偉いのだ。

 私は長い間、彼より偉いつもりで、付き合っていた。
ところが人生は何が起こるかわからない。
私がボンヤリしている隙に、彼は私を出し抜いた。

 彼の貰った賞は、専門学会の中でビッグなものだった。
関係者は皆一目置く。私は二目も三目もおく。
作品名:友の受賞に動揺した 作家名:ヤブ田玄白