小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

金縛りの考察(続・おしゃべりさんのひとり言127)

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 

金縛りの考察



多くの人から実体験があると聞く、不思議な現象『金縛り』って何だろね?
僕には、かなりな金縛りがありました。

怪奇現象なのか、ただの夢か?
常識的な見解として語られるのは、就寝中に体(運動能力)が眠っていて、脳(認知能力)だけが覚醒してる状態。
ふむふむ・・・これでしょ。多分そうでしょ。
まさか、何者かに体の自由を奪われた状態なんてこと、ないよね。・・・あると思う?
もっとちゃんとした説明のつく理由があるのかもしれないけど、とても興味深い現象だと思います。

かく言う僕も、今まで数えきれないくらい金縛られてます。
ホントによく、度々、しばしば。
3日連続くらいはよくあること。一週間くらい続いたこともあるし、昼寝も例外じゃない。
どんな時になるかって、疲れてる時とか寝不足だとか、そんな決まったルールなんかない。
「ストレス溜まってるからだ」ってよく言われるけど、そんなふうにも思わない。
決して楽しいものじゃないけど、完全に拒否したいものでもない気がしてます。
気分によっちゃ、(金縛りにかかってもいいや)って思って寝てる時もあるんです。するとかかる。
催眠術にかかって体が動かせないって人を見たことありますけど、それと似たようなものなのかもしれませんね。

ある時、
うっすら夢の中で幽霊が出て来ました。金縛り前には、こんなのが付き物。よくあることです。
夢に出てくる幽霊は、その時々で男だったリ女だったり。
どこからか歩いて近付いて来る時もありますし、床を這って来る時もあれば、天井からゆっくり下りて来る時もあります。
現実に幽霊なんて有り得ないと思いますから、夢の中でも恐怖はあまり感じていません。
でも首を絞められたり、心臓をえぐられたり、股間をギュって、嫌な思いをすることが多くて。
繰り返し強調しときますが、怖いんじゃなく、嫌なだけなんですよ。
これで「ストレスが原因」って言われちゃうんですけど、気持半分は楽しんでいます。
女の幽霊が下りて来た時、顔が美人だったので、キスしてやろうと口を突きだそうとしますが、さすが金縛りだけに、思うように体が動かせなかったりってこともww。
で、またある時は、幽霊じゃなくて大きな熊が出て来たんです。
どうやら人食い熊のようです。僕は幽霊よりよっぽど怖かったです。
必死に死んだふりしてじっとしていました。
と言っても、金縛り中なんで元々動けないんですけど~!

それらは夢なのに、幽霊なんかが出る場所は必ず、寝ているベッドの近くなんですよね。
その時の夢の中のどこか別のロケーションって言うんじゃなく、毎回ベッド周辺です。
だからこのシチュエーションには臨場感があって、現実味が強いんです。
でも僕が「実際の出来事じゃない」って言いきれる証拠に、今寝ているベッドが自分家なのは当然ですが、ある時、生まれ育った昔の家に寝ていると勘違いして、現実とは違う昔の家の寝床にその幽霊が現れましたもの。
現実みたいに感じていても、やっぱり幽霊はそんな夢の中で見ているだけなんですよね。
でもホテルで寝ている時に、その部屋のベッドに幽霊が出る夢なんか見ると、大騒ぎしたくなる気持ちも解ります。
それに普段見る普通の夢は、目が覚めるとすぐに内容を忘れてしまうのに、金縛り中の夢だけは、なぜかしっかり記憶に残っていますから、余計に余韻を残してしまい、怖がりさんには厄介なんだろうな。

僕は金縛り発動中、一種の諦めの境地に達してしまってて、(はいはい、さっさと済ませてください)って感じでいます。
つまり、早く起きてしまえばいいんですけど、なぜか最初は起きられないんです。
夢をそのまま受け入れてしまっていて、その続きをずっと見ているんですよ。
それで幽霊に接触を許して、掴まれたら痛みも感じるし、口をふさがれて、息が出来ないってことまであるし。
そろそろ逃げなくちゃと思っても体は動きません。
それでも体をよじったり、手足で抵抗したりしますが、金縛られ中は、見ている以外何もできないでしょ。
そんな時は動けるようになるまで、ひたすら悶えながら我慢です。

そんな中、出てきた幽霊から逃げられず、僕はそばで寝ている妻に、助けを求めようと考えました。
すぐ隣で寝ていることをちゃんと認識していて、僕は声をかけようとします。
でも声がどうしても出せないんです。
空気だけが口から漏れますが、まともな音にはなりませんでした。

またまたある時は、
妻を起こそうと、手を動かして妻を揺すります。
意識の中で手は動いています。妻にも触れていますし、体を揺すっている感覚もあります。
(もう、気付いて起きてくれ!)って思いますが、ふと我に返ると、僕の体は一切動いていない事に気付きます。
その瞬間、(夢の中でもがいてただけだっんだ)って、気付きます。

(そうかこれは全部、夢なんだ。『動けない夢』を見ているんだ)
普通こう考えますよね。これが常識的な見解だと思いますけど。
ところがどっこい、ある時、説明の付かない事が起こりました。