小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続・おしゃべりさんのひとり言/やっぱりひとり言が止めらない

INDEX|76ページ/85ページ|

次のページ前のページ
 

その131 ツイてる?ツイてない?



先日、大雪の朝、スリップによる追突事故に遭いました。
それはツイてるのか、ツイてないのか?

1年ちょっと前にも高速道路で事故に遭い、そのエピソードは以前のひとり言に書きましたね。(※ひとり言 その104 『交通安全教室』参照)
その時の事故査定では過失割合10:0で、相手がすべて弁償してくれたのですが、ほんのちょっとのかすり傷でも100万以上の修理代見積り。
僕のは古い車だったのに、傷消しに100万はもったいないでしょ。ってことで、現金でもらって、その車の消耗部品を全取っ替えしてリフレッシュしたんです。
(ラッキー!!! すごくツイてる)って思ってました。
その車のその後についてですが・・・

車が戻って来てすぐの昨年1月に、高速で飛び石貰ってフロントガラスにヒビが。
大金かけてメンテナンスしたばかりだったので、諦めて放置することにしました。(次の車検の時に直そう)
半年後の7月にパーキングブレーキが効かなくなって、(なんでよ?)
仕方なく駐車中はギヤをⓅに入れただけで、そのまま使っていました。
すると今度は9月に、高速走行中のギヤチェンジでトランスミッションにエラーが出てショック。(もうボロボロやん)
それはリセットすると消えましたが、気持ち悪い。
そして年末にはエンジンがかからなくなりました。(おお、またか)
もう悪い予想をしていたので、すんなり受け入れられました。
それはバッテリーの異常みたいでしたが、調べるとヒューズが切れていました。
その配線はパーキングブレーキにも関連していたので、いろんな故障が連鎖している電装系の問題だと判断しています。
この1年間に、これほどのトラブルが発生する車で、妻は毎日通勤しているんです。
やはり心配ですよね。
100万円以上かけてリフレッシュしたはずが、ツイてない。もう諦めもツクというもんです。

急遽、妻の車を買い替えることにしました。大学生になる娘の学費や春から一人暮らしを始めるための資金を残しておきたかったので、妻が自分でマイカーローンを組むってことで。
決して高額な車を自慢したい訳じゃないけど、ランクを落とすのは嫌だから、出来るだけリーズナブルな買い物をしようと、こういう時にこそ全力を尽くして、最善の選択をしたい。
それで妻は今まで乗っていた『BMW X5』というSUVをたいへん気に入っていたので、このクラスの中古車を探すことにしたんですが・・・。
多分大多数の方は、近くの車屋さんを巡って、お目当ての車を探す事でしょう。
でも妻が探してるような車は、そんじょそこらには売っていません。
ネットで探すしかないんです。
予算に合わせて全国の中古車販売店の情報をシラミ潰しに見たんですが、なかなかお眼鏡にかなう車がありません。
だから僕は、BMWじゃなくって、ベンツやポルシェのSUVも候補に挙げてみました。
でも妻は「BMW『X5』がいい」って言うんです。
そこで同型のクーペタイプの『X6』を提案しました。
車格は同じで、兄弟車的な位置付けの大型スポーティSUVです。
すると偶然、長期車検付きで、年式、走行距離、価格が希望にピッタリ当てはまる1台が見付かったんです。ツイてました。
すぐにメールで問い合わせをしようとしたその日に、何たることか、妻がコロナになってしまいました。ツイてません。
かなり苦しかったようで、車どころの話じゃなくなって、次の日には大学受験直前の娘までも感染が判明して大慌て。本当にツイてない。
でも入試日の直前じゃなくてよかった。まだツイてる。
(それじゃ、僕も?)そう思いましたが、僕は全く症状が出ません。
3日くらい経って体温計が微熱を計測したので、一応病院に検査に行くと、ナント僕はインフルエンザに罹ってるって言うじゃない。ほんとかよ。全く自覚症状もないのに。
インフルの予防接種受けてたから、症状が軽かっただけみたいです。ツイてんだか、ツイてないんだか。一応仕事は休みます。
その間に、他にもX5かX6が出ていないかネットの中古車情報を探り続けていました。
その時に偶然、横浜にお住いの方のインスタで、昨年の8月にX6を手放したって投稿を見たんです。その下取り価格が、正規ディーラーで「たった180万円にしかならなかった」って話を。
1000万もする車に5年も乗れば、こういう評価額になるのかと思い、うちの13年落ちで走行16万キロ、故障中のX5を下取りに出しても、もう二束三文でしょうかね。