小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続・おしゃべりさんのひとり言/やっぱりひとり言が止めらない

INDEX|71ページ/85ページ|

次のページ前のページ
 

その129 トラウトサーモン



回転寿司、よく行きます。
僕はマグロが好き。そんなお店で出されるマグロは偽物とは言いませんが、その種類にも色々ありますよね。
マグロ好きと言っても、ホンマグロ(クロマグロ)の赤身だけが好物なんだけど、いつも用意されているわけじゃないし、お店によっては、インドマグロ(ミナミマグロ)で代替していたり、通常メニューのマグロは、キハダマグロかメバチマグロが多いですね。ビンチョウマグロなんてほとんど別ものだし、カジキマグロはマグロが付くけど全くマグロじゃない種類ですし。
でもまあ安いので、色々味わえて良しとしましょう。
それともう一つ、サーモンも人気のネタですよね。
・・・でもそれ、本当にサケですか?

『トラウトサーモン』って魚をご存じですか?
トラウトはマス、サーモンはサケのこと。
じゃ、その二つを掛け合わせたハイブリッドのこと???

山間部の渓流沿いのキャンプ場を利用すると、その道中によく見かけるのが養鱒場。
所謂サケ科の魚を養殖している業者だ。
結構あっちこっちの山の麓で見かけるので、地図アプリで検索してみると、(え!? こんなにいっぱいあるの?)って思っちゃった。
そこでどんな種類を育てているかって言うと、山間部じゃなく平地での養殖となると、同じサケ科のアユをはじめ、様々な魚種がいるもんだ。
ひと言でアユと言っても、天然アユと養殖のアユじゃ、全然違うんだ。僕は父の田舎で天然アユばかり捕って食べて来たから、スーパーで売ってるアユが油臭くて仕方ない。多分、養殖場のエサのせい。だから養殖の技術って重要なんだと思う。
でも山間部だと、アマゴとイワナの養殖場が多いんだね。
これらはアユよりちょっと高級品。アユと違って養殖ものでも喜んで食べちゃいます。
ま、イワナって渓流でのフライフィッシング(毛針釣り)の王様(女王と表現されることの方が多いのかも?)って感じで、深い山奥の川に生息し、30センチを超える尺イワナは釣り師の夢。
じゃ、アマゴってどんな魚?
これ美味しんだよ。ちょっとした炉端焼きなんかじゃ、アユ同様に塩焼きで出されてるし、レモンとバターでホイル焼きもいいし、甘露煮になって売られているのもよく見かける。
その生態を詳しく調べると、元々はサツキマスという魚が、アマゴの正体。
どういうことかと言うと、卵から生まれたアマゴが川を下って、海で40~50センチくらいまで成長したらサツキマスとなり、川を下らずにずっと淡水だけで育つと、せいぜい30センチくらいにしか成らなくて、それがアマゴと呼ばれて区別されている。そういうのを陸封個体と言う。
それに似た魚でヤマメというのがいるよね。
ヤマメはサクラマスという種類の陸封個体で、アマゴ同様に海に下らなかったものを指す。
僕の住む関西には、主にアマゴが多く生息しているから、それを食べる機会はよくあるけど、ヤマメは一度も食べたことないかも。
関西以外の地域では、ヤマメの方が一般的って言うから、今度地方に行ったら、ヤマメの塩焼きも食べてみたいもんだ。
でも違いって分かるかな?
琵琶湖にしか生息していないビワマスをいただいた時、「マスの中ではこのビワマスが一番美味しいんです」って紹介されたけど、分らんかった。(でも美味しかった)

そもそも普通の人は、川魚を食べることってあまりないと思うんです。
コイやフナなんか食べる?(僕は結構食べますけど、このネタはまたの機会に取っておきます)
ウナギはみんな好きでしょ? でもそれ海溝レベルの深海で産卵し、稚魚が川に登って来たのを捕まえて淡水養殖されてるけど、元々は海の魚ですよね。
アユはどう? 「それなら食べたことある」って人は多いと思う。
じゃ、味はどう? 「塩味・・・」ってならない? 塩焼きだとアマゴもイワナも同じ味に思えちゃう。
これが川魚があまり人気がない理由じゃないかな?
でもね、アユもサケ科の魚ですから、海に下ってるんです。でも大きさは最大でも30センチに届くかどうか。
でも例外もあって、アユにもアマゴやイワナのように、海に下らない陸封個体が存在するんですよ。
実は琵琶湖に生息するアユだけは一匹も海まで下らず、川から琵琶湖に下ったらそこで満足なのか、それ以上移動しないのだそうです。
結果、海よりエサの栄養が足りず大きく成れません。せいぜい10センチ程度で成熟して、それらはコアユと呼ばれて区別されています。
因みにこのコアユが全国のアユ養殖業者向けに出荷されたり、各河川に放流されたりして、その子孫は普通の大きさのアユに育つそうです。

こんな生態を知るとサケ科の魚って興味深いと思います。
もっともっといろんな種類がいるから、(いろんな生態があるなんだろうな)って思います。
じゃ、サケそのものはどんな魚?
英語でサーモンって言うじゃない。誰でも食べたことあるでしょ。
でもそれ、本当にサケ? って冒頭の回転寿司の話に繋がります。