小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続・おしゃべりさんのひとり言/やっぱりひとり言が止めらない

INDEX|37ページ/85ページ|

次のページ前のページ
 

その110 お化けを殴った話



お化けっていますか?
僕、見たこと“ある”わぁ。

現実的な僕がこんなこと言うと、意外に思われるかもしれないけど、そもそもの話、幽霊やお化けって、どんなものなのか科学的な定義が無い・・・。
てことは、得体の知れないものを見たら、それってお化けって言えるじゃない。
それでも「お化け見た」って言うのは、常識人からしたら言いにくい事でしょ。
だからこそ僕も冷静ぶって「そんなの有り得ないし、怖くもなんともない」って言って来たんだから。
でも霊柩車を見たら「親指を隠さないと親の死に目に会えない」とかって聞きませんか?
僕も子供の時からそんなふうに言われてたんで、無意識に親指を中に入れてグーして「手、ドラえもんしろ!」って娘に言ってしまう。・・・たとえ迷信でも、死に際に娘に会いたいもん。
そう言えば、車に引かれて死んでる動物を見たら、(可哀そう)とか考えずに「無視しないと霊が付いて来る」とか言う人もいる。
こんな時、僕なら(付いて来い! その代わり守護霊になってくれよ!)って思う。
いい方に取れば、何でも平気。
うちの女房も同じような考え。暗いお寺やお墓でも、まったく怖がらない。
付き合いだした頃、デートでお化け屋敷に入ったけど、世間話しながら通過する感じで、天井から落ちてきた人形になんか全く動じず「ふん!」と跳ね返す姿を見た。
僕ら夫婦にとって、お化け屋敷は笑い話の種だ。
だから娘はサンタクロースを信じても、お化けを怖がったことなんか一度も無い。

テレビやYou tubeで心霊現象や心霊スポット、廃墟探索で霊が写ってるって、そんな動画見ても正直なところ(バカらしい)と思ってる。
もちろん、人それぞれに感じ方や、経験による思考パターン、僕が知らない事実があるかもしれないし、霊能者を名乗る知り合いまでいるから、否定はしにくいよ。
それでも僕は、気軽にオカルトを認めるようなことは、ナンセンスだって思う。
言い訳がましく前置きが長くなったのは、この後の話が幼稚な告白だと思われたくないから。

“そんな僕”が、お化けを見たんだ。(言うの恥ずかしぃ!!!)
それが誰かの幽霊や霊魂だと言い切るものではないんだけど、実体験をお話します。
でも怖い話をしたいんじゃなく、論理的なお話なのでご安心を。

じゃ敢えて断言します! 絶対にお化けなんかいるはずない。(見たって言う自分がいきなり反対論?)
「いいえ、お化けはいます!」と言い切る方には、鼻から笑い飛ばさないで、同意してあげることぐらいはできるような体験でした。
でも僕自身は、それが恐ろしい幽霊や霊魂ではないと確信してます。
じゃ、いつどこでお化けを見たのかって言うと、20代の時、自宅でなんですよ、これが。
物心つく頃からずっと暮らして来た、僕の部屋でした。
そんなもっとも安心できるはずの場所でなんて、有り得ると思いますか?
そこにはちょっとしたキッカケもあったような、そんな気がしています。

話は少し飛びますが、僕の知り合い・・・?
ま、顔と名前を知っている程度の遠い知り合いとでも言いましょうか、そんなYさんが話していたことを先ずご紹介します。
その方との共通の友達から「Yさんの住むアパートの台所に浄水器を付けさせたい」ということで、僕に「浄水器の重要性を説明してほしい」とお願いされたことがあったんです。
別に僕は、訪問販売みたいに浄水器を売り歩いていた訳じゃないんですよ。
その当時、大手メーカーのM電工(現在の社名はP電工)と取引をしていて、高級住宅販売においての『家庭用浄水器の性能と必要性』みたいなことについて、現場研修を受けたことがあったんです。
その話を友達にしたところ、「Yさんにぜひ聞かせてあげたい」という事でした。

いざ、Yさんの自宅アパートに行くと、そこは築30年以上の古いコンクリート造りの一階でしたが、それはとても暗い部屋でした。
角部屋じゃなかったので、部屋の一か所にしか窓が無くて、隣のビルの壁との隙間に人が通れる幅もないのが、曇りガラスに透けていて分かりました。
それは表通りから少し奥まった路地にビルが間近に迫った密集区域で、窓からの陽光なんか全くと言っていいほど入らない部屋だったんです。
しかもカビ臭いというか、ドブ臭いような臭いがしていたのを覚えています。
(ここに住むのはちょっと考えた方がよさそう)と思わざるを得ない雰囲気でした。
早速、その台所の水道水を飲んでみて驚きです。
剛速球ストレートで「マズッ!」という感想です。
水道水自体に塩素の味とか雑味とか、そんなのを気にして浄水器を設置しようと考える方はいると思いますけど、ここの水はそんなレベルじゃなく、不味いんです。
コップの中に細かい鉄サビのような粒子まで出て来ました。浄水器の説明以前の問題のようです。
「これはおかしいですよね。大家さんに言って改善させた方がいいですよ」
「でも、家賃がね・・・」
こう仰るので、(そんなこと関係ない。クレーム言うべきだ)と思いましたが、
「ここね。事故物件なんで家賃がすごく安いんですよ。だからあまり文句言えないんで」