小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

八人の住人

INDEX|10ページ/139ページ|

次のページ前のページ
 

6話 悠君の冒険






更新間隔があまり空いてないですね、こんばんは、五樹です。どうやら続くようですね。

ここに書くネタがまた降って湧いたので、今回は「悠」の話をしようと思います。


昨日、僕、「五樹」が家に一人だった状態の後で、「悠」が現れました。

都合の悪い事に、その時、時子のスマートフォンはロックが掛かっていませんでした。

だから悠は画面に触ってみて、「これに触ると変化が起きるらしいぞ」と分かってからは、手当り次第に色々なアプリケーションを立ち上げだしたのです。

僕はそんな悠を心中から観察し、ヒヤヒヤしていました。

でも、悠は7歳児なので、大人が使うアプリケーションの意味は分からないし、Twitterアプリを立ち上げた時も、何をする物なのか知りませんでした。

もし知ったとして、果たして7歳児が、社会やコミュニティに向かって自分の考えを持続的に発信する事に、興味を持ってくれるものでしょうか?そこはギリギリの線かもしれません。

悠は、キーボードの入力も上手く出来ずに、一つだけツイートを残し、残念ながらゲームのアプリケーションなどには気づかないまま、時子の夫の帰りを迎えました。

「ただいま」

「おじさん、お帰り!」

「え…あ、ああ、ただいま」

悠は、時子の夫の事を、「おじさん」と呼びます。夫にはとても済まない気持ちになりますが、7歳からしたら、52歳の男性が“おじさん”になるのは、仕方ない気がします。

「おじさん、お菓子食べたい!」

「じゃあそこにある袋から食べな」

時子の夫は、もう悠の事も重々承知してくれていたので、流れるように対応してくれ、買い物してきた荷物を片付けていました。

「これ?」

「うん」

「こっちのチョコレートは?」

その時僕は、心中でギクリとしました。悠が指差した“チョコレート”は、僕だけしか食べない、「カカオ72%」だったからです。そんな物を悠が食べれば、大変です。

「うーん、気になるなら、食べてみなよ」

時子の夫はそう言ってしまい、悠はすぐに包みを開けて、カカオ72%のチョコレートを、ひと口齧りました。

「んぁあ…」

文字にするとそんなような声を悠は上げ、頭を抱えて左右に振ります。それから、「酸っぱい!」と叫びました。

僕は心中からそれを眺め、“「苦い」じゃないのか”と、意外に思いました。まあ、カカオは酸味も強い作物ですが。

「はいはい。じゃあ残りはおじさんが食べるよ」

「うん。そうして…こっちのチョコは、普通?あ、飴もある!」

「うん、あるよ」

作品名:八人の住人 作家名:桐生甘太郎