小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

メイドロボットターカス

INDEX|62ページ/111ページ|

次のページ前のページ
 

第34話 暴かれた秘密






マクスタイン邸から帰ってアームストロングに報告をすると、彼は顔を顰めた。

「それは、ポリスが汚職をしているという事か?」

メルバは首を振る。

「まだ分からないよ。ただ、遺族が居ないにも関わらず、マクスタインのデスクには何も残っていない。それは事件の特性と言えるのに、調書にはそんな事は書いてなかった。ポリスが見逃すはずのない事実が、もみ消されてる。ポリス自体が関わってる」

アームストロングはまだ訝しんでいたが、シルバを振り向いた。

「シルバ、足跡の解析は済んだか?」

「ええ」シルバはそう言って、ウィンドウをくるりとこちらへ向けた。そこには、それぞれ捜査員の名前があった。

メルバはあの後、デスク周りの足跡もデータにして送っていた。なので、私は彼にこう聞く。

「デスク周りの足跡は、誰か分かったか?」

シルバは頷いて、こう言った。

「そこには、ケリー警視監の足跡が多いです。他数名は、デスクに向かい合っていた様子はありません」

アームストロングは、「警視監…」と独り言を口に出していた。私は、慎重に口を開く。

「アームストロング」そう声を掛けると、彼はかろうじて考えるのをやめ、こちらを向いてくれた。

「…この事件は、この上なく不自然だ。おそらく、「職員の変死を究明するため」という名目で集められたのだろうが、総監や警視監が捜査員なのに、解決していないどころか、多分、ろくな捜査がされていない。そんな事は普通有り得ない。何らか、上層部の思惑が関わっていると考えるのが自然だ。そうは思わないか?」

そう聞くと、アームストロングは戸惑っていたが、やがて頷き、シルバへ向かってこう言った。

「シルバ。出来る限り過去から、グスタフ総監と、ケリー警視監の動きを洗ってくれ。領収書の一枚にあたるまでだ」

シルバはこくっと頷き、「分かりました」と言った。



私がお昼寝から目覚めて居間へ行くと、捜査員さん達は全員帰って来ていて、銭形さんやメルバ君は、お茶やお菓子を黙々と口へ運んでいた。シルバ君だけはいくつもいくつもの仮想ウィンドウを開いていて、なおかつ、それがよく見えないように、すりガラスのようなシールドで、シルバ君と私達は隔たれていた。

「アームストロングさん、お疲れ様」

そう声を掛けても、アームストロングさんは何か酷く思い悩んでいるような顔をしていて、「お嬢様」という、一言の返事を寄越しただけだった。

私の傍にはマリセルがついていて、テーブルに就いた私に、「ムスカをお召し上がりになりますか?」と言い、ミルフィーユにジャムを包んだようなケーキを勧めてくれた。

「ありがとう。頂くわ」

そう言いながらも、私は捜査員さん達の様子を窺っていた。

“どうしたのかしら…なんだか、みんな緊張して、考え込んでるみたい…”

ムスカは美味しかったけど、私は一口だけでそれを置いてナフキンで口元を拭い、歩行器を、銭形さんとアームストロングさんが並んで座っていたソファの前へ動かした。

途中で彼らは私に気づいて顔を上げたけど、顔を逸らして俯いた。まるで私に言えない事を隠しているように。私は不安になり、こう聞く。

「ねえ…何かあったの?」

アームストロングさんは、「いいえ、お嬢様」と返事をする。

「ターカスの事かしら?」

そう言うと、銭形さんが「違いますよ、ご安心を」と返した。

「でも…なんだか二人とも、いいえ、みんな、悩んでるみたいだわ。わたくしは心配なの」

私がそう言っても、アームストロングさんに「大丈夫ですよ、ちょっと捜査が難しい局面なのでね」と言われただけだった。

「あれ?そういえば、マルメラードフさんは?」

ふと気づいたのでそう言うと、メルバが「おっさんなら寝てるよ」と言った。

「まあ…捜査は昼夜を問わなかったものね…」

「彼は人間だからな、そりゃそうさ」

飄々とそう言ったメルバ君も、どこかにやり切れない気持ちを抱えているように、暗い面持ちだった。そこへ、シールドの向こうでシルバ君が振り向く。

「アームストロングさん、分かりました。それから、ヘラ・フォン・ホーミュリア様。申し訳ないのですが、機密に関わりますので、少々席を外して頂けないでしょうか」

私はそれを聴き、慌てて「分かったわ、ごめんなさい」と部屋を出た。