小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

メイドロボットターカス

INDEX|61ページ/111ページ|

次のページ前のページ
 

第33話 不自然なケース






「エリック。あえてホワイトハウスを狙うのはなぜです?大統領が外出したところの方が、楽じゃありませんか」

「奴らがぐっすり休んでいるところをガツンとやった方が、気分がいいからさ」

「本当にやるのですか?まだ戻れるのですよ?充分にやりようがあるのです」

「くどいなお前は。ないよ。俺にとっては、道はこれだけだ」

私達はまた押し問答をして、結局ホワイトハウスへ向けて移動する事になってしまった。




メルバはもう一度私と組んで、今度はマクスタイン氏の住んでいた家へ赴き、何か証拠のないものか、探っていた。

「まあ、捜査本部が探して無かった物を、俺達に見つけられるわけもない、か…」

そう言いながら、メルバは床の下足痕をスキャンし、空気中の残留物を分析していた。

私は戦闘用ロボットなのでそのような事は出来ず、慎重にくまなく周囲を観察していた。そして、一つ気づいた事があった。

「おかしいな」

そこはマクスタイン氏の仕事部屋だったので、そのデスクには仮想コンピューター端末が置かれているはずだった。シルバと同じような、サイコロ型の物が。

でも、死後にどこかへしまいこんだのかもしれないと思い、私はとりあえず、デスクの中で、鍵の掛かっていない引き出しを開けた。そこには、何も入っていなかった。

引き出しに何もないとは妙だなと思って、鍵の掛かった方を、突っかかって開けられないだろうと思いながらも引くと、意外にもそれは、すんなり開いた。でも、そこにも何もなかった。

私は後ろを振り向いた。するとメルバは床の痕をさらおうとしていたので、こう声を掛ける。

「メルバ、どうだ」

メルバは振り向いてこちらを見た。

「この家には、捜査本部の人間が15人入ってきている。中にはロボットも居たみたいだけど、それは多分、この家に元から居た“エリック”だろう」

私はメルバに近寄り、彼が照射したセンサーライトで照らされた床を見た。

人間の靴跡は大層絡み合っていて判然としなかったが、部屋の中を縦横無尽に歩き回った痕のようだった。

「一応この足跡をシルバに送って、データを特定させるよ」

メルバは何気なくそう言って、こめかみに手を当てていた。彼の目の奥が、写真を撮るように僅かに動いているのが分かった。それを確かめた後、私は、メルバと話をする。


「マクスタイン氏に、遺族は?」

「居ないはずだぞ」

「それなら、なおさらおかしい」

「何が」

私は、ちらとデスクを振り返った。

「この部屋からは、おそらく何かが持ち去られている。それも、重要な何かが」

「はあ?デスクをこじ開けた痕でも?」

「いいや、ない。だが、引き出しには何もなく、端末も残っていなかった。それに、鍵が掛かるはずのところも、何も入っていなかった。ただ、あのデスクでマクスタイン氏が仕事をしていたのは、確かのはずだ。死ぬ前にマクスタイン氏がそれらを片付けたとするのは不自然だ。事件性があるなら、誰かがそれを持ち去ったと考える方が、より理解しやすい」

私がそう言った時、メルバはピンときて目を見開いたが、それを収め、瞼を寝かせると、「それもそうだな」とだけ言った。

「それで、そういう記録を、君はポリスのケース管理書で見つけたか?」

「いいや」

私は彼と、しばらく見詰め合った。彼は何も言わなかったが、やがてデスクの方を見て、目を細めていた。

「どういう事だと思う?銭形さんは」

「私は、ポリス自体がマクスタイン氏の死に関わっているか、マクスタイン氏の死に乗じて、何かを持ち去ったと考えている。その品は、ポリスに不利な物だろうとも」

「帰ろう。大体分かった」