小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

〆の雑炊(おしゃべりさんのひとり言 その53)

INDEX|1ページ/1ページ|

 

〆の雑炊



お腹いっぱいになっても、無理してでも食べる〆の料理ってありますよね。
甘いものは別腹って、デザートともまた違う感じで。
もう一品と言うより、更に一食分追加くらいのもの。

なぜか〆がないと、終わりに出来ないって言うか・・・。
(閉めてお開きって、変な日本語)

宴会やって、帰り道でラーメン屋に寄るとか。
すき焼きでお肉いっぱい食べた後、その鍋で焼うどんに卵まぜたり。
焼肉の後の韓国冷麺も魅力的。
でも鍋料理の〆は、やっぱり雑炊でしょ。

僕はいつも、お腹キンキンでも無理やり食べる派です。
でも不味いと嫌ですよね。
もう一品追加で注文するならいいけど、雑炊とかは自分たちで作らないといけない。
「鍋の最後は出汁が出てるから、誰が作っても美味いんじゃ」って豪語する人って嫌い。
〆も繊細に作ってほしいもの。


野外BBQで肉を焼くのって、一種の遊び感覚でしょ。
〆に雑炊作るのも、これに近い感覚なのかって、思ったことがある。

以前、キャンプ場でBBQをした時に、やたらと張り切る男がいた。
準備段階で、闇雲に目に付いたものを手に取って、それからやり始めようとするんです。
薪に火を着けて焚火をしようと、その人が手に持ったバーナー。
それがないと、BBQコンロの炭に火が起こせないんだ。
でもそのことに気付いてくれない。だからその人待ちになっちゃう。
その人、やたらと薪を組み上げて、大きな炎を上げようとしてる。
それが今の目標になっちゃってるんじゃない? みんな見とけよって思ってるみたい。
結果、その人が一段落して気が済んだら、他の人が作業開始するみたいに。
レクリエーションだから、楽しめればいいんだけど。

そういう人に限って、やたらと肉焼き当番やりたがる。笑
その人が料理人とかだったら、逆にありがたいけど、そんなこと普段しそうにない人が、こんな時だけトング握っちゃう。
人の好みの焼き加減なんかお構いなし、火力にはこだわって、うちわで無茶苦茶扇ぐから、灰まみれで焼き過ぎになった。
誰かが、こだわりハンバーグを用意してくれても、人のタイミングを見計らわないから、カチンコチンになるまで鉄板の上。
もったいな~い。
焼きおにぎりや、じゃがバターも、誰の予約もなく網の上放置。
結果、黒焦げ。誰も食べなくなって、網の周囲に集まる。
当然、〆に何かをって雰囲気じゃなくなってる。
焼きそばがあったけど、それを見せると、周りの焦げ肉と混ぜちゃう気がする。
これはあくまでお遊びの範疇だから、まぁ、いいじゃない。

でもこんな人が〆の雑炊を作ろうとすると、僕は待ったをかけたい。
遊び感覚じゃ許せないんです!
オーソドックスな水炊きや、寄せ鍋、モツ鍋くらいだと諦めも付くけど、
鴨スキ、ふぐちり、クエ鍋、スッポンとかだったとしたら・・・

もぉったぁ~いな~い。

以前、親戚の集まりで、旅館で鍋を食べた後、当然のように雑炊のセットが出された。
それでうちの奥さんに、料理が得意なので任せたら、出来上がった雑炊が、あまり美味しくない。
皆、酔っぱらっちゃってて、あまり気にせずすすってるけど、僕がイメージしてたのは、こんなんじゃなかったはず。

こんなこと、つき詰めて考えたことなかったけど、納得いく答えが見つかりました。


高級なお店に行くと、いつも仲居さんが雑炊を作ってくれるんだけど、
傍で準備してる時から、仲間内の会話が出来なくて、シーンとしちゃいそうだったから、
なんとか場をつなごうと、その仲居さんに雑炊を作る時のコツを聞いて、やらせてもらった。

↓これがそう。

まず、鍋に残った具材のカスは、全部取り出す。
これが一番大事だそうだ。
自分でやると面倒だから、ついついご飯を先に入れちゃうよね。
焦らないで、雑味の元は丁寧に取り除く。
よし。覚えとこう。

次に入れるのが、刻んだ青ネギ。
え? 意外!
薬味って、最後に入れるもんだって気がしない?
でも青臭さが残らないよう、少し煮込んで匂いを飛ばすんだって。
でないと、せっかく出たお出汁の風味が、ネギの匂いで判らなくなるから。
なるほど。覚えとこう。

そして沸騰させる。
ご飯は沸騰してから。
ぐつぐつとなったら、すぐに投入。

このご飯は水洗いしても、しなくてもいいらしい。
サラサラの雑炊を好むなら水洗いして、とろんとしたおじやを好むなら洗わず。
但し、その量が重要。
4人前なら、お茶碗1杯分で十分らしい。

それじゃ、少なすぎやしない?
いやいや、お腹一杯ご飯を食べるのが目的じゃなくって、鍋のお出汁を楽しむのが目的。
そうか、これを理解してないと、〆の料理の質にかかわるわけか。
解った。覚えとこう。

ご飯を入れて軽くかき混ぜたら、火を止める。
そんなすぐに火を止めるの?
もう煮込みが必要なものは、何もないから。

火を止めるとすぐ、溶き卵を回し入れて蓋をする。
卵は、鍋の中で混ぜる必要がないよう、均等に入れるのがコツだって。
そして少し待つ。

蓋を開けると、表面に卵が半煮え状態。
よしよし、これでいい。
混ぜたくなるけど我慢、そのままお玉ですくって取り皿に盛る。
そして、刻みのりをまぶして、お好みで塩と七味を。

はい、召し上がれ。美味しいですよ。

これからは僕が〆の雑炊係です。


     つづく