小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅱ

INDEX|93ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

148.妻の茶わん



 妻の茶わんがうっとうしくてたまらない。

 何なんだ、あのデザインは。センスの欠片もありゃしない。それに、無駄にどでかい。私の茶わんの倍はある。あれでもりもりと白飯を頬張っているところなどを見ると、妻まで嫌いになってしまいそうだ。それだけではない。内側がザラザラして飯粒がこびりつくし、ときおりそのザラザラに粘っこく挟まり込んで、食器洗い担当の私をひどく悩ませるのだ。
 妻には、新しい茶わんに替えようと何度も言ってきたが、どうやら相当気に入っているらしく聞く耳を持ってくれない。だが、私があまりその茶わんを快く思っていないのを知っているので、わざと割ってしまうという方法も、けんかを誘発するのでよろしくない。私はすっかり精神的に参ってしまい、食事やその後の洗い物の時間が苦痛になってしまっていた。

 そんな折、ふとこんな話を聞いた。
 ある地方では、人が亡くなったとき、魂が現世に戻ってきてしまうことのないよう、茶わんを割るという茶わん割という風習があるらしい。
 初めは、ふうん、そんなものがあるのか、と思いながら聞いていた。しかし、少ししてピンとくる。そうか、ちょっと順序が逆なだけなのか……。

 数日後。
 ひつぎに入り運ばれていく妻。私はその隣で涙を流しながら、憎き茶わんを思いきり床にたたきつけた。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅱ 作家名:六色塔