小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅱ

INDEX|72ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

169.絶交の交わり



 ピンポーン。

「しんちゃーん、前野君よー」

前野のやつが来た。今日、学校でけんかして絶交したのに。まさか、舌の根も乾かぬうちに仲直りをしにきたわけじゃあるまいな。

 とりあえず対応を考える。一番良いのは帰ってもらうことだ。しかし取り次いでいるお母さんは、まだ僕らが絶交したという事実を知らない。そしてその事実を知れば、仲直りするよう仕向けてくるのが親というものだ。ということは、帰ってもらうという選択肢はお母さんにばれるから、取らない方が良いだろう。かといって、部屋に上げてしまっては仲直りをしたも同然だ。そうだ、ここは一つ、玄関先でずっと待っていてもらおう。
 ということで、「今すぐ行く」と母に言い渡し、前野を寒い玄関先に放置する。僕はその間、暖かい自分の部屋で、ゲームで遊んでいた。

 それから数時間。気づくと、僕の部屋の窓から前野が見つめている。僕がゲームをしている様子を見て、ニヤニヤ笑っているのだ。僕はその前野のニヤニヤ顔を見て、頭にきた。やっぱりこいつとは絶交して正解だった。だが、ここで相手をしてしまえば絶交をした意味はない。僕はトイレへ行くふりをして、一度部屋を離れた。
 しばらく自分の部屋をのぞき見していると、前野は窓から部屋に上がり込んでいた。そして、僕のゲーム機でゲームをしている。あいつ、僕の部屋に居座って、なんとか仲直りにこぎつけるつもりだな。それなら僕にも考えがある。僕は玄関へ行き、自分の靴を履いて外に出た。

 その夜、僕は前野のおばさんにこっぴどく叱られて、お母さんの前に突き出された。勝手に前野の家に上がり込み、前野の部屋でゲームをしていたからだ。前野も同様の理由で、僕のお母さんにこっぴどく怒られ、おばさんの前に突き出される。

「いくら仲が良くても、おうちを取り換えることはできないのよ」
「まったく、何でこんなくだらないこと、考えたんだろうねぇ」

お母さんとおばさんに叱られる中、僕と前野はきまりが悪くて下を向いていたが、やがて顔を上げる。

 そして目が合うと、お互いへへっと笑った。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅱ 作家名:六色塔