小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ヒトケタの夏

INDEX|2ページ/5ページ|

次のページ前のページ
 

 その日の退園時間になって、中庭に帰宅の列を作った。家の方角によって班が決まっていて、博之とトンツ君は別、せっちゃんは博之と同じ班だった。博之はせっちゃんに、さっき何を話していたのか聞いた。
「せっちゃん。さっきトンツ君と何を話していたの?」
「ヒロちゃん。今日は私の誕生日なの。トンツ君がお誕生日会してくれるから、うちに来るって言ったの」
「お誕生日会って?」
「誕生日のパーティよ。ママにお願いして準備してもらわなくっちゃ。ヒロちゃんも来てくれる?」
(お誕生日会? パーティってどんなことするのかな? トンツ君は一人で、せっちゃんのうちに行くの? 僕も行っていいのかな?)

~~~~~~~~~~
 博之にはトンツ君に対し思っていることがもう一つある。彼のお母さんに付いてだ。その人はとても美人だった。幼い博之もそのことを意識するほど、際立った美人だったのだ。その人の髪は茶色く、(白人なのかな?)とさえ思っていたほどだ。それは大きくなってから知ったことだったが、そのお母さんは、和紙問屋の家業を継いで、デザインワークスを手掛ける会社を経営して、常に化粧を絶やさないような生活を送っていたからだ。トンツ君の家はとても大きく、洋風だった。博之の和室ばかりの家とは、明らかに生活スタイルが違った。そこに博之は、トンツ君に対して引け目を感じていた。
~~~~~~~~~~

 博之は家に帰ると、お母さんにせっちゃんに言われたことを話した。
「お母さん。今日せっちゃんのお誕生日会をするって」
「まあ、お誕生日会に呼ばれたの?」
「よくわかんないけど、どうすればいい?」
「そうね、プレゼントを持って行かなきゃね」
(プレゼント?)
「トンツ君も行くの?」
「うん」
「じゃ、トンツ君はプレゼントは、何持って行くのかしらね」
(そうか、プレゼントは何がいいのか分からないや。トンツ君に聞いて来よう)
博之は家を飛び出した。家を出て左に行けばトンツ君の家の方角だ。そこまで10分ほどの距離を、博之は走り続けた。

「トンツ君! プレゼント。せっちゃんのプレゼントは、何持って行くの?」
「ヒロちゃんも来るの?」
「うん。せっちゃんがおいでって」
「なーんだ。でもプレゼント用意してない人は行けないんだよ」
「だから、プレゼントは何持って行ったらいい?」
トンツ君は手に何やら、円筒形のかわいい包装紙で巻いたものを掴んで、靴を履いた。そしてそのまま家の外へ走り出した。
作品名:ヒトケタの夏 作家名:亨利(ヘンリー)