小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

タイムリープ(おしゃべりさんのひとり言 その11)

INDEX|1ページ/1ページ|

 

その11 タイムリープ



SFなんかでよく耳にする言葉、「タイムリープ」
時間を逆のぼって、同じことを何度も繰り返すような現象。
こんなこと、現実にあるはずないじゃんか。
いやいや。現実派の僕にも、こんな考え方はあるんですよ。

僕、いつもうまくいくんです。
じゃ、大金持ちなのかって言うと、そうでもない。
ごく普通の人ですけど、単に失敗が少ない。
いや、失敗しても気にしない性格なのか、そこからうまくいく方に、持って行く力がすごいんだと思う。

失敗する時って、突然のことに「ああー!」て叫びたくなるでしょ。
僕にはそれがないんです。
もちろんそういう事もありますよ。
でも、(失敗する時には予感がする)って気付いたんです。

何か作業していて、いつもと違う手順でやってしまった時って、(何か間違ったことしてないかな?)って不安になることって、誰にもあると思うんです。
そういう時は、見直すと間違いに気付いたりするもんだけど、僕の場合はもっとすごくって、こんな感じ。。。

機械を組立してて、配線を這わそうとケーブルを伸ばしてた時に、ケーブルに変な巻き癖が付いてて、うまく伸ばせない。
こんな時、(ちょっと待てよ)って考える。
スムーズにいかない時は、何か問題があるって考える癖があって、ケーブルを確認すると、差し込むコネクタが間違ってることに気付いたりする。
ケーブルの癖とコネクタの位置には何の因果関係もないはず。
でも、そういう違和感の時って、必ず他のミスを見付けることができるんだ。
不思議だと思いません?
こんなことを会社でもよく経験するから、同僚には冗談で「今、神のお告げがあった。何かミスしてるかも」て言う。
結果、問題が見付かったりして、放置しないで助かったってことが結構あって、「今のは神の思し召しだ(笑)」なんて言葉が定着するほどだ。
僕は宗教関係には、ほとんど興味はないから、神様の力だなんて信じてないけど。

そういう経験が積み重なって来ると、そのメカニズムを解明したくなるのが僕の性格で、いろいろ考えてみた。
ミスを見付けた時に、前段階の出来事を無理やり結び付けて、(すごいことが起こった)って考えてるだけ?
滅多にそんな偶然は起こらないのに、印象深く覚えていて、頻繁に起こっていると勘違いしているだけ?
そもそも、いつもミスしていて、何かのきっかけで、見直した時にそれに気付いてるだけ?
それとも、失敗したら過去に戻ってやり直して、ミスをリカバリしたけど、タイムリープの記憶が無くなっているだけ?
ひょっとすると、タイムリープが正解だったりして。
次元は無数に存在して、並行次元では失敗したままやり過ごす自分も存在したりして。。。
今の自分は、何度もやり直して今に至るのか、やり直しに失敗して、今のままなのか?
やり直しがうまくいって、大成功している自分もいるのかな?