小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
泉絵師 遙夏
泉絵師 遙夏
novelistID. 42743
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

忘却の箱

INDEX|5ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

白い手袋


 あれは、五月の連休最終日のこと。
 朝方の涼しさは失せ、少し汗ばむ陽気の晴れた日。久しぶりに、当時まだ元気だった母と買い物に出かけた。
 どうせずっと休みなんだし、わざわざこんな日に町に出なくても。
 そう思いながら。
 でも、そう。
 その日が最後だったから。
 明日には、私はここを去る。
 明日、昼の国際便で。
 だから、母と一緒に、気兼ねなく出かけられる最後の日。
 独り身最後の、私の町。
 電車はそんなに混雑してなくて、母と並んで座ることが出来た。
 車掌が巡回に来る。乗るときに、気づいていた。
 あの人だと。
 私がまだ中学生の時に、手紙をくれた、あの人。
 でも――
 気づかぬふり。
 ずっと、そうだった。
 彼はべつに、私を追いかけまわしていたわけじゃない。
 同じ駅、同じ電車。学生だったら、当然顔を合わせてしまう。
 ただ、それだけだったはずなのに。
 返事を出しそびれていた私が悪かったのかもしれない。
 彼は、ただそれが欲しかっただけなのかも知れない。
 あの日も、そうだった。
 肌寒い、小雨が降ったり止んだりの朝だった。電車がひどく遅れて、乗り換えぎりぎりで走らないといけなった。それに乗れなかったら、確実に遅刻。
 当然、彼もそのはずだった。
 彼は私よりも先の駅まで行く。
 でも、怖かった。
 追いかけられていると思った。
 ほかにも走っている人はいっぱいいたのに。
 私は、なんとか乗り換えることが出来た。
 すぐさま振り返り、彼に向かって――
 ドアが閉まった。
 本当は乗れたはずなのに、彼は乗って来なかった。
 そして、そのまま。
 学生で同じ駅を使ってたら、当然毎朝顔を合わせる。下手をしたら帰りも。
 でも、彼と出会う回数はぐっと減った。
 たまに出会っても、知らないふりをして。
 向こうも知らないふりをして。
 彼は卒業後、この電車の会社に就職したようだった。
 まだ追いかけられているのかと思った。でも、彼は私を見つけると、いつも少し驚いたように目を逸らした。私に出会ったことを後悔しているような、そんな表情で。
 憂鬱な日々。
 この国には、私の幸せなんてないと思ってた。
 大学の時、交換留学生として一時外国に行った。その時に出会った人と、なんとなくいい感じになって。
 今年の春、卒業後にその人の家にホームステイした。
 それで。
 プロポーズされた。
 そう、その日は私の町で過ごす、最後の日だった。
 独身最後の、私の国。

 車掌が来る。
 降りる時に清算すればいいだけ。
 だから、わざわざ切符を買う必要はない。
 でも……。
 千円札を出す。
「四辻まで、二枚」そう言って。
 彼が値段を言う。
 乗務員の白い手袋。
 少し汚れて、指先が擦り切れそうな。
「千円、お預かりします」
 慣れた手つきで切符にハサミを入れ、渡してくる。
 それと、おつり。
「ありがとうございます」
 普通の職業的な顔と口調。
 それから少し表情が変わる。
「お気をつけて」
 彼はそう言った。「それと、お元気で」
 私は凍り付いてしまった。
 まさか、彼がそれを知っているはずがない。
 親しい友だち何人かと、先生しか知らないはず。
 なのに――
 そうなんだ……
 分かってしまった。
 私も。
 彼はもう、前を向き、去ってゆこうとしている。
「あの……」
 呼び止める。
 勇気を振り絞って。
 隣に母がいるのも構わず。
「ありがとうございました」
 受け取った切符を握り締めたまま、彼を見上げて。
 それだけを。
 彼は目だけで応え、車両の前の方へ進んで行った。
 これが、私と彼の最後。
 最初で最後の会話。

 あの高校時代の日、小雨の降るうすら寒い日。
 あの日以来、彼は私を避けていた。
 出会っても、知らないふりをしてくれていた。
 ずっと私を好きでいてくれて、それでも。
 祝福してくれた。
 私は、彼を好きだったんだろうか。
 今でも、時々そう思う。
 もう大きくなった子どもたちを見送りながら。

作品名:忘却の箱 作家名:泉絵師 遙夏