小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

おしゃべりさんのひとり言【全集1】

INDEX|127ページ/136ページ|

次のページ前のページ
 

その95 コーヒーを飲む理由



なぜか、やめられないものがあります。
コーヒーです。

なんとも良い、ローストした豆の香ばしさ。
粉に挽くと、さらに芳醇な香りが辺りに漂う。
お湯を注ぎ、ポットに落ちるのを待つ時間がじれったい。
カップは高級なものほど、まろやかな味わいに感じられる。
私は毎日コーヒーを飲んでいる・・・

ちょっとかっこつけてみました。
ところでね、コーヒーって体に悪いんでしょうか?
だって、焦がした豆の汁ですよ。
お焦げを食べると、ガンになるって言いますけど、どうやらそれは本当らしいし。
使いまわしのてんぷら油が体に悪いってのは通説。それは何度も火にかけた油は焦げてるからでしょ。
サンマやサバの塩焼きに付いた焦げ目にも、発ガン性物質があるって聞きますけど、妻に(管理栄養士なので)よく調べてもらったら、ニトロソアミンという物質がその犯人らしい。
でも大根おろしと醤油にスダチやレモン汁を混ぜると、なぜかニトロソアミンは無効化されてしまうとか。それぞれの成分のおかげで、そんな化学反応が起こるんだろうね。
それらは揃って、天ぷらや唐揚げ、塩焼きにも付いてくることがある。日本食ってすごいな。偶然かな?

でもコーヒーは? 
こういった話について、詳しく知ってる人がいたら教えてほしい。
もちろんその危険性を訴える情報もあるけど、信用できそうな文献では、潰瘍のリスクと自律神経への影響が指摘されてる。
でも結局のところ、カフェインの過剰摂取に話が行きつくんだ。
それなら緑茶や紅茶の方がカフェイン含有量は多いのに、お茶の飲みすぎを危険視する記載なんてないな。

カフェインで思い出したけど、アメリカじゃカフェインの錠剤が普通にスーパーで売られてるんですよ。
(そんなの飲んで大丈夫なの?)って思ったけど、受験勉強や徹夜仕事、長距離運転の際の必需品となってるみたい。
現地の友達はあまり効果がないって言ってたけど、試してみたところ、服用して30分後から6時間くらいは全く眠くならない。
起きてないといけない時に飲んで、活動した後ぐっすり眠ることができるから、睡眠薬の逆の、ポジティブな使い方だって気がしてた。
エナジードリンクも人気だけど、そんなのとは比にならない。僕は今でも錠剤を気に入ってよく使ってる。(『VIVARIN』や『STAY AWAKE』といった商品は、誰でも簡単に買えるし、日本国内への持ち込みも税関で相談すれば、個人使用に限り問題ないそうです)

お医者さんによっては、コーヒーを適量飲むことは「健康を維持したり、寿命を延ばすことに効果的」と言う方もいらっしゃる。
何が本当なのかは分からないけど、カフェイン接種も適量であれば気にするほどのことじゃないんだろうな。

ところがです。僕の場合コーヒーは、度を超す量を飲んでいるんです。
先日コーヒーメーカーを買い替えました。もう20年くらい使ってたのを。
前のを気に入っていた理由は、自動でおいしく淹れられたからです。
同じ豆でも手で淹れるより、断然香り高くできるんです。どうしてかは解りませんけど。
僕は味より香りを重視しています。この香りを引き出す技術って言うのが、相当難しいんでしょうね。これができれば、少し薄めに淹れても、十分満足な味わいになるから、僕はアメリカンで飲んでます。
新しいコーヒーメーカーはというと、やっぱりその性能が気がかりで、同じメーカーの後継機種から、思い切って上位モデルを買ったんですが・・・結果は満足でした。
豆は安物じゃなければ、一般的なブランドのオリジナルブレンドでも十分。
そりゃ、こだわりの豆にすればするほど美味しいよ。でも高いじゃない。僕は毎日いっぱい飲むのに。
そのことに気付いてはいたけど、日々何杯かなんて数えてない。新しい機種のポットには、カップ10杯分を一度に淹れられる。前のは7杯分だけだったのに、今はさらに飲む量が増えてしまったはず。
朝起きて1杯ないし2杯くらい飲む。
仕事には約7杯分を、別のサーモスボトルに入れて持って行くけど、夕方にはなくなる。
帰宅したら、また淹れて飲む。晩御飯の後にも飲むし、寝るまでに数杯くらい飲んでる。
結果、一人で一日15杯くらい(2リットル以上)は飲んでると思う。
砂糖、ミルクは全く入れないから。お茶を飲んでるような感覚なんだ。
むしろお茶ばかり飲むより、カフェイン的にはマシなんだろうか。

ニコチン中毒、アルコール中毒ってあるけど、カフェイン中毒もあるかもしれない。
幸い僕には特に何の症状も出ていないし、コーヒーがなかったらイライラするとか、そんなこともないし、健康診断でも人一倍健康だし。

コーヒーは嗜好品。タバコやお酒みたいに、やめた方がいいものなのかどうか、ずっと疑問に思ってる。
もう30年近く、そうやってコーヒー漬けの毎日だった。
「明日から、コーヒーをやめられるか?」→「多分イヤだ」
「コーヒーがこの世からなくなったら?」→「多分大丈夫」

じゃ、なんでこんなに飲むようになったのかな?
それがどうしても解らないんです。