小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

風鳴り坂の怪 探偵奇談15

INDEX|28ページ/35ページ|

次のページ前のページ
 

物語を紡ぐ



老人に連れられてやってきたのは、朝霧町の公民館だった。ホールにござを敷き、二十名にも満たない小学生たちが、数名の大人と作業を行っている。節分の豆入れを作っています、と公民館の職員が説明してくれた。

(颯馬はこんなところで、何をしようって言うんだ…)

作業はもう終盤らしく、片付けや帰る準備をしている子もいる。少しだけ時間を下さい、と職員に伝える颯馬を見て、瑞は戸惑うしかない。老人も同じようで、職員からマイクを受け取った颯馬を怪訝そうに見守っている。

「ねー、ちょっといいかなー?」

颯馬がにこやかに呼びかけると、小学生たちが一斉にこちらを向いた。

「きみたちは、朝霧小学校の子たちだよね?」

そーだよー、と一年生らしき幼い少女が答える。

「お兄ちゃんのお話聴いてくれるかな?」

えー、と子ども達がはもる。

「えーもう帰りてーよー」
「テレビみたーい」

帰り支度を整えた子ども達がブーブー言うが、颯馬は意に介さない。にこやかな笑顔のままで続ける。

「まあまあ、すぐ終わるからさ」

そう言うと、颯馬は一息つくように沈黙する。黙って子ども達の顔を見渡し、優しく微笑んだ。

「――生きている中で、ああ今守ってもらったなって感じる場面って、ない?」

突然の質問に静まり返る子ども達。颯馬が何を言わんとしているか理解できないのだろう、しばらく沈黙が続いた。

「どう?」

ある、とか、ない、とか、ようやく声が飛び交う。