小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

風鳴り坂の怪 探偵奇談15

INDEX|18ページ/35ページ|

次のページ前のページ
 


(瑞くんにもみえてた)

坂から逃げるとき。彼も振り返ってあの少女を見ていた。颯馬が夢に見た、神様のところへお嫁にいった女の子…。おそらくかつては力を持ち、あの土地を安定させた人柱…神様だ。

「その忘れられた神様への信仰を取り返してやればいいってことか?」
「うん。でも、どうしたらいいのかなあって」

人柱になった少女のことを覚えている者など、もういないだろうし、いまこうしている間にも町の人間の淀みは吹き荒れているのだ。

「…俺は、忘れられたら嫌だなあ」

ぽつんと伊吹が言う。

「つらい別れの話、覚えてるか?」
「へ?」
「颯馬が言ってたじゃないか。忘れたのか?」
「えっと…」
「死別よりもつらいことって何だって、いつだったか聞いた時。颯馬が言ったんだ、忘れること、忘れられることだって。思い出せなくなる、思い出してもらえなくなる。そんなつらいこと、ないでしょって」

言った、かもしれない。そういう別れを経験してきた魂を持つ、瑞と伊吹に向けて。

「その子も、寂しいんだろうな。命を捧げてずっと町の人たちを守ってきて、でもどんどん時間が流れて、自分のことを知ってるひとが一人もいなくなって、でも自分の愛した土地を守りたくて、役目を果たしたくて…今も」

どこか遠い目をしてぽつぽつ呟くように話す伊吹の様子が、なんだか少しおかしい。

「ね、先輩、どうしたの?」
「もうお花も、お祭りも、いらない。時々でいい、思い出してくれたらそれだけで、いい。そうすれば…」

伊吹が虚ろな目で足元を見つめている。

「そうすれば、またみんなが笑って暮らせるように頑張るから…」

颯馬は、確信する。

「きみ…俺の夢に出てきた子だね?」

あの子が、伊吹の口を借りて話している。颯馬にはその確信があった。首をがっくりとうなだれさせた伊吹の髪が、その顔を覆っていて表情は見えない。

「かぜのなるさか…しろいつき…ふえのおときけ…すずのおときけ…」

か細い声で、伊吹が、少女が歌う。消え入りそうな、細い細い旋律に、颯馬は耳を傾ける。