小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

星降る夜に……(Merry Christmas(^^))

INDEX|3ページ/3ページ|

前のページ
 

 
♥    ♠    ♥    ♠    ♥    ♠    ♥    ♠

「あ……」
「あら……」
「もしかして……瑞恵?」
「やっぱり善男君だ」
「中学の卒業式以来になるのかな?」
「ええ、そうね、善男君も東京だったんだ」
「ああ、大学からね」
「あたしは三年前から……ひょんな所で会ったわね」

『こんなところで、どうしたの?』と言う問いを、善男はぐっと飲み込んで、自嘲気味に笑顔を作った。
「ははは……俺、フラれちゃったみたいでさ……」
「……実は、あたしもなの……」
「……」
 こんな時になんと言ったら良いのか……善男にはとっさには思いつかなかったが……。
「あのさ……これ、花束……持っててくれねぇ? ずっと抱えてたから腕が疲れちゃってさ」
 義男が花束を差し出すと、瑞恵はクスリと笑った。
 その拍子に涙が一筋こぼれそうになったが、それは手袋でそっと押さえた。
「いいわよ、あたしもフラれたみたいに見られなくて済むから……」
 
 
 時刻はとうに過ぎているが、予約したレストランに電話してみると、席は空いているのでお待ちしていますと言う返事。
「席、空いてるってさ」
「それはそうでしょうね、この時間だもの……あ、もしかして、ご馳走してくれるの?」
「どうせ、ドタキャンになったら料金取られちゃうしね」
「わざわざそんなこと言わなくてもいいのに」
「え? ああ、まあ、そうだったね」
「ふふふ……正直なんだから」
 二人は、少しぎこちなく笑い合った。

 ♥    ♠    ♥    ♠    ♥    ♠    ♥    ♠

 本来は別の女性と楽しむ筈だったディナー。
 しかし、約束の相手とのディナーでは何かと気が張るが、瑞恵の唇から流れ出す懐かしいアクセントはむしろ心地良く、自分も喋るのに気を使わなくて済むのが嬉しい。

 本当は別の男性と過ごす筈だった夜。
 中学の頃の思い出話や、卒業後のクラスメートたちの進路や近況……全然オシャレな話題じゃないけど、素直に楽しい。

「向こうじゃ、もうかなり積もってるんだろうなぁ、雪」
「きっとそうね……」
 
 東京のクリスマスに雪が降ることはほとんどない。
 窓から差し込む明かりはLEDの光ばかり。
 しかし、二人はテーブルに暖かな雪明りが差し込んでいるかのように感じていた。

♥    ♠    ♥    ♠    ♥    ♠    ♥    ♠

 結局、閉店間際まで話し込んで、二人は再びツリーの前。
 店舗が一斉に店じまいを始めると、ツリーのイルミネーションも徐々に消えて行く。

「あ……星が見える」
「本当だ、イルミネーションに邪魔されてたんだな」
「きっとそうね……」

 二人はしばらく星空を見上げていた。
 
「あ、この花束、貰っちゃっていいの?」
「ああ、もちろんいいよ……それと……これも良かったら」
「何?」
「ペンダントなんだけどさ……なんか、使いまわしみたいで悪いんだけど……」
「来年まで取っておけば良いのに」
「来年か……いいよ……なんかさ……」
「なんか……何?」
「いや、なんでもない」
「じゃ、あたしからもお返し」
「え? 何?」
「ネクタイピン……ちょっと派手かもしれないんだけど」
「そうなの?……」
「こっちも使いまわしみたいでごめんね」
「いや……」
「あたし、それを来年まで取っておく気は全然ないから」
「どうして?」
「そんな気にならないだけ……もういいの」
「いいって……カレシ、諦めるの?」
「諦めるんじゃなくて、もういいの……あのね……」
「何?」
「あたし、やっぱりイルミネーションより星明りのほうが好きみたいって、わかっちゃったから……」
「あ……あのさ……俺もそう言おうとしてたんだ」
「今日はありがとう、さっき、ばったり会った時は泣きたい気分だったのに、今はなんだかあったかい気持ち」
「まあ、その……なんだ……俺もだよ……」

【♪街角にはクリスマスツリー 銀色の煌き Silent Night, Holly Night】

 銀色の煌き、それは星の煌き。
 イルミネーションに隠されてしまう淡い煌き。
 しかし、それは静かな、聖なる煌き……。
 そして、消えることのない永遠の煌き……。

 二人は肩を寄せ合うように、もう一度星空を見上げた……。
 
 



(『星降る夜に』 終  良いクリスマスを……)