小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

宝の在り処

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

「ふん、お前も他の奴に言わせれば『そんな奴いたっけな』程度なもんだろうよ。まあ俺も言われるまで忘れてたけどな」

 武は渋い顔をした。
「君は饒舌だけど、脱線するのが悪いところだね。僕の悪口はおいといて」武はまた釘を刺した。「その弘志がどうかしたの」
「ちょっと偵察してくれないかって依頼が来たんだ」
「弘志から? 奥さんの浮気調査?」
「逆だよ」
「え?」
「奥さんからだ。あと浮気調査ではなくて」浩介はため息をついた。「何だか最近おかしいから様子を見てほしいと」
 様子をみるって医者じゃあるまいし、と浩介はぼやいた。
「で、おかしい理由が分かったの」
 分かるものだろうか、と首を捻りながら武は訊いてみた。
「それがさ、あれ、リストラされたっぽいぜ」
 あれ、とは弘志のことだろう。ずいぶんな言い種だと思ったが武はひとまず、
「リストラ?」
 と話を促した。
「毎朝、家を出てから、公園に向かってるんだよ。リストラされたことは家族には言えないから、会社に出勤してるふりをしてるんだろうな」
「それはまた典型的な」
 ありがちな話だな、不謹慎ながら、と武。
 浩介は話を続ける。
「そんで何するでもなく一日をやり過ごす。そんなことが毎日続いたら、こっちがおかしくなるぜ」
「毎日尾行してるの」
「追尾が可能な範囲でな。なんの動きもなけりゃ飽きるから、飽きたら帰る」
 そんなんでいいのか、と武は思いながら、
「君はよっぽど退屈が嫌いなんだね」
 と言った。すると浩介は、我が意を得たと言わんばかりに、
「けど、最近は退屈でもなくなったんだ」
 浩介の、さっきまでの苦々しい顔がうってかわって、ぱっと明るい表情になった。


 その時、ずいぶん前に追加注文していたビールがようやく運ばれて来た。






上尾真二と紀子


 上尾真二(あげおしんじ)は、紀子と街を歩いていた。
「弘志がね……最近、変なのよ」
 紀子がそう言ったのを聞いて真二は、旧友とのことを思い出した。
 学生時代から真二は自由奔放な性格だが、それとは対照的に弘志は、実直で生真面目、四角四面な性格だった。
 真二にとっては、特別、意識することもなかったが、弘志はどこか真二に対して敵愾心さえ持っているようだった。
 弘志には少し、神経質なところがある、そう真二は感じていた。
「まあ、あいつのことだからなあ」
 きっと、些細なことで気に病んでいるんだろう。そう言うと紀子は、
「うん……でも最近、とくによ」


 数日後、真二は、近くに来たついでに紀子の家に寄ることにした。

「弘志、宏子のこと……真二の子じゃないかって疑ってるみたい」

「はは、あいつらしいな」
「笑い事じゃないのよ」
「でも俺ら、そんな関係じゃなかったじゃねえか」
 真二は女遊びは激しかったが、紀子とは、友達以上の関係はなかった。
「一つ屋根の下にずっと一緒にいると、フラストレーションが溜まっちまう、そんなもんなんだろう」
 真二は自分で言ったことに、うんうんと頷いた。
「他人事だと思って」
 ふう、と紀子は呆れたようにため息をついた。
「人付き合いがいいのはいいけどな、少し気をつけろよ」
 それだけ言って真二は帰った。

 その日の夜。
 電話がかかってきた。
 紀子の携帯電話からだ。
「……はい」
「……」
「もしもし?」
 プツッ、ツー、ツー、ツー……。

 なんだよ、と呟きながら真二は欠伸をして、もう寝よう、と思った。するとまた電話が鳴った。ちっ、と舌打ちしてから、電話に出た。

 弘志からだった。







弘志と真二


 真二は弘志の家に着き、インターフォンを押すとすぐに弘志が玄関に出てきた。
「よお弘志、久しぶりだな」
「ああ」
 返事をしながら弘志は、中に入るよう真二を促した。
 真二はリビングに座り、室内を見回してから、口を開いた。
「妻帯者は大変か? 独り身は気楽でいいぞ」
「……相変わらずだな」
「お前は陰湿さに、さらに磨きがかかったんじゃねえか?」
 はは、と真二は笑ったが、弘志は、にこりともせず、テーブルに視線を落としたままだった。
「……悪い、お茶も出してなかったな。コーヒーでいいか」
「あ? ああ。ブラックで頼むよ」
 コーヒーを淹れて持ってきた弘志の顔を、真二は、やっぱり神経質そうだな、と思いながら眺めていた。
「どうぞ」
「どうも」
 真二がコーヒーをすすった瞬間、これまでほとんど目を合わさなかった弘志が、真二をじっと見据えた。

 しばしの沈黙の後。

 真二は顔を歪め、苦悶の表情を浮かべた。

 弘志は、そんな真二を、冷酷な表情で見つめていた。

「……なにか……入れたか?」
 それが、真二の最期の言葉だった。







居酒屋にて(三)


 武は店員さんからビールを受け取り、テーブルに置いた。

 それから浩介の顔を見ると、目が輝いていた。何か良くないことが起きたな、という予感がした。

 浩介は昔から退屈が嫌いな分、刺激的であれば何にでも首を突っ込む性質だった。

 浩介は、さらに話を続ける。
「依頼人である奥さんと、連絡がとれなくなった。それだけじゃない。家を見張っていても、弘志は見かけるが、彼女を見かけなくなった」

「ふうん。たまたますれ違いになったんじゃないの」
 飽きたら帰ってしまうんだから。

「これはクサイね」

「クサイかなあ」
 事件のにおいがする、と浩介が言っている一方で、武は、浩介の話を肴にして呑んでいるようなものだったから、話し半分に聞いていた。

 浩介は一気にしゃべって、のどが渇いたのか、勢いよくビールを流し込んだ。

 武は、そういえば弘志から『結婚しました』っていう葉書が来てたな、と思い出した。
 久しぶりに、弘志に会ってみるか。葉書に書かれていた住所はそう遠くなかったはずだ。


 おあいそ、と言って店員さんを呼び、二人は店を後にした。







弘志と武


 工具箱からバールを取り出して、しっかりと握る。
 弘志は、真っ暗な闇の中にいる。
 真二の頭部を目がけ、バールを振りおろす。
 殴っている。 何度も、何度も……。
 バールを持った手に、鈍い感触が伝わる。
 すでに息絶えているだろうが、それでも殴る手を休めない。止まらない。
 嫉妬、憎悪。
 どす黒い感情が渦巻いている。
 
「うう……」
 弘志は、自分の呻き声で目を覚ました。じっとりと汗ばんでいる。
 仰向けの姿勢のまま動けなかった。
「夢……?」
 朝日が射し込んだ窓に目を移した。


 ベッドから這い出て、時計を見る。
 日高武という同級生から連絡があり、久しぶりに会おうと言われたのだ。そして今日、家に来ることになっていた。

 身支度を整え、リビングへ入る。

 紀子と宏子はすでにリビングにいた。

 人に自慢したいくらいの絵に描いたような家庭だ、と弘志は二人を眺めながら思っていた。

 しばらくして、武が来た。
 玄関へ向かう。
「久しぶり」
「ああ、まあ上がれよ」
「じゃあ遠慮なく。悪いね」

 武をリビングへ通すと、弘志は誇らしい気持ちで、
「妻の紀子と、これが宏子だ」
 と武に紹介した。
作品名:宝の在り処 作家名:行平