小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

宝の在り処

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
メッセージ性はありません。
********************************************
プロローグ


「宝探しの地図なんですけど」
 春日部卓(かすかべすぐる)は、会社の休憩室で同僚と話をしていた。
「馬鹿馬鹿しい。子どもじゃあるまいし」
 小川康史(おがわやすし)は、そう言うと、ふう、と煙草の煙を吐き出した。
「そうですか」
 卓が地図をポケットにしまおうとすると、
「あっ、待て待て、ちょっと見るだけ見たいから」
 康史は慌てて煙草をもみ消して、地図をひったくるようにした。
 少し眺めてからすぐに、卓に返した。
「誰から?」
「それがですね、直にポストに入れたみたいで、誰だか分からないんですよ」
「近所の子どもの仕業だろ。宝の地図とはね。おおかたがらくたでも」
 ぶつぶつ言っている康史を尻目に、卓は、 
「僕は今夜、行きますけどね」
 休憩時間が終わるから僕はこれで、と言ってその場を後にした。



 その日の夜。
 地図の場所は、前日の雨で地面がぬかるんでいた。
 卓は、長靴とスコップという完全装備。
「結局、来たんですねえ」
 と卓は言った。
 康史は実際には興味津々だったようだ。
 康史は、がっしりした体躯で見た目はいかつい。反対に、卓は小柄だった。だから今回、地面を掘る体力仕事ということで康史に声をかけたのだった。
 康史の、いかつい見た目と、好奇心旺盛な子どもっぽい内面とのギャップがおかしくて、卓はクスクス笑った。
「うるせえよ」
「ああ……すみません……」
「で、どうだ」
 康史が訊いた。
「どう、と言いますと?」
「ありそうかって言ってんだよ」
 少し苛立たしげに康史は言った。
 卓はいったんスコップを懐中電灯に持ちかえて、屈んだ。
「ええ……、なんか、それらしいものがありますねえ……」
「本当か!? どれ」
 康史も手を止め、地面を見る。
「ううん……これは」
 と卓。まじまじとそれを見ている。
「……? これは……なんだ?」
 康史には、それが何なのか分からなかった。
「そうですね……、見た感じ、人の指のようですねえ……」

「……!?」


 地面から、人の指が生えていた。
 雨が降った後で土が流され、指だけが地表に露出していたようだった。


 二人は、しばらく沈黙した。





居酒屋にて(一)


 熊谷浩介(くまがいこうすけ)は、日高武(ひだかたける)と居酒屋にいた。
「宝の地図?」
 武の話を聞いていた浩介は、いぶかしげに聞き返した。
「そう。ポストに入ってたんだけど」
「子どものいたずらじゃないの」
「そうだよね……君の出る幕はない、か」

 大学生のころから、独立すると息巻いていた浩介は、事務所を構えていた。
 独立したい理由が『会社勤めがいやだから』だったからか、立ち上げたのは会社ではなく、探偵事務所だった。
「徳川の埋蔵金でもあれば別だけどな」
「そんなに儲からないの?」
「慎ましく生活してるよ」
「そんなものかあ」
「知り合いのつてに頼ってるところが大きいかな。松田俊介ってやつからたまに話が転がりこんでくる。あいつは東京で。埼玉県の事案は俺んとこってわけだ」
「ふうん」
 武は、松田が誰かは知らないし興味もなかったが、浩介にはそれなりに人脈があるのだろう、と思った。
「最近また東京に行ったんだぜ」
 自慢気に言う浩介に、武は、
「東京に行ったことを自慢すると田舎者だと思われるよ」
 と釘を刺した。
 浩介は顔をしかめた。

「探偵っていうと名前は格好いいけど、浮気調査とかばっかだ」
 と浩介は愚痴をこぼした。それから苦々しい顔で、不味そうにビールを飲んだ。
 武もつられるようにしてビールを口に運んだ。


 二人は大学生のころ同級生で、卒業してからも、時々こうして呑みに行くのだった。


 空になったグラスを見て、武はビールを追加注文した。







所沢弘志と紀子


 所沢弘志(ところざわひろし)は会社からの帰り道を、疲れきって歩いていた。ふと前方を見ると、弘志の妻、紀子(のりこ)がこちらへ向かってくることに気づいた。声をかけようとして、思いとどまった。
 隣に男がいることに気づいたからだ。
 浮気か?
 猜疑心がむくむくと湧いてくる。
 思わず身を隠した。 踵を返して、少し遠回りして帰ることにした。

 家に着き、夕食を済ませてから、さりげなく問い質してみた。
「そういえば紀子、今日どこかに出かけたのか」
 紀子は一瞬、思考を巡らせるような顔をして、
「あら、友達と出かけるって言わなかったけ?」
 と言った。
「友達」
「ええ」
「ふうん」気にも留めていないようなふりをして、それ以上追及しないことにした。「今日は疲れたから、寝るわ」

「そう」
 紀子は振り返りもせずに返事をした。

 寝室へ入ると弘志は、紀子の携帯電話をこっそり確認した。
 上尾真二。
 あの男の着信がある。
 あの男が紀子を誘った……? 
 そういえば、まさか。

「宏子は俺の子か」
 寝室に入って来た紀子を確認するなり、弘志は、三歳になる娘、宏子(ひろこ)のことを訊いた。
 
「……何を言い出すのよ」
 紀子は心底、驚いたふうだった。
「いや、なんでもない」
 何を言っているんだ俺は。
 弘志はバツの悪さを感じた。
「ねえ……」
「なんだ」
「あなた、疲れてるの?」
「そんなことはない」
「変よ……」
「変?」
「なんだか、最近のあなた、怖い……」
「怖い? 俺が?」
「殺気だってるっていうか……神経質になってるんじゃないかって、上尾君も」
 そこまで言って、紀子は口をつぐんだ。思わず不用意な発言をしてしまい、慌てたようだった。
「あの男が、何だって?」

 紀子は返事をしなかった。
 
 二人とも互いに背を向けた格好でベッドに寝転がっていた。

 三人は大学生のころに知り合った。
 真二は外向的な性格で友人も多く、成績も優秀だった。
 内向的な弘志は、そんな真二に、いつも劣等感を覚えていた。
 
 紀子の交友関係は当時から広く、男友達も多かった。
 今でも、女友達と泊まり掛けで遊びに行くことも珍しくない。

 だから何も疑わしいことはないんじゃないか。あの二人には何もない。俺の勘違いだ。
 弘志は必死で疑惑を打ち消した。
 とりとめもなく考えていたが、ようやくのことで睡魔がやってきて、眠りに落ちた。


 数日後。

 弘志は少し早めに帰宅した。頭が重く、体調がすぐれなかった。
 家の近くまで来た、その時、玄関の前に、真二の姿を見た。
 決定的だ、と思った。
 やはり、二人は。
 弘志は、帰っていく真二を、気づかれないよう遠くから睨んだ。


 ふっつり、弘志の中で、何かが切れた。


 家に入って間もなく、また紀子の携帯電話を確認した。

 上尾真二。


 発信。

 数回のコール。

「……はい」






居酒屋にて(二)


「そういやあ……」浩介が、ふと思い出したように言った。「弘志って覚えてるか、所沢弘志」
「ああ、あの大学の同級生の……そんな奴いたっけ」
作品名:宝の在り処 作家名:行平