小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

残念ながら

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 


「そんな昔の…曾祖父ちゃんの恩、返して貰わなくても…」

 居間に招き入れた豆狸の少女に、都さんは座布団を勧めました。

「困ります!」

「…何で?」

「受けた恩を返さないなんて、人間の様な事…豆狸には許されません!!」

 座布団にちょこんと正座して、力説する豆狸に、都さんが苦笑します。

「辛辣だね…」

「─ すいません」

 すっかり恐縮した豆狸の前に、都さんは湯呑み茶碗を差し出しました。

「で、どうしてくれるのかな?」

 問い掛けた豆狸の目に、困惑が浮かびます。

「…何をしたら、恩返しになるんでしょうか?」

「─ は?」

 都さんは、自分の茶碗に伸ばしていた手を止めました。

「機でも…織ってみる?」

「私…鶴じゃないんで」

「…まあ、織ると言われても…機がないから無理なんだけどね」

 再び、茶碗に手を動かした都さんのに向かって、豆狸が軽く身を乗り出します。

「サイコロになら…化けられますよ?」

「…『狸賽』、知ってる?」

「<梅鉢>って言われたら…ちゃんと出せます! 5の目」

「─ 残念ながら、それを生かせる場が…ないんだよねぇ」

 豆狸は縋るような目で、茶碗を口に運ぶ都さんの動きを追いました。

「金の茶釜に、化けるというのは…」

「お寺に売られて…タワシで擦られたり、火に かけられても…大丈夫なら、止めない。」

「大丈夫じゃ…ないです。。。」

作品名:残念ながら 作家名:紀之介